きっと大きな変化がおきる10年(その4)
創造的思考をマネジメントに活かす提言を、これまでもIDEOをはじめとしたイノベーションコンサルティング会社は提唱してきましたが、日本では今一つ受け入れられません。 それは前例と理屈でものを考える方が賢く安全であるという風潮が、多くの会社で蔓延してきたからです。20年前まで確かにそれは、そうだったのかもしれません。
つい先ごろサンヨーの白物部門がハイアールの売却されるなど、失われた20年の間に世界的に有名な日本ブランドがいくつも消えていきました。これは前例と理屈でばかりものを考えることが時として愚かであるということを、多くのビジネスマンに示したということです。
たとえ会社で良いラインについたからと言って、そんなものはつぶれた会社の株券みたいなもので、組織がなくなってしまえば全く意味を持ちません。 それより自分がその時、何を判断し、何に挑戦し、どのような結果と、どのような責任を果たしたのかが残る方が、結果としてプラスになるということを気づき始める10年。
これはきっと日本の企業に大きな変化をもたらせることと、私は考えています。
つい先ごろサンヨーの白物部門がハイアールの売却されるなど、失われた20年の間に世界的に有名な日本ブランドがいくつも消えていきました。これは前例と理屈でばかりものを考えることが時として愚かであるということを、多くのビジネスマンに示したということです。
たとえ会社で良いラインについたからと言って、そんなものはつぶれた会社の株券みたいなもので、組織がなくなってしまえば全く意味を持ちません。 それより自分がその時、何を判断し、何に挑戦し、どのような結果と、どのような責任を果たしたのかが残る方が、結果としてプラスになるということを気づき始める10年。
これはきっと日本の企業に大きな変化をもたらせることと、私は考えています。