物価高騰による貧困が多くなっているようです
色々な所から借りないで国の貸付金制度を利用しましょう
国の貸付金制度とは、国が貸付金の融資を行う制度です。
生活困窮者や中小企業、農林漁業者など、さまざまな対象者を対象に、さまざまな目的に応じた貸付金制度が設けられています。
国の貸付金制度の目的は、以下のとおりです。
- 生活困窮者の生活の安定
- 中小企業の経営の安定
- 農林漁業者の経営の安定
- 災害の被災者の生活の再建
- 教育の機会の確保
- 研究開発の促進
- 地域の活性化
国の貸付金制度には、以下のようなものがあります。
-
生活福祉資金貸付制度
生活困窮者に対して、生活費や教育費、医療費などの支出を補うための貸付を行う制度です。
-
中小企業信用保証協会融資
中小企業に対して、金融機関からの融資を保証する制度です。
-
農林漁業信用基金融資
農林漁業者に対して、金融機関からの融資を保証する制度です。
-
中小企業倒産防止機構融資
経営が悪化している中小企業に対して、金融機関からの融資を保証する制度です。
-
新型コロナウイルス感染症特別貸付
新型コロナウイルス感染症の影響で経営が悪化した中小企業や個人事業主に対して、金融機関からの融資を保証する制度です。
-
教育一般貸付
高等教育の修学を希望する者に対して、教育費の貸付を行う制度です。
-
日本学生支援機構奨学金
高等教育の修学を希望する者に対して、奨学金の貸付を行う制度です。
-
科学研究費助成事業
科学研究の推進を目的として、研究者に対して研究費の貸付を行う制度です。
-
地域創生応援隊事業
地域の活性化を目的として、地域の担い手となる人材に対して研修費や活動費の貸付を行う制度です。
国の貸付金制度を利用するには、各貸付金制度の対象要件を満たす必要があります。
また、貸付金の返済は原則として必要です。
国の貸付金制度を利用することで、生活困窮者や中小企業、農林漁業者など、さまざまな対象者が、経済的な支援を受けることができます。