サム・クック大賞発表の途中ですが、サム・クックコレクターのマット・ウィーラー氏がサム・クックファンにお年玉とばかりに所有しているサムの映像を公開してくれたので急遽そちらの紹介に変更。

 

動画は丁度2年前のブログ記事の中で紹介していたスティーヴ・アレン・ショウのもの。

 

新たに出会えたサム・クックの在りし日の面影

 

その時の記事を抜粋するとこうだ。

 

『サム・クックは1958年の3月22日にもスティーヴ・アレン・ショウに出演していて、その時に歌った“Ol’ Man River,”の映像は以前からも確認出来ていたが、今回の映像はその2か月前の1月5日に出演していた時のものだ。司会のアレンが手品のようにサム・クックの"You Send Me"のゴールド・ディスクを出してみせ、この裏面にはどんな曲がの問いにサムが"Summertime"と答えると、アレンはその曲は私も知っていると冗談を言い合っている。残念ながら映像では確認できないが、このやり取りの前にサムは"You Send Me"を歌っていて、最後に"For Sentimental Reasons"を歌っていたという。』

 

そう、この時の映像が今回流出した。

映像は2回に分けられていて、最初の映像ではサム・クックを紹介するスティーヴ・アレンのバック・グラウンドで"You Send Me"が既に流されていて、サムの登場と共にワンフレーズほど歌った時点で終わっている。

これは番組サイドが98分もあるプログラムを60分にしたせいだったという。

この時のカラー映像はNBCのアーカイブに残されているそうだ。

 

 

 

 

 

 

そして続いての映像には、"For Sentimental Reasons"を口パクではなく生歌をフルで歌っているサム・クックがしっかりと確認できる。

 

 

 

 

 

どうでしょう。

このスタジオ録音には無いタメのある歌い方。

この映像でしか味わえない歌い方。

滑らかに繰り返される"I Love You"の優しフレーズ。。。

泣きました。

 

ほんと、今年は良い年になりそうです。