一週間。 | クリック☆リックそれからおまめ

クリック☆リックそれからおまめ

2004年6月生まれキャバリアリックとのくらし
2018年7月リックがお空組になった後に迎えた2018年11月生まれのチワワまめぞう
そんな日々のあれやこれやを綴ります

まめぞうがうちの子になって、今日でちょうど一週間。

 

聞き慣れない音がすると首を傾げるまめ。

(この写真じゃわかりにくいねあせる

 

我が家の近くには、消防署&大きな救急病院があるので

一日に何回もサイレンを鳴らした消防車や救急車が通ります。

そのたびに顔を上げて不思議そうなお顔をするまめ。

可愛いです照れる

 

 

今日のお昼ごはん、まめが初めて自分で完食しました!ハート☆

 

ごはんより遊ぶの大好きなまめぞう。

ちょっとおなかがいっぱいになってきたらすぐに食べるのを中断して

遊んでー♪って始まるので、

まめぞうが食べてる間はヒトはまめぞうから見えない場所へ移動、

食べ終わるまで隠れていなくちゃいけないのだ笑

しかもいつもちょこっと残してしまうまめぞう。

誰かのお膝の上に抱っこしてもらって、

ようやく残りを食べるというルーチンワークで。

それが今日はじめて全部自分で食べられました!!14

この調子でがんばれ、おまめリボン

 

 

おトイレは、

ケージの中にいるときはトイレトレーの上で上手にしてくれます。

(なぜかケージの中でごはん食べてる途中でいくこと多し笑

ケージの外で遊んでいるときは

したくなったらケージの方へ戻ろうとするので

とてもわかりやすいまめぞうQueenly

抱っこしてトイレトレーの上に乗せたら、そのまま上手にしてくれます。

(まだフリーにしていて粗相をしたことはありません)

ただし。まめはこの一週間で

トイレしたら外で遊んでもらえると学習しちゃったので

その後、しばらく遊んであげなくちゃ納得してくれないんだけどねー

 

 

我が家に来てしばらくあった要求吠え(まだパピーだからキュンキュンだけど)

コレが一番のしつけどころかと覚悟したのだけれど

わりと早い段階ですぐにあきらめてくれるようになりました。

朝も人が起きるまでほぼ寝てくれるように。

(ママはコレが一番助かるはあと/笑)

今のところは・・・だけどねにやり

 

 

そうそう。

まめぞう、という名前は

あややんが気に入って付けたのだけど

 

パパはリッキー推しだったんだけどね、

あまりにリックに似すぎていて

(アルファベットで書いたらY付けるだけだもんねあせる

ママとあややんとで却下。

リックはリックだもんねQueenly

 

「まめ」と「ダメ」が、音が似すぎていてちょっと困った・・・汗

名前を読んで叱るのはNGだもんね。

まめを叱るときは「コラ!」かなーキョロキョロ