1945年8月15日 | 大阪梅田のボイトレスクール|クリアボイスミュージックスクール

大阪梅田のボイトレスクール|クリアボイスミュージックスクール

初回体験レッスン→https://clearvoice-music-school.net/flow/
Skypeレッスンもできます→https://clearvoice-music-school.net/contact/

今からわずか72年前、当時誰もが信じてやまなかった太平洋戦争での勝利が、「玉音放送」によって無条件降伏という形で終焉を迎えた。

 

 

 

「鬼畜米英」と叩き込まれ、国のために命を捧げ、4年もの間戦い続けた男たちは、この日をどう迎えたのだろう。

 

東京大空襲、広島・長崎への原爆投下で、自分の妻が殺され、自分の母が殺され、兄が、息子が、友が殺され、仇を取るまで戦うと誓った人がどれだけいただろう。

 

 

戦争はいけないこと。今さら言うまでもない当然のことだが、当時は武力で己を守る、国を守る時代。

 

どんな思いで「玉音放送」を聞いたのだろう。

 

 

 

 

「まだ戦いたい」と思う人、「やっと終わったんだ」と思う人。

 

色んな人の手記を読んだ。

 

どちらの思いもリアルで胸に突き刺さり、涙が止まらなかった。

 

 

 

 

日本という国は美しい。

 

日本人は強い。

 

たかだか42年、この誇りを胸に生きてきた。

 

 

家がある。ご飯が食べられる。大切にすべき仲間がいる。仕事ができる。

今日もその喜びを感じられる。

 

 

 

 

僕らの祖父達が戦地で国のために勇敢に戦ってくれたこと。

 

72年前の今日、数々の惨劇に対する「報復」ではなく、「平和」を選んでくれたこと。

 

家族を失い、仇を取るというエネルギーを未来の発展へと向けてくれたこと。

 

「許す」「受け入れる」ということが勇敢なことだと教えてくれたこと。

 

 

日本の高度成長期を支えた数々の勇気、そして、戦禍に散った数々の勇気が、今の僕を作ってくれている。

 

 

谷本恒治