10/15 車選び | click329の備忘録

click329の備忘録

日々の気になった事、サイクリングなどの記録です。

本日2回目の更新です・・・(^0^;)

 

紆余曲折で車を手に入れたわけですが、候補としては3台ありました。

 

第一候補は UP! GTI

第二候補は ルノートゥインゴ GT

第三候補は アバルト595でした。

 

何故、この3台かと言いますと車庫のサイズ!!

どこかに車庫を借りずに車を購入しようとすると3.700mm以下でないといけなかったからです。

 

そしてマニュアルミッションであること。

 

大人2人が小旅行出来ること。

 

この条件ですと国産なら軽自動車、輸入車なら上記の3台しかありませんでした。

 

2020年になってようやく車を買おうと調べだしたところにコロナ渦・・・

 

緊急事態宣言解除でようやくディーラーを探すも UP!とトゥインゴは完売。

 

予算的にアバルト595はオーバー・・・(コロナの仕事への影響で)

 

6月からもう一度予算の変更も頭に入れて車の候補を探し出しました。

 

UP! GTIかトゥインゴGTなら状態の良い中古車。

 

アバルト595は中古でもなかなか厳しい・・・となれば長期ローンで新車も視野に入れることに。

 

国産ならダイハツコペン、スズキアルトワークス、ホンダS660なのですが、S660についてはラゲッジスペースが一切無いので脱落・・・(ビートを長い間乗っていたのでとても欲しかったのですが、妻を説得できない)

 

コペンはオープンにしなければ十分実用性がありました。

 

アルトワークスはあまりにも硬派すぎて・・・

 

秋まで待ってホンダN1のRSと言う手も考えていました。

 

そして7月初旬ネットで見つけたのが今回購入した Volkswagen UP! GTI でした。

 

元々第一候補でしたのでほぼ即決でした。

 

2017年に発表されたときは本当にわくわくしました。

 

本国では GOLF1 GTIの再来!! とか言ってましたしね。

 

継ぎはUP! GTIへの思い入れを書こうと思います。