こんにちは^ ^☁️

昨日の真夏日とは一転、今日はだいぶ涼しくなりましたね。


午後からは雨模様のようですし。

ベッドカバーのお洗濯は諦めました。




柚月裕子


臨床心理


角川文庫




絶賛ハマり中です。

もう、プロローグを読んだ瞬間から、これ面白くなくない訳ないだろうという絶対的確信笑!


「人の感情が色でわかる「共感覚」を持つという不思議な青年ー藤木 司」をめぐり浮かび上がる恐るべき真実・・・


読了間近な予感です。




さて、私が不妊治療中大きく悩まされたのは、持病の腎臓病(都道府県の指定難病)と、原因不明の


強直間代痙攣発作

(きょうちょくかんだい

けいれん発作)


といういわゆるてんかん発作です。


★意識をなくし、手足をつっぱらせた後、ガクガクさせるけいれん発作です。口から泡を吹き、眼は白目をむきます。つっぱり(強直)・ガクガク(間代)は、通常数分でおさまります。


私の場合は、運悪く一人で家にいた時に起こってしまったので、危うく命を失いかけました。


当時、退院直後に姉に送ったメールがありますので掲載します。

※注

文中内で出てくる「〇〇クン=元主人」とは、現在離婚しております。



2019.9.某日


9/XXの夜、一人で家にいたら頭痛、めまい、吐気に襲われて、ずっと吐いてたんだ


自分でもヤバい、救急車呼ばなきゃって思った時にはもう意識が半分飛んでて、動けなくなってたの


24時過ぎに〇〇クンが帰ってきて、(ゆり動かされて一瞬意識が戻り)すぐに救急車呼んでもらって、XX病院に搬送されました


その時はもう意識無くて、病院着いた時はJCSっていう昏睡状態を表すレベルがⅢ-300で一番悪かったの(痛み刺激に全く反応しないっていう笑、点滴刺されたのも、導尿カテーテル入れられたのも全く気付きませんでした)


全身性強直間代痙攣発作っていう全身の痙攣が起きてて、ジアゼパムっていう薬を静注してもらって、痙攣は収まりました


4時過ぎに目が覚めて、その時にはスッキリしてました

HCU(高度治療室)3日入院して、退院できました!


原因だけど、血液検査、MRICT、髄液検査をしたんだけど、ハッキリした原因はわかりませんでした


もしかすると、今不妊治療や心療内科で使っている薬の副作用かもしれないので、他の病院の先生たちにお手紙を書いて頂いて、受診してきました


今使っている薬の影響はほとんどないとの事でした


XX病院の先生は、すごく細かいところまで気に掛けてくれて、血液検査も外注に出してくれて原因検索をしてくれています


明後日に、検査結果と経過観察で受診します


最近はだいぶ調子が良くなって、バレエ行ったり、仕事探し始めたりしてたんだけど、、


ただ、髄液検査をした副作用で、低髄圧症候群っていうのが出てしまい、退院後の2日間位は、頭痛が酷くて起き上がれませんでした


今はだいぶ頭痛の頻度が減って楽になりました^ ^


今日は、午前中不妊治療のクリニックで、午後は心療内科です

@スタバでお茶中です


なんだか心配かけちゃってごめんね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


でも、あと一時間搬送が遅れてたらしんじゃってたかもしれないので、〇〇クンいてくれてよかったって思いました♫


また、お姉ちゃんともゆっくり話したいです!

ゴハンとかお茶しよう



★一時意識レベル JCS Ⅲ-300となるが、徐々に回復し、翌日には晴明となる。

coma: 昏睡状態


★尿検査でhCG + → 不妊治療で高刺激をしていることが原因と思われる


★他の原因検索目的に

血液検査、頭部CTMRI、髄液検査を施行したが、器質的な原因ははっきりとしなかった。

初回の痙攣発作で挙児希望あるため、経過観察の方針とする。


腰椎穿刺

腰から針を刺して脳脊髄液を採取する検査


髄液内に炎症があるかどうか、細胞数・蛋白上昇がないかなどを検査する。


低髄圧症候群

穿刺孔より髄液が漏出し、低髄圧症候群となり頭痛が出現します


以上のように、とても丁寧に検査をして頂きました。

私の場合は幸いにもてんかんや脳疾患などは見つからず、原因不明の痙攣発作という診断になりました。。


ただ、裏を返せば、またいつどこで痙攣発作が起き、もしかしたら死んでしまうかもしれないということです。


私はこの時、


人って

案外簡単に

死んじゃうんだなって

心から思いました。



そしてまた、、、



発作が起こるのです。。。



つづく。



本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

こんばんは^ ^⭐️


今日はスッキリよいお天気。

フレックス勤務で少し早目に帰宅してきました。


今くらいの陽気が一番過ごしやすくないですか。

でも、私が大好きなのは夏☀️なんです!

とにかく寒いのが大の苦手で笑。。


そういえば、先日のブログでご紹介した


尾形真理子


隣人の愛を知れ


幻冬舎文庫


ですが、GW中にさっくり読み終わってしまいました!

読了感ハンパ無し‼️


とにかく伏線が魅せる魅せる。。

日常を変える出会いに振り回される、年齢も職業も異なる6人の女たち(なんと小学4年生の女の子ちゃんまでいる・・・)。。。


これ以上書くとネタバレになってしまいそうなのでこれくらいにしておきますが、久々に私に刺さった1冊でした。


私は、子供の頃から本を読むのが大好きです。


でも、うつの酷いときは大好きな本が読めなくなってしまうんです。

軽いエッセイや雑誌もダメ😢

うつを測る一つのバロメーターになります。


KLCで不妊治療をしていた頃のブログを読み返すと、本当にココロが折れていたなと感じます。


特に、KLCは塩対応の先生が多いので、あまりにもあっさり

「はい、着床してなかったからまた生理きたらまた来てねー」

と言われただけで傷ついたりしていました。


化学流産した時は、しばらくKLC通院拒否になりました笑。。。


そして、、、


そんな自分を激しく

責めました。


何で他の人はみんな頑張っているのに、私はちゃんと頑張れないんだろう。


前向きになれないんだろう。


一周期逃しちゃってもったいない。


何で自分はこんなに

ダメなんだろう。



今になって思うと、なんであの時もっと自分を自分で優しく包み込んであげなかったんだろうって、、

本当にそんなふうに思います。


不妊治療をしていなくっても私は私。


大好きな本を読んだり、バレエ🩰に行ったり、たまにはカロリー忘れて美味しいもの食べたり、お花を買ったり、、、


してあげてもよかったのに。。。




自分のご機嫌は

自分でとる。



だいぶ年月を経て、私が気付けたコトの一つです。


今も自分のコトは好きになれないし、ダメなところばかり目につくけれど、、


だいぶご機嫌の取り方は上手くなってきたかな笑。


では本日もお読み頂きありがとうございました。。。

こんにちは^ ^☂️

しっぽり雨の一日ですね。


私はこういう日が何気に好きです。

気分が落ち着くっていうか。。。


お洗濯や外出には向かないけれど、お家でのんびりするにはちょうどよい日かなって。

明日から仕事だし。


朝からのんびり過ごしています。



尾形真理子


隣人の愛を知れ


幻冬舎文庫


一昨日のブログで、幻冬舎の「舎」を「社」と間違えました😥

失礼しました。


尾形真理子第2弾としてこれを読んでいます。


雨音を聴きながらの読書は最高。

これもページを捲る手が止まらなくなるように引き込まれます。


さて、タイトルの件です。。


私のブログを読んでくださった方々は、私が不本意な形で不妊治療を辞めざるを得なかったことをご存知かと思います。


おまけに離婚までしました笑。。。


離婚に至る一つの大きな原因が不妊治療でした。

そもそも、不妊治療してまで子供を欲しくないという元主人と、どうしても子供が欲しい私との意見に食い違いがありました。


そして、決定的なのが不妊治療費の問題でした。

私は転院を2回し(品川区某クリニック→KLC→リプロ)、トータル約250万円掛かりました。

※ざっくり概算です。


その全額を私と、私の父の援助で賄いました。


不妊治療費については、最初から私が負担することで同意していましたし、今ここで何か書くと、元主人への愚痴のように思われてしまう可能性があるので何も書きません。


ですが、今思うとお金の問題は本当に大切で、不妊治療を始める前に元主人と本音をぶつけて真剣に話し合っておくべきだったと深く反省しています。


お金の問題、

本当に大事です!


おそらく、現在不妊治療を継続するか悩まれている方たちの多くの理由が、経済的理由や年齢を占めるのではないでしょうか。

(もちろん、健康面、介護などご家庭のご事情、お仕事のご都合etc.様々な理由があることは十分理解しております)


もし、迷っている理由が経済的理由(治療費の捻出がギリギリ、すでにマイナス等)であれば、どうかすぐにパートナーと正面から向き合って欲しいと思います。


そうでないと、私のように後悔が残ってしまうから。。。


仮に、ギリギリのところで何とかなりそうであれば、私個人的にはあなたが不妊治療を続けられることをオススメし、全力で応援します😊


お金ってね、後からついてくるものなんです。

でも赤ちゃんを産むタイミングだけは取り返せないから。


実は私も、リプロに転院して間もない頃、治療費が予算オーバーしてしまい、D先生の診察時に「経済的理由でもう不妊治療を続けられそうにありません。」と大泣きしたことがありました。


D先生は、もう慣れっこといった落ち着いた表情で、「そう言って、あなたまた来てたの?っていう患者さん多いんだよね。だからなんとかなるよ。」と。。


そう言われて、少し落ち着きを取り戻した私は良く考えた末に、両親を頼ることを決意しました。


両親でなくとも、身近にあなたたちのことを応援してくれる、サポートしてくれる人や機関があるかもしれません。


少なくとも、不妊治療費の問題は、パートナーと向き合う本当に良い機会だと思いますので、スルーせずに大切な時間にしてくださいね。


そして、、、

不妊治療をストップすることを決断されたあなた、、

変わらず全力で応援します😊😊😊


私は子供ができなかったら人生お先真っ暗だと思っていましたが、全くそんなコトありませんでした。

子供を持つことも持たないこともどちらが幸せかなんて全くわからないと気付いたからです。


シングルになっても楽しいコトはありますし、

何故か恋愛もやってきました。

不思議ですね。。。


この辺のことはまた書きますね。


では今日もお読み頂きどうもありがとうございました。。。