【事務所衛生】トイレ個室の数にはガイドラインがある! | ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

江東区東陽町で契約書や利用規約の作成&確認、著作権相談&登録などを専門とする行政書士の顔と、個人事業ホームページ制作屋さんの顔をもつフリーランスの活動の日々を綴っています

今日の東京は朝から雪のような霙のようなものがちらついていて寒いですが、このような寒い日が続くと体調を崩しやすいですよね。
特に胃腸の調子が悪くなるとトイレに駆け込むことも少なくないと思いますが、こんな体調の悪いときに限ってトイレの個室が空いていないと・・・悪夢です。

そんな、トイレについて、昨日興味深いブログ記事がありました。

オフィスのトイレ個室がいつも埋まってて困ったので社員数と個室数の法律を調べて驚いた | Web担当者Forum

事務所衛生基準規則」によって事務所に関する様々なことが定められていますが、トイレ(条文上では「便所」)についても数や構造などについて定められています。

当事務所は私ひとりの事務所ですので、トイレの数は1つで問題ありません(笑)

あなたの会社は、トイレの数足りていますか?!