晩夏から秋への美味しい食卓 | 大地の恵みを歓びに 杜紫

大地の恵みを歓びに 杜紫

スタイリスト的感性と天性の遊び心での一期一会のお料理でおもてなし。

地球を生きるものとして
日々の食を通して、感じたことを呟きます。

今日は自宅にて開催の
椅子ヨガ+ランチ会




30分の椅子ヨガは、30分とは思えない
緩みと調整の時間







皆さんが緩んでリラックスした後の
お食事会は、これまた何ともいい時間。







{D1A3948F-1E45-46E4-B244-1566141BF583}

{0ABBFF71-CB84-4714-88AD-BBA99D3C59A5}

夏の食材

茄子
トマト
しそ
万願寺とうがらし
ミョウガ
ズッキーニ
などなど

秋色
黒米の一口寿司
さつまいものココナッツミルク汁粉




晩夏を楽しむトマトのテリーヌ

{D8CE9070-E336-4C2B-89B7-93DB76460A31}

白ワインとハチミツのゼリーで寄せているので
付け合わせは
サワークリームとハチミツを合わせたクリーム❣


生ハムの塩気とゼリーの甘さ
トマトの甘みとバジルの香りと相まって…




{8F2746CB-C8C7-449E-81BF-CB2B632FCF6A}

焼きナスの冷製スープ
うーん
美味しい👍💕





{81D9701D-0363-469F-AEF0-9D66CBCDF1CD}



少しだけ紹介です〜

{45A7D5FE-E104-4C6F-9A31-14D4846A7BF0}

このご飯
食べてみないと美味しさはわからないだろうな〜




すだちとキヌアで炊いたご飯に
アジアン風な味付けの油揚げ、ミョウガ、
パクチーを合わせてます。






{624D2181-C188-4B9E-AF9C-AE049DB6602F}

空芯菜の炒め物も
一工夫あり👍





これと一緒に、かぼすご飯は最高です。



{8E37DBB0-DEEA-442A-B66F-2780288CE365}

サルシッチャ入りのスープは
野菜たっぷり。











いただいた桃1個を可愛く切り分けて
残っていた少量の白バルサミコ酢をかけて
サワークリームハチミツもトッピング。

{579CDDAB-E87F-4C54-A85B-EAD367848DF9}


デザートはこちらと
さつまいものココナッツミルク汁粉でした。





写真は撮り忘れです😅








遅番の仕事を終えて帰宅してから
トマトのテリーヌを作り


早朝から焼きナスの冷製スープを仕込む





身体は疲れていても
創作のスイッチが入ると
心は軽やかになる。






この時間がやはり好きなのだろう。






来てくださる方の表情が緩み
美味しい食卓を共にして
心が少しでも自由になれたら素敵だね💗








プライベートな空間ということで
私のおもてなしを味わっていただく方が
どなたでもというわけにはいかず




私自身も考えどころである。







{D6054B13-B4B3-41BA-901D-1D9BE65B187E}

汗だくで、薄化粧はすべて取れ
ほぼスッピンでカメラ目線のわたし…😅








{229B6FC7-F353-4461-9B95-94640B7B3CF7}

畑から採りたてをもってきてくださった
カボチャとミョウガ








上の写真は
そのカボチャを丸ごと蒸して
オリーブオイルとミックスペッパーを
挽いているところ。




あまりの甘さと美味しさに
サラダにするのがもったいないと
素材のままを味わいました。



感謝です。









みんなの笑顔と笑い声




思い出してニンマリ☺️




今日もありがとう
わたし自身に、ご馳走様💕





杜紫(とし)