昨日書こうと思っていましたが、疲れていてやる気も出ず。
ということで、昨日は午後からセミナーを受講してきました。
テーマは「プレゼンテーション」。
営業職に就いておられる方であれば
こういった研修は行われるのでしょうけど、
ずっと制作畑にいた私にとっては、かなり未知の世界。
それでいて、プレゼン能力って多くの場面で必要になりますからね。
Web屋でもそうですし、行政書士でもそうだと思いますが、
自分の考えを正しく相手に伝えることって
とても重要ですが、でも、難しいですよね。
実習も込みで3時間という内容の濃いセミナーでしたが、
これで無料というのが大変うれしいです(^^
※無料とはいっても、会費は毎月払っているのでアレですけど。
余談ですが、実習をやっていて感じたこととして、
他人に伝える能力(プレゼンテーション)の他に
「他人の考えを理解する能力」というのも大切だと思いました。
実習の際に同じグループになった方が、
講師の言ったことやテキストに書いてあることとは違うことをやっていました。
あくまで”テキストに沿った形での実習”を求められていたのに対し、
それとは違って自身の内容で進めていたのです。
行政書士試験でも「文章理解」が出題されますが、
言われたこと、書かれていることを正しく理解することは
実務において非常に重要だと改めて考えさせられました。
伝える力、理解する力というと、こんな風刺画は有名ですね^^
顧客が本当に必要だったもの