【2020年7月6日】
★ビル・ヘイリーの誕生日
この画像は7月6日ではなく、最初のコパ公演の途中だった3月22日にABCネットワークのディック・クラークの新しい番組、「サタデーナイト・ビーチ・ナット・ショー」で共演していた時のもの。
サムはこの3日前にスタジオ入りしていて、ビル・ヘイリーの「Mary, Mary Lou」を録音していた。
ある意味この曲がサム・クックが初めて歌ったロックンロールとなるのかも。
ちなみに最初のコパ公演は3週間行われ、セットリストには 、ラテン風の「Begin the Beguine」、「Canadian Sunset」、「Ol 'Man River」、「(I Love You)For Sentimental Reasons」、「Tammy」、「The Lonesome Road」があり、今日が誕生日のビル・ヘイリーの「Mary、Mary Lou」を歌っていた。
トップ画像が失敗に終わったという最初のコパ公演の途中だったことを思えば、どことなくサムの顔も沈んでいるように見えるのは気のせいか(笑)
しかしサム・クックが歌う「Rock Around the Clock」も聴いてみたかったなぁ。
★ルイ・アームストロングの命日
サム・クックとサッチモで思いつくのはワンダフル・ワールド繋がりぐらいか(笑)
全然関係ないが、ルー・ロウルズが歌うルイ・アームストロングのモノマネは絶品。
彼のバリトンヴォイスが妙にハマる。
サム・クックの真似は流石にそのバリトンが邪魔になりそうだが、ゴスペル歌手とは思えぬクルーナー。
サムもルーもゴスペル出身とはいえ、彼らみたいに歌えるゴスペル出身のポップス歌手というのは珍しいと思う。
★オフィシャルの「フランキー&ジョニー」の動画が公開
7月8日までがサム・クックのコパ週間ということを知ってか、オフィシャルから「フランキー&ジョニー」の動画が公開された。
コパの象徴となる椰子の木と踊り子。
その周辺に描かれた星が七夕の天の川のようで丁度良い。
大丈夫、パーティーを続けましょう。
