image

 

 

サム・クックナイトの11回目のパーティーも盛り上がって楽しい時間が過ごせました。

 

その時の映像も6部に分けてYouTubeにUPして頂いているので、是非ご覧いただければと思います♪

 

(↓6部まとめてリストにしました)

 

 

 
オープニングから頭の中が真っ白になって、自分であうんさん・すうじぃさんとツグミさんとカワベさんのバンド名をシャレで名付けてた『SAMG's』のネーミングを忘れてて思い出すのに時間がかかってしまいました(笑)
 
そのSAMG'sがサム・クックナイトで初めて「YEAH MAN」のを演ってくれて嬉しかったです!
やはりオープニングは華々しくSAMG'sからスタートするのが良いですね!
 
そして遠渡はるばる姫路は宍粟市から出演して頂いた岡崎ケンタさん
平日でもサム・クックナイトには出たいと駆けつけて下さいました!
いつも伸びやかな歌声でサムをカバーして頂くので気持ちがよいです
 
「サム・クックは勿論ですが、サム・クックナイトが好き」
 
そう言って岡崎さんは「Twistin' The Night Away」でサム・クックナイトの替え歌を歌って下さいました
 
後で登場される鶴瑞輝さんや、リツうめHideyaさんも、それぞれサム・クックのカバーでサム・クックナイトの歌詞に変えて歌って頂けました
 
無理に頼んで出演して頂いたりもありましたが、サム・クックナイト愛に溢れる言葉や替え歌を聴くと、皆でサム・クックナイトを続けてきて良かったなと思います
 
ティモン永澤くんも慣れてこられたのか珍しく3曲も演って下さるし(笑)
ティモンくんから「いーねー!」が出て、会場からも「いーねー!」コールが返ってたので最高だったはずです!(笑)
 

 

 

 

 

 
朗読をお願いした福美さんも今回で3回目となり、信頼させてもらってる通り文章の添削や朗読をして頂きました
おかげさまで思いもしなかったサム・クックの朗読3部作が完成してありがたいです
 
前回はサム・クックをキリストに例えていたので十字架のネックレスを
そして今回はバディ・ホリーに合わせて黒縁の眼鏡とファッションアイテムにも拘って頂いて面白かったです(笑)
 

 

 

 

 

 

 
岐阜というこれまた遠方から出演頂いた鶴瑞輝さんの、チャチャチャがおもちゃのチャチャチャとかかってて、しかも僕らの名前まで出てきたりして、ほんと楽曲のアレンジセンスが凄いです!
 
桑田瑞樹さんも久しぶりに尺八を演奏して下さいました(笑)
うん、皆さんが歌うサム・クックナイトの替え歌にも尺八が出てくるので使わないわけにはいかないですよね(笑)
桑田さんがいると癒されます♪
 

 

 

 
 
 
 
僕とすうじぃさんのトークショーは、今回のサブタイトルにもあるように「リスペクト!サム・クック」で
リスペクトしてる形が表向きに表れているものを冗談交じりに紹介させて頂きました(笑)
 
サム・クックをフルカバーしているアルバムの紹介から、トータス松本さんや忌野清志郎、そして甲本ヒロトとBAWDIESのROYさんなど、サム・クックをリスペクトしている日本のシンガーさんたちのサム・クックに対する思い
そしてオーティス・レディングとサム・クックは共演をしたことがあるのかなどを解説しています
 
まとめでは酔っぱらって言おうとしていたことが飛んでしまいましたが
リスペクトしてきた人がいて、その人の曲をカバーすることによって、自分がなぜ歌を歌おうと思ったのかに思い悩んだ時に
立ち返る場所としてサム。クックのようなリスペクトする存在があると心強いよねという事が言いたかったです
 
サム自身もそういったリスペクトする先人たちの曲をカバーしまくってきましたからね
トークショーで紹介してきた人たちも皆、あの人のようになりたいと思ってカバーしてきて新しいヒーローになりましたし
オリジナルだけが正義ではないと思います
 
なのでサム・クックナイトでサム・クックをリスペクトしてサムをカバーしてくださった出演者の皆さんを
僕はリスペクトしています!
 

 

 

 
 
 
 
 
僕と同じ神戸からムーチョさんが8開催ぶりの出場
確か前回は病み上がりで音楽活動を復活して間もないころだったと思います
もう病気のことも心配なくお酒もやめられたこともあってか、めちゃくちゃパワーアップされてました!
 
リツうめHideyaさんで、Hideyaさんの味のあるベースのリズムに乗っかるリツくんとうめちゃんのハーモニーが素晴らしくて
お願いして良かったなと思います
MCでうめちゃんも言ってられましたが、サム・クックナイトの前のライブで偶然お会いして
出演ハラスメントになっていなかったか心配でした(笑)
 
岡崎ケンタさんの時もそうだったんですが、リツうめHideyaさんの「DESIRE ME」の日本語詞に3月6日という、サム・クックナイトが開催されているサムの日(3月6日)と、クックの日(9月9日)なんかの日付まで歌詞に入れて頂いてて感動しました
 
今でも「DESIRE ME」の歌詞
 
3月6日に聴こえるラブソング
あなたの音色に同じ夢みたい
おそろいのTシャツ
春はもうすぐよ
 
がお気に入りで頭の中でループしています♪
 

 

 

 
 
 
 
 
ザ・ルービーズの華のあるツグミさんのベースに、カワベさんの迫力のあるドラム、名手達郎くんのアタックの強いギターワーク、英語詞を難なく歌い上げるすぅさんのボーカル
やっぱりラストはルービーズです
ビールがすすみます(笑)
 
今回は珍しくカワベさんがボーカルを取ってみたり、何度も繰り返して歌う「Try a Little Tenderness」では、カワベさんが僕やすうじぃさんの名前を叫ぶもんだから可笑しいやら嬉しいやらで目頭が熱くなりました(笑)
何だかカワベさんがフューチャーされた回でしたね
 
カワベさんも終わりたくなかったとか、ツグミさんも「朝までやるでー!」って僕も同じ気持ちで嬉しいこと言って下さるし
最後の大団円の「Having a Party」ではそういう気持ちを爆発させるにはもってこいの締めでした
 
ほんとに楽しかったなぁ
 
出演者の皆様、そしてご来場の皆様、ナッシュビルウエスト、ありがとうございました!
 

 

 

 

 

 

 
そしてそして最後の挨拶では重大発表が!
 
そう今年の9月9日(月)のクックの日は何とこれ!↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サム・クックナイト東京開催が決定しました!
 
場所はサム・クックが大好きで名前にもされているクックヨシザワさんが店長を務める下北沢ベースメントバー!
 
関東方面の方は是非お友達をお誘いのうえ遊びに来てください!
 
一緒にパーティーを楽しみましょうね!
 
ってことで、これからも大丈夫!パーティーを続けましょー!
 
イェイ!(^^♪