ファイトケミカルスープ作りました。







この間クラス会で高校の時の親友から聞いたファイトケミカルスープ作ってみました。




生活習慣病、がん、脳血管障害、心疾患は「食生活が原因」になることが多いと言われます。しかし、一方では「食生活の改善」によりこれらの病気の予防と治療も可能です。


ポリフェノールやリコピン、イソフラボンなど、私たちにも馴染みのある食物性成分が、病気にかかりにくく、元気な生活を送るための効果があることが明らかになりました。


これらの食物成分は「ファイトケミカル」と呼ばれ、強力な抗酸化作用、がん抑制作用、免疫増強作用をもっています。





とネットに書いてあります。





先日図書館から借りてきた姜尚中著「生きる意味」と言う本の中に、偶然にもこの野菜スープの事が書いてあり






著者が古希を過ぎてから食欲不振、体力消耗など原因不明の体調不良に陥ってしまい





その時にファイトケミカルスープを飲んだら目から鱗の副音となったそうです。





材料も身近にある野菜ばかり。





健康診断も受けないし健康オタクでもないけれど最近ヤケに疲れ易くなったので私もちょっと試してみようかと言う気持ちになりました。