いろいろ記念日 - 行政書士登録と個人事業創業の日 | ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

ニソクノワラジ ~行政書士とウェブ屋の雑記~

江東区東陽町で契約書や利用規約の作成&確認、著作権相談&登録などを専門とする行政書士の顔と、個人事業ホームページ制作屋さんの顔をもつフリーランスの活動の日々を綴っています

法事やら仕事やらで遅くなりましたが・・・

9月1日、無事に行政書士名簿に登録されました
実際の開業はまだ先ですし、登録証なども手元に無いため
登録されたという実感は薄いですが。

これから職印を作ったり、名刺作ったり、挨拶状送ったりと
いろいろと忙しくなりそうですが
仕事の合間を縫って準備していかなければいけませんね。

ただ、ちゃっかりと行政書士事務所用のドメイン、ウェブサーバーは準備できています。
さすが本業
行政書士会の会員サイトを見るためにはメールアドレスが必要ということなので、その理由もあって取り急ぎ準備しました。
新規契約したのはドメインのみで、サーバーはウェブ事業サイト用のサーバーを流用しますので、出費は少なくて済みます。

ホームページも、今月中には公開できるようにしたいとは思っています。
でも、ホームページ作るのが面倒くさい。
自分のこととなると、どうも面倒になる悪いクセです。

そのホームページ制作業ですが、こちらは行政書士登録日と同じ9月1日に9年目に突入しました。
個人事業を丸8年続けられたことになりますが、これも偏にお客様のおかげです。
私に発注してくれる人がいなければ、こんなに続けることはできません。

ウェブ屋なんて掃いて捨てるほどの人数がいます。
でも、その中で私を選んでくれたお客様には本当に感謝しています。

同じ事が行政書士にも言えると考えています。
私と同じ9月1日付けで登録された先生は、東京会だけで21人もいます。
その中で生き残っていくための努力は欠かせないですね。