髪はドライヤーで乾かして寝た方がいいの?自然乾燥とどっちが痛むの? | クレスキッズのブログ

クレスキッズのブログ

武蔵浦和にある子供専用美容室のブログです!

こんにちは!
「クレスキッズのだいちゃん」です!自己紹介

今回は髪の毛は乾かして寝た方がいいの?
にお答えします!

自然乾燥のほうがいい、ドライヤーは痛む、いやいや乾かした方がいいなど色々聞きますね・・

確かにドライヤーの熱は髪の毛にとって確実にいいというものではありませんが、濡れたままで寝るというのはもっと髪に悪い影響を与えるんです。

乾いている髪に比べて濡れている髪の方が柔らかく一番刺激に弱い状態になります。

髪の表面のキューティクルも浮き上がり摩擦にも弱くなっているんです。

この弱い状態で寝てしまうと枕との摩擦が生じてキューティクルが傷ついてしまい、髪は乾燥してパサつきやすくなります。枝毛や切れ毛の原因にも。

ドライヤーの熱を当てすぎてしまうと傷んでしまうこともありますが、今ではドライヤーにも熱によるダメージを少なくするものや、使うたびに髪に潤いを与えるものなど、勿論マイナスイオンドライヤーなど優秀なドライヤーがたくさんでてますよね。

そんなドライヤーをお持ちの方は絶対乾かした方がいいですよね!
寝癖もつきにくくなりますし✨

そんな機能ついてない!って方でも、まずタオルドライをしっかりしてなるべくドライヤーの時間を短めにし、根元からしっかり乾かし全体も大体乾いてきたら冷風にすると艶もでてきます。

ドライヤーは同じ所にあてすぎず、まんべんなく髪にあたるように上下左右こまめに動かすことがポイントです。

それでもパサつきが気になる場合は洗い流さないトリートメントをつけてから乾かすとお子様の毛はサラサラになりますよ✨

濡れたままで寝ているかな?というのは髪の毛の状態をみればすぐわかってしまうくらいだいぶバサついてしまっています。

うまくドライヤーを使って潤艶髪を目指しましょう✨