2nd Album 「Virtue」発売記念企画! 「Virtue」全曲解説⑥ | 物語創作音楽集団 Clef Doll公式ブログ

物語創作音楽集団 Clef Doll公式ブログ

都内で活動中の物語音楽バンド、Clef Dollの公式ブログです。
物語創作音楽集団として活動中の我々の活動履歴や、
ライブ情報、アルバムの曲解説などをしています。

はいはいはいこんな昼の時間帯からこんにちわ夜にしか生きられない男、Shionです(°∀°)b←

さて、11/25Comic City 東京130で発売しましたClef Doll 2nd Album 「Virtue」。
この企画も今日でついに終わりです(ノ◇≦。)

この後の私たちClef Dollは、
12/18 目黒鹿鳴館ライブ!
12/31 冬コミ3日目にサークル出展!

と大忙しの毎日です。もちろん、相変わらず新作の準備も進めておりますよ(≧▽≦)
まだ見ぬ3rd Album…今回も、すんげーーーーーのが出来そうだぜ☆

て、訳で2nd Album 「Virtue」全曲解説、最後の一曲は

「D'ici~観測者の瞳~  」

我々Clef Dollの提唱する物語の根幹、前作「Preambule」の「Jaune」から続く主人公の物語です。

作詞はゆきる、作曲はベースMasaki先生。ボーカルはかな。
前作「Jaune」とまったく同じ組み合わせです。

今回はこの曲のために「力」というテーマが決まったと言っても過言ではありません。

前作では割と謎の語り部だったJaune Agrumesの能力、そして彼女の生きざま…そんなものが透けて見える曲になっているのではないかと思います。

作詞のゆきるさんからです。

物語の始まりときのこの心情を書きました。
今回の曲では旅の始まり、そして少しだけきのこが成長した姿を書きました。
きのこ自身の物語が始まったっ!!と言う感じで(笑)これから起きる出来事を予感させるような歌詞と、その能力についてちょっと語らせて頂きました☆

作詞までは割とサクサク書けたと言うか、実はShikiさんから「ゆきるさん書いて~」って言われる前から内容は考えてたんです(笑)
後、まぁ君(みんな親しみを込めてMasaki先生をこう呼ぼう☆)の曲を書かせて頂いたのは2回目なので書きやすいって言うのもありましたし、私的には1番お気に入り、溺愛している曲です☆
きのこについてはこれからも秘密が明かされてゆくと思うので、みなさん楽しみにして下さい!
そして、……彼女は幼女じゃありませんよ!!


ちなみに、「きのこ」ってのは僕等の中でのJaune Agrumesの呼び名ですw
なんか可愛いでしょ笑
「Jaune」っていうのが黄色って意味で、そこから、「黄の子」→「きのこ」みたいなね笑
僕等がCD販売の時にいつも某な○こを傍に置いてるのもそういう理由だったりして…wwww


そして作曲のMasakiくんことまぁ君ですが、1stでも作っていたので割とすんなりと曲作りは進んだようです。本人的にはこっちの方がより気に入った曲が出来た、とおっしゃってますw
更に、この曲は僕等だけの幻の「まぁ君がきのこ歌ってみた」バージョンがあるのですが、それが非常に良い出来です。僕は何気にそれはっか聴いてますwwwww


この曲はでも本当にMasaki先生(僕は敬愛を込めてこう呼ぶ)らしい曲だなぁ、と思います。
そして、原曲のイメージと、アレンジで随分変わったなぁ、とも。
アレンジが進むにつれ、「Clef Dollらしい」曲になるんですよね。
そういう変化を一番近くで見ていられるので、こういう作業はすごく楽しいなぁ、と思います。

いつか皆さんには「まぁ君歌ってみた」を是非聴いてもらってですね、今の形にどのように変化したかその過程を楽しんでもらいたいな、とも思っております☆


さて、これで全曲解説は終わり!!!

次はいよいよライブだ!!!!
しっかりCD聴いて予習しておくと、良い事たくさんありますぞー☆

2nd mini album Virtue クロスフェードデモ音源

Comic City 東京130

開催日時
2012年11月25日(日) 11:00~15:00

会場
東京ビッグサイト西3ホール
http://www.bigsight.jp/general/access/

サークルスペース
I 1a


2nd Mini Album 「Virtue」
イベント販売価格:500円

01.Arcturus~彼方の星空~
02.Sartoria~初戀の手紙~
03.Missa~月の抱擁~
04.Water Lily~泡沫の花~
05.D'ici~観測者の瞳~