授業参観 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日はお休み。

午後からAMIの授業参観。

 

昨日おとといと連続出勤だったので、午前中はさっさと家事を済ませてのんびりしようと思ったら・・・

 

内職はあるし、子ども達の部屋も汚いのでお掃除したりと、結局忙しかったのでした。

 

 

TAKUの進研ゼミの教材、やってないページ(○付けをしていないページも含む)に付せんつけたらこんなひどいことに!

(ピンク 英語系、青 数学系、オレンジ 国語系、理科系 緑、 社会系 黄色)

 

付箋が使い終わったわ!!(怒)

 

まぁ、高校での宿題が多いので、こちらまで手が回らないのもわかる。

 

でもスマホ、特にLINEに時間取られ過ぎなんだと思う。

あんまり友達が多いの方ではないと思うだけど。

 

スティーブ・ジョブスがなぜ我が子にiPhoneやiPadを与えていなかったか、その理由を私達親もよく考えた方が良いと思う。

 

そのお話はこちら→

 

最近では学校でもスマホを使う。

 

ならば一定のルールを守らせないと。

 

小学校のうちからスマホなんて、もちろん要らないよ。

親と連絡とるならキッズ携帯で十分。

 

子どもの頃なんて少し不便なくらいでちょうどいい。

不便だから何とかしようと知恵と工夫を働かせるんだもの。

 

おおっと、話がそれましたね。

 

午後から授業参観。

今日は体育。体育の参観は初めてです。

 

タグラグビーでした。

 

なんと、音楽を流しっぱなしにして、その曲が分刻みで変わると、勝手に子ども達が試合を始めたり、終了したり、話し合いをしたりするんです。

 

 

先生はマイクで実況中継。

 

ファインプレイはマイクで褒めてくれます。

 

おお~二年目の先生だけどなかなか頑張ってるな。

 

お母さん達としゃべったら、先生、6年生の林間学校に参加したとこと。

 

じゃあ来年も持ち上がりかな?とみんなで噂。

 

林間学校に付き添いで行った先生は6年生の受け持ちになる事が多いから。

余程の事がない限り、5年生の先生が持ち上がる。

6年生は春から運動会準備とかで忙しくて、イチイチ先生を変えている場合じゃないからだと思われ。

 

AMIは三年間同じ先生になるのかな?

 

そんな経験初めて。

AMIにはすごく良い先生だから良いけれど。

 

このクラスには、ものすごい問題児がいないし、しっかりした男子女子がそろっているのはそういう理由からかな~と思いました。

 

★★★

 

高校生男子弁当

 

 

 

から揚げ弁当

麦入りごはん