サンサーラ | 大地の恵みを歓びに 杜紫

大地の恵みを歓びに 杜紫

スタイリスト的感性と天性の遊び心での一期一会のお料理でおもてなし。

地球を生きるものとして
日々の食を通して、感じたことを呟きます。

動けないという

思わぬ時間が出来たので


私が大きく変化した時期の

振り返りをしている。



パートナーが亡くなるまでのことも

相当な愛の学びだったが


亡くなったあとの

自身の魂回帰の旅は

とても深い日々で

大きな変化を促すことになった

貴重な時代だった。



宇宙に投げ飛ばされたかのような

地上に足が付かなかった私が

現実の中で再生していく中で

沢山の方々との出逢い、助けがあった。



MOLESKINEの革張りのノート5冊に及ぶ中に

書かれている。




『タオ自然学』という本のどこかの

抜粋だと思うが…



サンサーラと題して

書き出していた。

以下抜粋。

☆☆☆☆☆



サンサーラ

間断なく変化する世界

万物は不可分な織物(ウエブ)であり

相互の結びつきをダイナミズムと捉えている。


その織物は生命に満ち、つねに動き、成長し

変化する。


静の中の静は真の静ではない。

動の中に静があるとき、はじめて魂のリズムが生まれ

天と地を充たす。


******************


宇宙は対極のものがバランスとってる世界だと

思っている。

そして全てのものは絶え間なく動き

変化する。




熊野からの水の学び、そして足学は

まさにサンサーラを学ぶ旅。



ネガティブがなければ

ポジティブにはなれない。




一つずつ、大切なことを

再確認する日々。











今日は寒かったですね。


昨夜の味噌汁。

煮干しと昆布だしに白味噌仕立てに

キムチ入り。


その味噌汁で雑炊。




明日は骨折から1週間後の検診です。



杜紫