色んな節約方法を見て、色々と試しました。


キャッシュレスが良いとSNSを見て知り、やってみたところ…


なぜか、散財😱


お買い物は確実に減ったのに、

なぜか、散財😱


確かにここ2、3ヶ月は出勤日数が少なかったので収入は減り、そこを副業でカバーしました。


それでもカードの請求額が大きいのは…


交通費の立替。

遠方出張なので新幹線代が主。


その分を引いても、キャッシュレスにしたこともあり、金額は大きく感じました。


ストレスだけはかからないようにと気を付けてはいます。


ちなみに、ストレスや夜何か食べたくなったら↓のナッツをつまんでいます。



3種類というのがミソで、飽きるんですよね。

飽きるからこそ、少量で済みます。

食べ過ぎはまずないですね。

飽きることに感謝です(笑)


ちなみに、この散財について大きかったのはやはり、食費とサブスクです。

これがなかなか変わらないけど、ここを変えなきゃ何もないのも事実。

不要なサブスクは退会するべきですね。

サブスクの断捨離を…というほど数は少ないんですけどね。

食費はUberがやはり、課題。

ゼロにまではしなくて良いと思います。

なるべくテイクアウトにできればなぁ。

自炊もなるべく…とは思いますが、自炊で太ってしまった事実もあるので、自炊が正解とも限らないのが私の場合。

難しいですね。

これだけは!と実行しているのは、ご飯を炊くことです。

これをしておけば、買い食いやUberは確実に防げます。

ダイエット食など色々調べていると、白米が決まっていたら自ずと何にすれば良いか出てくるんですよね。

朝はヨーグルト、プロテイン、温泉卵。

昼は🍙(平日のみ)

そして夜は納豆ご飯、味噌汁は固定であとはサラダやひじきなど、その時の気分でもぅ 1品。

仕事中に体が動かないと感じたら紗々を 1つだけ食べてます。

紗々好きです❤️


あと、タロットでお金のことを占ってみたら、
・お給料は少なすぎず、妥当な金額
・無理して固定費を下げなくても良い
・とにかく、冷静に
・新しいことに手を出さないこと
・今の節約法が合っていない(ただし、「とにかくサボるやり方」は悪くないそう)
とまぁ、こんな感じの結果になりました。

新しいことをしようとするとかえって欲が出て失敗に終わるそうです。

仕事やお給料も今の状態で良いそうなので、今のまま新しいことには手を出さずにとにかく冷静に、そしてとにかくサボるやり方で様子を見ようと思います。