シチューが美味しい季節 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日はAMIのバスケがお休みで、のんびりと1日がスタート。


木曜の夜、AMIがコケて怪我した頬の腫れはだいぶ引いてきました。




今日は庭の芝を刈ったり、新聞をスクラップしたり、やってもやらなくても良いような事をして過ごしました。




TAKUは午後から部活へ行きました。



日も短くなって、朝晩は冷え込むようになりました。



今日の晩御飯はビーフシチュー。


お昼頃から牛肉の塊肉を煮込み始めると、夜には柔らかくなります。



他のおかずは大したものを用意しなくても豪華に見えるから楽ちんです。




他にはパスタ、マッシュポテト、ハーブソーセージ、サラダにパンなど、手の込んだものは一切なし!


うちのビーフシチューはナイフとフォークがいるくらい、肉がゴロゴロしています。


満足感、ハンパないです。


お店て食べるとお値段がそれなりのメニューですが、お家ではむしろ安上がり。


手作りならでは、だと思います。


★★★




夜はレンタルビデオ屋さんへ。


ハリーポッターの第二作、秘密の部屋、借りてきました。


明日はみんなOFFなのでゆっくり見ようと思います。



★★★


我が家の新聞活用法。


去年まではTAKUが、今はAMIが購読しているKODOMO新聞。



我が家は余すところなく利用しています。



前に、新聞見開きページ丸ごと使った、大きな絵本をご紹介しました。




今日は、小さな記事について、です。




KODOMO新聞は週刊新聞では、毎週同じところに同じコーナーがレイアウトされています。


なので、スクラップがとてもしやすいです。



今日はその中の、英会話のコーナーの記事の保存方法です。



本当は英会話の記事、丸ごととっておきたいんですが、我が家の収納にも限界があります。




これは100均一で買ったメモ帳で作った、英語ノートです。



表には英文。


裏には訳と解説記事をスクラップ。



これ、なんて意味だと思う?


とか、


この日本語を英語でいうと何になると思う???


など、クイズみたいにして遊びながら覚えていただきます。



こういう面倒な事って、やり過ぎない、頑張り過ぎないことも長続きする秘訣・・・と思うので、簡単に、シンプルに。


以前は、A4の紙にキレイに並べて貼って、製本して保存していてたのですが、それって、せっかくスクラップしても見ないんですよ。


面倒なので止めました。


こんなメモ帳程度の大雑把さでも良いので、いつでも手に取れる方がいいみたいだって気づきました。