全部手作りの作品だそうです。   
                                        友人提供
                               






こんにちは。😊
今日もありがとうございます。💖




友達がスマホに撮ってきた写真を見せてくれました。




色鮮やかで可愛らしい作品が沢山ありました。❣️





私の住んでいる山形県は江戸時代、最上川交易が盛んだった所です。




京や江戸に紅花や米などを運んだ帰りの船に、今度は京や江戸の文化を積んで持ち帰りました。




そのために昔栄えた紅花商人や旧家の家々には沢山の古代雛が残されていて、この時期になるとあちらこちらで亨保雛や古今雛の展示や催しが行われています。




昔はさぞかし色鮮やかできらびやかだったろうと思いますが今となっては古い歴史を見るような感覚です。




可愛いとかキレイと言うよりもこの人形を眺めていた人達の人生を思い浮かべて私は観てしまいます。





何気に怖かったりもして…(笑)




ハイヤーセルフ

「貴女(筆者)は相当にひねくれた目で観ていますもんね。




貴女こそこのようなお雛様を愛(め)でていたかたなのですがね。




いくら裕福なお家であってもあまりにも窮屈な暮らしにウンザリとしていましたからね。




貴女は自由になりたくてなりたくて仕方がなかったのですよ。




その想いを引きずっているからこのような人形を見るとその時代の気持ちがよみがえるのです。




あまり良い思い出がなかったからです。




今世はお雛様を買ってもらえないくらい貧しいお家に生まれてはみたもののやっぱり貧しさも苦しいもなのだと学習しましたね。




沢山の生まれ変わりをすることによって考え方に柔軟性が出てきます。




前世での学びをもとにして人様に対する思いやりの気持ちも深くなります。




自分の考え方が常に全うだと感じる人ほど輪廻転生の回数が少ないのかも知れませんよ。




自分こそが正しいと思う人は自分の胸に手を当てて問うてみてはいかがでしょうか。



ましてや常識などというものはその時代やその国によってスッテンコロリンと変わるものなのですからね。




ありとあらゆる立場を味わってこそ人様の色々な立場の方の想いに共感できるのです。




いかなる試練であっても実は自分で決めてきたことだと毎度申してはおりますが。




魂とはあらゆる前世を経てこそ成長できるのです。」




またまた夢のような 妄想のような話になってしまいました。




こんな話を私自身100%を鵜呑みにはしませんが案外まとを得ているかもとも感じます。




生まれ変わりの仕組みや魂の分裂や集合などあの世の仕組みは到底、完全に理解するなど無理な話です。



ましてやこの世の次元では…




でも「命は永遠である」…これだけは信じています。



そして全ての人の人生に意味があるということも。