雨の中のJAF CUP | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

我が家にとっても今季最後のレース観戦となるJAF CUP。



今年はNISMO FESも無いので、富士に来るのも今年はこれが最後かな。




CLIMAXな日々


このJAF CUPは土日2日間で決勝が行われ、フォーミュラニッポン、GT 300、GT 500のほかにも、色んなカテゴリーのスプリントレースが一度に見られる、チケット代以上にお得なレース。



レーサーの出身地で東西に分かれてポイントを競うのも面白いところ。



それに、往年のレーサー達によるLEGEND CUPは、そのブリーフィングすら爆笑の渦と言われるほど面白い(らしい)。



なのに、なのに、17日の今日は生憎の雨・・・と言うか大雨!!雨



しかも極寒・・・・・雪の結晶



富士で雨・・・と言うとレース中止になることが多いので、最近では雨のレースは行くことすらキャンセルしてきたけれど、今日が我が家の最終レース観戦であることと、TAKUにもそろそろ雨の日のレースはどんなもんだかを教えたくてきました。(笑)



イヤ、ホント、雨の日は観る方も大変なのよ。



ウチが明日も来られるんだったら、わざわざ雨の今日は来ないよ。



TAKUは最初嫌がっていたけれど、雨具のポンチョを着てもらいました。



これはレース観戦において、雨の日の正装です(笑)



この時期の富士は猛冬なので、フリースの上にレースジャンバー、マフラー、手袋、帽子は必須。



防寒対策をしっかりしないと1日持ちません!



CLIMAXな日々


スマホでワンセグ。


便利になったネェ。




CLIMAXな日々


どんよりと言うか、真っ黒!


水墨画の世界。



午後は富士特有の霧が発生。1コーナーは霞んでしまいました。



雨はどんどん勢いを増し、ホームストレートもこんなに水が!!



スリップする車も出始め、こりゃもうレース続行は無理だろうと思ったら、9周辺りでSC投入、11周で赤旗中断となりました!



でもレースは成立したみたい。





30分足らずで500クラス終了。



これもレース。



何が起こるかわからない。





ここで今日のスケジュールは終了。



残りは18日にやるそうな。



残念・・・レジェンドカップには星野一義さんも出るのに・・・・



18日は必見ですよ!




帰りは大雨の中帰途につきました。



東名を走行中、本当に怖かった!!



あの雨の中でもストレートは時速200キロくらい出してるのかなぁ?



レーサーはすごい・・・と身を持って体感いたしました。



母の必死のドライブも関係無しのTAKUは帰り道、爆睡。




雨なので大して歩き回ってないから疲労して無いと思いきや、寒さにずっと耐えながら座って観戦するというのは、すごく体力を消耗し、非常に疲れるのだ。



(だからお昼も「しっかり食べなさいよ!」って言ったのだよ)



これが、雨のレースなのだよ。








☆☆☆

CLIMAXな日々


(撮影 T)


教えてもいないのに、TAKUは流し撮りしてました。


唯一上手く取れた流し撮りです。


トリミングもしていません。




レース好きの何割かはカメラ好きにもなる・・・私も一眼レフ持ってるし。



カメラはお金のかかる趣味だぞぅ・・・


今日はTAKUから殆どカメラを渡してもらえませんでした・・・・


やっぱ私専用のカメラ買おうっと。