本業のほうのホームページ制作業が忙しすぎて、自分の行政書士事務所ホームページの制作が全然進まない今日このごろ。
今月制作予定としていましたが、不可能なことが確定しました。。。
そんな昨今ですが、様々な研修やセミナーには参加しておりました。
■こんな研修に行ってました
まず先週の21日は東京会の倫理研修。これは全員必須のやつですね。
早めに受講しておこうと思い、さっさと申し込んでおきました。
次は23日の知的財産セミナー。著作権を中心に、基本的な法律やトラブル事例などを学習しました。
個人的にも著作権は勉強の最中ですが、実際のトラブル事例は参考になりました。
ついで24日はマーケティングセミナー。
有名な行政書士事務所、ウェイビーの伊藤氏による士業のためのセミナーです。
自分にできること・できないことはありますが、マーケティングの重要性を再認識です。
ちなみに、この23日と24日のセミナーは東京商工会議所の支部主催によるものです。以前からホームページ制作事業者として商工会議所に所属していますので、行政書士会関連だけでなく、興味のあるセミナーはどんどん参加しています。
それで、本日27日は東京会の初級業務セミナー。
事務所経営、業際問題、そして会社設立&会計記帳の3本立て。
勉強になりましたが、途中休憩があるとはいえ午前10時から午後6時までのセミナーは疲れました(笑)
■まだまだ続くよセミナーは
直近で参加を予定しているのは、もう1つ。
29日の契約書セミナー。
うちで重視している業務の一つで、実務において役立つ知識を仕入れられるよう、しっかりと受講してきたいと思います。
セミナーは受講するだけでは意味が無いので、得られた知識をしっかりと吸収して、昇華させてアウトプットしていきたいですね。