毎日、洋服だったり、和服だったり、(あっ、和服は世界的に考えると民族衣装ですね
)色々な目的を持って、衣服を着用しているんですが、
どんなにきれいなものでも、ずっと着ていると汚れてきます。
はじめは、当然お家で洗うものでしたが、どんどん社会が進むにつれて、お洗濯を専門に行うところが出来て来たわけですね。
そして、今ではなくてはならないものになっています!!
洗濯の歴史は、衣服を着用する頃から始まったと言われていますが、起源がいつか??までははっきりわからないみたいです。
ただ、古代エジプトの壁画に職業として洗濯風景が描かれているので、ずいぶん古くから行われている職業のひとつのようですね。
壁画は、衣服を巻き付けて絞るとか、広げて、意思に叩きつける、漕ぐとかが複数残っているそうです。だから、クリーニングって、サービスを売る!ですが、歴史に裏付けされた「文化を売る」ということも言えるのです。
