親睦会と家庭訪問 | CLIMAXな日々

CLIMAXな日々

大学二年生、中学生三年生の母やってます

今日は午前幼稚園の親睦会と午後はAMIの家庭訪問と言うダブルヘッダーでした。叫び



親睦会は私が幹事なので、準備を色々しておりました。



CLIMAXな日々

親睦会で用意したお茶菓子。


写真じゃ真っ黒ですが、よくある茶色い紙袋にレース模様のスタンプをペタペタ押してかわいくしました。


これはAMIに手伝ってもらいました。



ペットボトルのお茶もつけて。



親睦会でバザーの出品などの話し合いもしますが、ウチのクラスはまとまりが良いのですぐに決まりました。



これをさらにクラスごとの代表が集まって話し合って決定します。




午後はAMIの幼稚園の家庭訪問でした。



先生は2年目の新人さん。



もちろん年長は初めて受け持ちます。



AMIは幼稚園で泣いている子がいると声をかけるなど、優しいところがあるそうです。



反面、ものすごくしっかりしているので、相手の子に話が通らないと、ちょっとキツイ口調になってしまうとか。



それは私がいけないんです・・・私がAMIにキツイので・・・



AMIが自己保身のための嘘をつくようになったり、お友達とのトラブル等色々あったので、ちょっと荒療治だけど「地獄」と言う絵本を読み聞かせした話をしたら、なんと先生もその本をご存知でした。



「あ~AMIちゃん、だから最近、お友達が悪いことをすると必死になってその子に『そんな事をしちゃダメなんだよ!』って説得してたんですね。ニコニコ


と先生が仰ってました。



絵本・地獄/白仁成昭
¥1,575
Amazon.co.jp

コレを読むと大人も悪いことしなかろう・・・って思いますよね~って盛り上がりました。



AMIは幼稚園だと片付けも身支度も出来ているそうです。



おうちだとダラダラダラ子なんだけどなぁ。にひひ





AMIは5月に体操クラブの体験を申し込みました。



AMIは年長になったらバスでも寝ないし、家でも体力持て余してるんです~。



AMIは私に似ているので、TAKUより運動神経良さそうだし、幼稚園でやってる体操クラブに1年だけ入れようかと思っています。



私は運動ではマラソン以外で苦労したことが殆ど無いので(持久走は苦手)、何度言っても出来ないTAKUが判らないです。


どうやらウチの父ちゃんが運動苦手らしい。



先生に今日の親睦会で余ったペットボトルのお茶をキンキンに冷やしたのをお持ち帰りしてもらいました。



今日はなんだかとっても疲れました・・・・







今日の晩ご飯。


鶏のさっぱり照り焼き。


生協のカタログのレシピを見て作りました。


梅干入りで初夏にピッタリです。



CLIMAXな日々


他には海藻サラダと切干大根煮です。