久しぶりに映画館でサム・クックが聞けるということで、早々に観に行ってきました。

 

映画『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』

 

タイトルはジャズ・スタンダードの名曲ですが、どうやらサム・クックの弟子となるボビー・ウーマックの曲が採用されていました。

サントラで使われたサム・クックの曲は下記の3曲。

 

The Best Things In Life Are Free

These Foolish Things

Nothing Can Change This Love

 

劇中に使われる60年代ソウルの中での3曲の選曲は、明らかにサム・クック好きの監督の影響だと思われます(笑)

 

映画のストーリーはラブコメなのですが、政治やビジネス的なシリアスな要素も含まれていて、しっかりと練られた脚本に拍手を贈りたくなりました。

やっぱりハッピーエンドが最高です。

 

ストーリー的なネタバレは避けるとして、ここでは僕のサム・クックにこじつけたネタを紹介していこうと思います(笑)

 

まず何といってもオープニングの「The Best Things In Life Are Free」

サム・クックのコパのオープニング曲でしたが、この曲の

「月はみんなのもの 人生で最高のものに お金はいらない」

という歌詞が、映画の全体像を表現しているくらいマッチしたものでした。

 

出会いで流される「These Foolish Things」

人の過去には愚かな過ちがいくつかあります。

その愚かな過ちですらあなたを思い出されるものになっている。

とっても映画のシーンにあったロマンティックなサム・クックのバラードです。

 

そんな愚かな行動の一つに「ホウキ」が使われました。

一瞬ヒヤッとするシーンでしたが、サム・クックはその「ホウキ」でとどめを刺されて亡くなりましたね。

 

年代的にサム・クックの愛車だった赤い「フェラーリ」も登場します。

 

同じく当時流行っていた「オメガ社」も。

オメガの時計もサム・クックの愛用でした。

サム・クックと同じオメガの時計を持っているサム・クックのファンを、僕以外に2人知っています(笑)

今度、東京で行われるサム・クック・ナイトの時に着けていきますね。

 

 

そしてこれは明らかにサム・クックからでしょっていう「クック議員」というチョイ役が登場します(笑)

冷戦推進派の議員だったのでサム・クックの思いとは逆でしたがニヤッとしました(笑)

 

この作品に出てくる黒人俳優陣もNASAの職員役だったせいもあるのか、サム・クックと同じスマートな顔立ちの俳優だったので、サム・クックの自伝もいけるんじゃないかと思ってみたり(笑)

 

 

セリフの中には「If you ever~」とサム・クックの曲「Bring It On Home To Me」の冒頭の歌詞を思わせるものもありました。

 

これはと思ったセリフは、多分この作品の格言となるものなんですけど

「辛い出来事は、生き抜く力になった」に対して

「辛い出来事は、世界を変える力になった」と、「個」に対しての「全」の発言。

チェンジという言葉が出てきて、思わずこれもサム・クックからかと唸りました。

 

こじつけの最後は、エンディングで使われた「Nothing Can Change This Love」。

 

スティーブン・キングの小説『11/22/63』のドラマ化のラストでもこの曲が使われましたが、「You Send Me」でもなく「Bring It On Home To Me」でもなく、僕が最初にサム・クックを好きになった曲「Nothing Can Change This Love」が使われたことに喜びを感じました。

 

またラブストーリーにはサム・クックのこの曲が合う!

 

ラストにサム・クックが流れれば、どんな物語も丸く収まるってもんです!

 

ということで、今回はサム・クックのファンにお薦めできる2024年の代表作となる映画作品の紹介でした。

 

ちゃんとした映画評論でなくてごめんなさい(笑)