日々勉強 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日は寒かった上に雨!


通勤は自転車なんですが、寒いとか言ってられない。






今日は、ある方に話を伺ったら、



「昔は学校では、先生や友達に良いところを見せたいと頑張るけれど、家では甘えん坊だったり、何もしないと言う子が多かった。


最近の子はその逆で、お父さん、お母さんの前では良い子が多く、学校で好き放題する子が多い」


とのこと。




本当にそうなんですよ・・・


多分親も知らない姿を小学校で見せているんでしょう。


うちの子もそうだったのかな・・・と背筋に寒いものが走ることもあります。



それから、同じ学年の子が30名近く、同じ部屋でひしめき合う、不思議な空間。

社会性未発達の人間が狭い部屋にこれだけいて、衝突しない訳がない。

でも、そのぶつかり合って解決していく経験こそが、大人になるまでの大事なプロセス。


・・・とのお話もありました。



小2AMIは、学校では「みんなのおねえさん」とか「ちび先生」等と言われる、超しっかりさんと思われている(他のお友達もそう言っていた)んですが、家ではとんでもない赤ちゃん!


TAKUにきつい事を言われると、すぐに泣いて怒ります。

基本、怒られるまで片付けもしない。

ゴロゴロしながらテレビを観るのが至福の時間。

「妖怪ウォッチ」なんてくだらないから見ない!と言いながらも、今でも「おかあさんといっしょ」を見ている・・・



担任の先生が、


「家で甘えて、それを栄養に学校で頑張れるんなら、今のままでいいですよ。

むしろ、学校であんなに頑張っていて、家でも甘えていなかったらどうしよう!と思ってました。」


と仰ってました。




学校での授業は、皆で議論し合って一つの問題を解くのであって、別に出来ない子に合わせてレベルを落としている訳じゃないんですよ。


ちゃんと深く学んでいる子は、なぜそうなるのかを上手に説明しますが、そうでない子は計算の答えは出せても、なぜそうなるか、と言う理論的な説明までは出来ていないんですね。


で、実は後者のタイプが、一番授業でサボってますね。


家では頑張っているんでしょうけどね。


学力に関係なく、「知りたい!学びたい!答えたい!」と頑張っている子も沢山いますので、その子ども達の気持ちに応える為にも、我が子には学校の授業を否定するような発言をしないように気を付けています。


一人一人の意識の持ちようで、公立でも質の高い授業は成立すると思います。


私も日々勉強です。


★★★


今日のおやつは結婚式のお礼に頂いた、クッキー。


アンリ シャルパンティエのものでした。


すごく小ぶりで、洗練されたお菓子。



エッフェル塔型のピックもかわいい!



中学生はこの時期、部活の帰りが早い。


AMIをバスケに送迎して、玄関に入った途端、TAKUに「わっ!!」と脅されて、「ギャーッ」と叫んでしまいました。


時々お互い脅かし合いっこするんです。


あーびっくりした。



父ちゃんがハリーポッターのDVDを4作品、買ってきてくれました。(中古だけど)


週末にみんなで観ようと思います。



TAKUのクラスに長期入院する子がいるんです。


先日、クラスで会を開き、手術の成功を祈るとともに、歌のプレゼントをしたそうです。


そのお友達の入院中に合唱コンクールがあるのですが、一緒に出られないので、今回の企画をTAKUら学級委員を中心に企画したそうです。


本人に内緒にするために、準備の時には、わざわざ一番怖い先生のもとに職員室への呼び出し

したり・・・と、念を入れようだったそうです。

(本人さぞビビったでしょう・・・)


先生達の協力も得て、サプライズで素敵な心温まる会が開けたそうです。


中学生って、ステキだね。


男の子は必要以上に語らないので、全然学校で何やってるのか、さっぱりわかりませんが、何かあった時はこんな風に話してくれます。







今日の中学男子弁当。


鶏の照り焼き弁当。