「本日の店舗」ルチルクォーツ ソーダライト トルマリン  ラピスラズリ 埼玉県吉川美南 | 埼玉県吉川美南にある実店舗と公式ネットショップを運営する「天然石・パワーストーンInfonix(インフォニック)」のブログ

埼玉県吉川美南にある実店舗と公式ネットショップを運営する「天然石・パワーストーンInfonix(インフォニック)」のブログ

天然石のネットショップ新着商品や、日々の実店舗ご来店情報、バイヤー仕入れ情報などをご紹介しております!皆様がどのような石をお迎えされ、どのようなオリジナルブレスレットをご愛用されているのかなど、店舗に来れない方にも楽しんでいただけら幸いです☆

皆さん今晩は。

 

バイヤー勝野&店長です。

 

本日の吉川美南は夕方頃までは灼熱の暑さとなりました。

今年一番の暑さとなり、35度以上は本当に堪えますね、、、

そしてこの時間になり雷を伴った雨も降ってきました。

梅雨明けとなりましたが、この季節になりますとゲリラ豪雨が危ないですね。

 

これからは厳しい暑さとなります。

感染症もかなり流行っていますので、熱中症を含め体調管理をしっかりして過ごして行きましょう。

 

本日のお店は、比較的ゆっくりとした時間が流れていました。

この暑さですので、皆さんお出掛けするのも一苦労ですよね。

それでもお客様がご来店下さり嬉しい限りです。

 

それでは「本日の店舗」です。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

午前中に常連様がお二人でご来店です。

いつも有難う御座います!

まずは今日のお気に入りの石が見つかりましたので早速お選びです☆

 

ピンクアメジストのブレスレットです!

透明感のあるラベンダーカラーがとても可愛く、玉は少し大きめですが身に着けたくなってしまう美しさでしたよね♪

最近は良くお店にご来店下さっていますが、今までは目に行かなかったということで、今日はピンクアメジストに出合う縁だったと思いますよ★

 

ご一緒の常連様は最近は4ミリ玉前後の小さいサイズのブレスレットにハマっており、今日はこちらをお迎えされました☆

 

プレナイトとアメジストの4ミリ玉ブレスレットですね!

どちらもカット加工がされているのでキラキラと輝き、綺麗でしたよね♪

小さいサイズですと沢山一緒に身に着けられますので、今日お選びの石たちも早速身に着けていただきました!

お好みの色合いでお迎えされていますし、その日の気分などで付け替えたりして楽しんでいただければと思います♪

そしてこちらの石も気になり、ピアスにしてお持ち帰りです☆

 

ピンクトルマリンのさざれを4玉繋げてのピアスです!

ピンクの色もそれぞれ異なるようにお選びいただきましたので、より可愛くなったと思いますよ♪

今日新たにお迎えの石たちも宜しくお願い致しますね!

いつもご来店有難う御座います。

またのお越しもお待ちしております!

 

 

続いて常連様がご来店です。

いつも有難う御座います!

今日はお目当ての石がありましたので早速ご覧いただき、お迎えをご決断です☆

 

インペリアルソーダライトのブレスレットです!

白い部分が少なく、紺色がとても綺麗なソーダライトになっており、素晴らしいですよね♪

インペリアルソーダライトは当店としても久し振りに入荷することが出来ましたので、その良いタイミングでお越し下さって良かったです!

ご自身の誕生石がインペリアルソーダライトというお話もあり、念願のお迎えとなりました★☆

腕回りに合わせて2玉追加出来ましたので、これで余裕を持って身に着けることが出来ますね♪

ご自身の誕生石のインペリアルソーダライト、たっぷりと可愛がってあげてください!

いつもご来店有難う御座います。

またのお越しもお待ちしております!

 

 

夕方頃に当店が初めてのお客様がご夫婦でご来店下さいました。

有難う御座います★

本日は、ルチルクォーツをお探しとの事で、色々なタイプをご覧いただきました。

その中から、お二人のお好みのルチルクォーツをお選びお迎え下さいました。

 

旦那様からは透明度抜群のタイチンルチルクォーツを、奥様からはキャッツアイタイプをお選びいただきました☆★

 

お好みのルチルクォーツをご紹介する事が出来て良かったです(^-^)v

お二人でルチルクォーツをお迎え下さり大変嬉しいです。

今回のルチルクォーツがお二人の力になってくれる事を願っております★

本日はご来店下さいまして有難う御座いました。

メンテナンスも含め。またのお越しもお待ちしております☆★

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

 

本日はお写真は以上ですが、マニカラン産ヒマラヤ水晶ブレスレットをお求め下さった常連様や、ブレスレットのお直しのお客様、特価コーナーより原石をお求め下さった方もご来店下さいました。

 

本日も、当店をご利用下さっている全ての方に心より御礼申し上げます。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆

 

◆◆新着商品のご紹介◆◆

 

本日は高品質~トップクォリティの、色々な形をしたラピスラズリのご紹介です。

こちらです。

 

 

今回ご紹介するのは丸玉(スフィア)▪︎エッグシェイプ▪︎フリーカットになります。

 

ラピスラズリは独特のブルーの色味が大変美しく、中にはパイライトが多く入り、その模様を楽しめる物もあります。

置物としてオブジェクト、インテリアとして美しい一方で、御守りとして持たれる方も多い大変人気のある天然石かと思います。

 

ラピスラズリは、同じような品質なのに市場では安価から高価な幅広い価格で流通しています。

各ショッピングサイトで、パッと見た目はほとんど同じ様に見えるのに、この値段の差はいったい何なの?と思われている方も多いと思います。

 

この疑問にお答えしたいと思います。

 

◆◆◆◇◇◇◇◇◆◆◆

 

ラピスラズリの産地はアフガニスタンになります。

このアフガニスタンは世界一危険な国とされており、治安が大変悪い国になります。

実はこのラピスラズリは、武装勢力組織の貴重な財源になっているとされています。

その為、アフガニスタンという国の情勢及び治安の状況が、ラピスラズリの価格に大きく関係してきます。

アフガニスタンという国内の治安が悪くなればなるほど、各組織は武装する事になります。

武装するにはまとまった大きなお金が必要になり、このラピスラズリを大量に売ってお金を得ようとします。

 

大量にラピスラズリを売りたい訳ですから、自然と単価が下がります。

そうすると、加工する為に買い付けた原石が安くなるので、各製品のコストが下がる事になります。

 

ラピスラズリは、この価格変動を繰り返してきました。

一番値段が下がった時はアフガニスタン紛争 (2001年-2021年)です。

 

紛争当初の頃は、毎年ラピスラズリの単価が下がっていきました。

私の記憶では、2005年あたりから2013、14年位までは、毎年前年より単価が下がっていたと思います。

ラピスラズリの単価がまた下がったと、業者間、作製工場と良く話していたのを覚えています。

逆に2016年、2017年辺りは価格が高騰し、トップクォリティは物凄く高くなりました。

これは中国国内でラピスラズリの人気が出た事も大きな要因でした。

一番安かった頃と比べると、5倍以上の価格差があったと思います。

そして、コロナが蔓延する前までまた価格が下がっていきましたが、コロナを境にミドルクォリティ以上の価格が底上げされ、値上がりしていきました。

その後コロナが一段落ついた去年辺りからまた値段が少し下がってきた様に感じます。

今現在は円安を考えますと、ある程度の価格で落ち着いていると言えるかと思います。

それでも、一番安かった頃と比べれば十分に高い単価で取り引きされているのが現状です。

 

ご説明したように、ラピスラズリは買い付ける時期で、単価が大きく変わってきます。

 

各ショッピングサイトで、パッと見た目はほとんど同じ様に見えるのに、大きく値段の差が生じているのは、買い付けのタイミングによる仕入れ価格が大きく関係している事が要因かと思います。

また、アフガニスタンの治安の問題とは別に、ラピスラズリは染色による加工も多いため、低品質のラピスラズリに染色加工をして高品質に見せている物も多く存在します。

 

仕入れの状況や染色の有無によって価格が大きく異なりますが、安いからと言って悪い物!という訳ではありません。

その逆も勿論ありますので、最終的にはそのお店がどこまでの知識を持って買い付けしているかになるかと思います。

 

当店では染色の有無は勿論、今回ご説明させていただいた、買い付け時期や単価をしっかりと見極める事で、皆様に出来る限りの価格でご紹介出来る様にしています。

 

高品質なラピスラズリは、市場では高値で流通しています。

今回当店がご紹介する各種ラピスラズリは、高品質なのにとても安価な価格でご紹介しますので、是非お迎えをご検討していただきたいです。

 

最後までご覧下さり有り難う御座います。

 

店舗では実物をご覧になっていただけますので、お気軽にお声掛け下さいませ。

 

ホームページには、近日中の掲載予定です。

 

☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★

 

それでは本日はこの辺りで失礼致します。

 

明日もお店は10時オープンです。

 

皆様のご来店をお待ちしております。

 

いつも最後までお読み下さり有り難う御座います。

 

当店をご利用下さっている全ての方に、感謝申し上げます。

 

感謝

 

バイヤー勝野&店長

 

新着商品はこちらからご覧下さいませ。

 

 

パワーストーンインフォニック

 

 

インフォニック・インスタグラム 「バイヤーのお薦め天然石」

 

 

インフォニック・インスタグラム infonix2 「新着情報のお知らせ」

 

 

☆ルチルクォーツ専門店☆

フォーチュネイトルチル

 

https://ルチルクォーツ.net

 

JR武蔵野線 吉川美南駅 徒歩約7分

埼玉県吉川市美南2ー16ー8

TEL : 048-940-1481

ネット専用電話:048-916-4499

定休日:火・水曜日