霜柱            久しぶりに見ました‼️






こんにちは。😊
今日もありがとうございます。💖




偶然に遠くにお住まいの方とご縁がありました。




私のブログを最初の頃からずうっと読んでくださってたそうです。





体の弱いお母様のお世話をされているとのお話でした。





私の想いに共感してくださってる方がいらっしゃったんだなぁと思うととっても嬉しかったです。❣️








徳川家康じゃーありませんが…



「人の一生は重荷を負うて遠き道をゆくがごとし」





などと言いますけど…





平坦な道だったらまだしも…




人並み以上の重い荷物だったらば…




デコボコだらけの険しい山道だったら…




まして独りぼっちだったならば…




手を引っ張ってくれる人も背中を押してくれる人もいないのに…




天は乗り越えられない試練は与えないと言うけれど…




だったら苦労だらけの人生は名誉と言う事なんかい💢❓





私なりの頭で納得できる答えをしつこく考え続けて来ました。




人生には理不尽な辛い出来事によって思いがけない大きな穴が心にあくことがある。



でも穴があいてはじめて見えてくるものがある。



…と亡くなられたノートルダム聖心学園理事長の渡辺和子さんがおっしゃられています。



その意味を私は今になると良く分かります。