1211日がサム・クックの命日なんですが、その時に聴きたいサム・クックの追悼曲のシングル盤を手に入れました。


以前からサム・クックの追悼曲っていうのも集めていて、有名どころではこんな感じ。


●Donald Height - Tribute To Sam

●LOTS A POPPA - Tribute To Sam

●Bobby Harris - We Can't Believe You're Gone

●Johnny Copeland - Dedicated To The Greatest (Tribute to Sam Cooke)

●Jimmy Holiday    A Friend Of Mine


そして今回手に入れたのが、ウィルソン・ピケットのこれ。


●Wilson Pickett  - Cole ,Cooke & Redding


ナット・キング・コールとサム・クックとオーティス・レディングの、早くにこの世を去った黒人歌手を、僕の友人として紹介しています。

 

佐野勝明著の『楽SOUL』にはこう書いてありました。


LP未収録のものと選んだのが、”Cole,Cooke & Redding”。これはマイアミ録音。偉大なる先人達に捧げる追悼歌、ゴスペルだね。深く熱く重い、後光が射してくるような神々しさ。そんな彼も天国に召されてしまった。」



この元歌はディオン(DION)が歌った「エイブラハム、マーティン・アンド・ジョン(Abraham, Martin And John)」で、1968年に発表したこの曲は、エイブラハム・リンカーン、マーティン・ルーサー・キング・ジュニア、ジョン・F・ケネディ、ロバート・ケネディに向けた鎮魂歌でした。





この曲は、様々なアーティストにカバーされ、アンディ・ウィリアムス(1969年)、スモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズ(1969年)、マーヴィン・ゲイ(1970年)、ハリー・ベラフォンテ(1970年)、クリフ・リチャード(1970年)、レイ・チャールズ(1972年)[9]、ケニー・ロジャース(1976年)らのカバー・バージョンがあるようです。


ボブ・ディランも1981年のコンサートで歌っていました。





そのディオンが歌う「エイブラハム、マーティン・アンド・ジョン」を、ウィルソン・ピケットは1970年に「コール、クック・アンド・レディング」というタイトルに変えてカバーしました。





サム・クック・フォロワーのボビー・ハリスも、ロッド・ハリスの変名の、Rod Harris & The X-cels 名義で出したアルバムの中で、"Anybody Here"というタイトルでカバーしています。





ルイ・アーム・ストロングの“What a wonderful world”っぽいスケールの大きなゴスペルソングですね。


前半の語りでは、「エイブラハム、マーティン・アンド・ジョン」をカバーした、女性コメディアンのマムズ・メイブリー(Moms Mabley)の名前を出し、彼女が歌った以外にも、ここで歌わなければならない偉人が他にもいますと言って、ウィルソン・ピケットは、僕の友人として、ナット・キング・コールとサム・クックとオーティス・レディングの、早くにこの世を去った黒人歌手たちを紹介していきます。


歌詞は、誰か彼らを見かけませんでしたか?と問いながら、後半部分では、僕もいずれ彼らのところに行くだろう、その時、彼らはここに来て座って少し休めって言ってくれるだろう。

早くに逝った僕らより長い人生を歩んできたわけだから疲れてるだろうって。

もう大丈夫だ、心配するな、俺たちがついているから。みたいな感じですね。


オリジナルのディオンの曲の後半に、こういうピケット独自の歌詞をつけて、熱くソウルフルに歌ってるのが凄く印象的で胸に迫る思いがします。


オリジナルのディオンの、静かに切々と語って歌うバージョンも良いですが、ウィルソン・ピケットの熱く歌い上げるバージョンも良いですね。


サム・クックの命日に聴く素晴らしい追悼曲がまた増えました。