迫られて拒まれる? | Mickeyの別になんでもいいや

Mickeyの別になんでもいいや

何でもいいから適当に書く。
もう投げやりなんだからね╬

 

今日のひとこと

The more necessary advice is, the more it is rejected. It is rejected by those who need it most, that is, the ignorant.

Leonardo da Vinci

 

和訳

必要であればあるほど拒まれるものがある。それは忠告だ。それを余計に必要とする人、すなわち無智な人々からいやがられる

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

 

仕事でミスをした人が、上司から忠告を受けたとします。その人は、自分のミスを認めたくないため、上司の忠告を否定したり、怒ったりしてしまうかもしれません。

 

また、恋愛で失恋した人が、友人から忠告を受けたとします。その人は、自分の恋愛を否定されたと感じるため、友人の忠告を無視したり、逆切れしたりしてしまうかもしれません。

 

このように、忠告は必要であるとわかっていても、それを受け入れられない人は少なくありません。それは、自分が無知であることを認めたくないという心理が働いているのかもしれません。

 

しかし、忠告を受け入れることは、自分の成長につながります。自分の間違いを認め、それを改善するために努力することで、人は成長することができます。

そのため、忠告をもらったときは、まずは素直に受け入れることが大切です。

 

もちろん、すべての忠告が正しいわけではありません。しかし、忠告を否定する前に、その忠告をよく考えてみることが大切です。

もし、その忠告が自分の成長につながるものであるならば、素直に受け入れるようにしましょう。

でも恋愛の忠告って聞くとストーカーをイメージしちゃうなぁあせる

僕に恋愛は無縁なので関係ないですけど(笑)

仕事にしても言い訳をする人は大概人の注意を聞かないです汗

でも忠告を聞き過ぎるのも騙されたりしてしまうし難しい問題だ!?

 

 

今日のひとことブログ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する