私がよく入る案件では…


というか、進んで入っている現場は前泊ありの現場。


遠方によく行きます。


関東、関西、北陸、東海、四国、中部ときまして東北エリアがついに解禁です(笑)


宿泊出張なんて慣れたもの。


自分でホテルを選ばせてもらえないのはキツい…


どれも事務所やクライアントが事前に予約してくださります。


有り難いお話ですよね。


しかし、当然ながらハズレのホテルもありまして。


1泊23,000円のホテルもありましたよ。


お値段だけ高く、普通のビジホでしたが。


他の部屋を調べるとなんと1万以内が相場でビックリ。


このホテル代、今の事務所は立替必須です。


さすがに1泊23,000円のホテルは目を疑いました。


今月は立替多いのでクレジットの請求は覚悟しています。


立替と分かってても、往復分の新幹線代と宿泊費となればビビります。


ホテル代は1泊23,000円でなければキャッシュで立替するようにはしてますが。


だいたい、ホテルの予約はクライアントか事務所と書きましたが、ここで初めてトラブル発生!!


予約した本人じゃないと宿泊できません。


それなら近所のルートインに行きますが?と思って準備を進めましたよ。


電話で問い合わせたところ、ルートインは「当日でもいけますか?」という無理なお願いにも丁寧に答えてくれて。


指定されたホテルでは予約した名前と指示された名前が違っていて、そのことでかなり詰められました…


今まで、予約は別の人の名前でとって、宿泊は別の人…なんてやり方が普通でした(他の遠方の出張はこのやり方で全て通ってました)ので、そこまで言うか?と。


今回は幸い、なぜか事務所の住所をチェックインの時に書いたのでそこは免れましたが、自宅の住所を書こうとものなら本当に宿泊できなかったと思います。


電話番号も違うと言われたし…


予約した人と宿泊する人が同一人物じゃないと泊まれないルールのホテルもあるんですね。


こんなことがあるとホテルは自分で手配した方が良いとますます思うようになります。


ルートインの方が安かったし…


この日、なんとか予約した時の名前が間違ってました…ということにして乗り切りましたが。


こんなこともあったなーと後に笑えるようになれば良いな。


嫌がらせのごとく、また同じ現場にエントリー出してやろうとしてる私がいるので、乗り切れたのかもしれませんね(笑)



スマホの買い替えを検討してますが、もぅ今となってはモバイルバッテリーは必須。

常にカバンに入れてます。

それだけ荷物になるけど、役に立ってます。