タガマヤ村  座敷ワラシの出る宿に宿泊








こんにちは。😊
今日もありがとうございます。💖



12月21〜22日



山形県中山町にある座敷わらしの出る宿に一泊しました。



前にもテレビに出た事があるそうですが最近また「何だこれミステリー」と言う番組に出たので益々予約が取れなくなった人気の宿だそうです。



ブログの事で色々と私の面倒を見て下さっている○○さんから声をかけて頂きこの様なレアな体験をする事と相成りました。



明治時代の古民家で一日一組限定、完全貸し切り施設です。



懐かしい昔の看板や置物が沢山あってとてもレトロな雰囲気です。



座敷わらしに会うと幸せになれると言われています。



今年もNHK紅白歌合戦の総合司会役になった内村光良さんやタレントの有吉弘行さん、あき竹城さんら有名人も沢山泊まっています。



今、とても活躍されていますよね。





主屋の中に入って見ると
すごーく雰囲気がありました。笑




暗くならないうちに離れにあるお蔵を見に行こうと言う事になり4人で行って見ました。


これまたすごーくインパクトの強い雰囲気。😱


わらしさんのお母さんの人形が般若のお顔のお面を付けて部屋の隅っこに立っています。


……💦


なんだか一瞬写真を撮っていけないような気がして心の中で尋ねて見ました。



「写真を撮らせてもらっていいですか?」


「私の様な姿は恥ずかしいですが…


…こんな姿でも宜しければどうぞ。」


わらしさんのお母さんと言う人形の気持ちが伝わって来ました。


写真に撮られる事を喜んではいない様な、遠慮している様な



そんな言葉が伝わって来ます。



でもあなた方と同様、子供を思う気持ちは同じだとも。



母親というものは子供の為なら鬼にも蛇にもなると言われるくらいに強い愛情があるのです。


そんな理由でこの様なお顔をして子供達を守っている…と言われています。



心の中に溢れる愛情と強い母性が感じられます。





お顔は怖いけれど優しい気です。





○○さんは前回来た時(今年の4月) スマホでオーヴの動画が撮れたようです。



本当に色の付いた光る球がヒューヒュー飛んでいるのが映ってました。😱


私も座敷わらしさんに会えるかなぁとワクワクドキドキ…


張り切り過ぎたかも。



大きなテレビのある茶の間の様な所で折り紙の裏に思い思いの願い事を書きそれを折り鶴にします。



「家族の事とかではなく自分の為だけの願いを書きなさい!」と私の頭の中に突然言葉が入りました。



先ず最初に家族の為のお願い事を書こうとしている所に突然ストップがかけられたみたいな…


母親というものはどうしても子供達やら家族の幸せを優先させて自分の事はついつい後回しにしてしまうものです。



それはそれで深い愛情ゆえの尊い事なのですがここでは自分の為だけの望みを願いなさいと言われました。



色々な神様がおられる中でここの神様は現世的なご利益を下さるそうなんです。



私の内在神(ハイヤーセルフ)が言っているのですが。


皆さんにそう伝えると皆さんそうして一生懸命に自分のお願い事を書いていたみたいです。




みんなで夜中の1時頃まで飲んだり(アルコール)食べたりワイワイ賑やかにおしゃべりしてました。


私は歳のせいですぐ眠くなってしまうのでアルコールは飲まずコーヒーや(目がシャキ)などと言うドリンクを飲んだりして徹夜するつもりの勢いと覚悟でした。



それが良かったのか悪かったのか…



目が冴えて眠れない。



ましてや私が寝たのは掛け軸や沢山の人形が置かれている床の間の真ん前😱


(左右にも一人ずついましたが)



デンキを消して真っ暗にしても床の間だけは照明を付けたままにしていたのでそこだけボワ〜ッと怖くて落ち着かな〜い。😨‼️


わらしさんが出やすい時間帯は夜中の2時過ぎらしい…


他の人達はもう完璧に寝てしまっているようです。



皆さん寝てしまうんですか⁉️


もう起きないつもりなんですか⁉️


…と不安になっていたら


幸いにとなりの△△さんも寝付けないでいる様子。


良かった〜💖💖



さすがにこの場所は厳しいよね〜〜💦😱


△△さんと小声でアレコレおしゃべりできたのでとても助かりました。


「わらし様!いつでもどっからでも出て来て下さい」


二人して360度全身が目‼️ ‼️



お話は次回に続きます。