定義山(じょうぎさん)   五重の塔




こんにちは。😊
今日もありがとうございます。💖


歳と共に断捨離なんて事を考え始めます。


私も時々無駄な荷物は思い切って処分する様にしています。


あの世にも持ってけないし遺された家族も処分に困る。


そう思い始めてなるべく新しい物は買わない様になりました。


なるべくならシンプルに暮らしたいと思ってます。


人間関係もそうしましょうと本なんかには書いてありますが私の場合は当てはまりません。


整理したり処分したりするほど人間関係は有りません。😅


でも結論的には出来るだけ一緒にいて心地いい人や楽しい人を選びたいと思います。


これからは楽しく時間を使いましょうとハイヤーセルフにも言われています。


もう無理に合わせてイライラする事は卒業しましょうと。


人は歳をとればとったなりの価値観や人間性が表面に出て来ます。


本当の魂の顔が出てきます。


波長の合わない人に無理に合わせなくても少しずつ距離を置きたいと思い始めました。


今までは今まで…


(但し感謝の気持ちは忘れずに)


最近そんな感覚がとても強くなっています。


ハイヤーセルフ
「貴女だけではなく皆さんもそう感じていらっしゃる方が大勢いると思います。


若かりし頃には下に沈んで隠されていた本当の性格がお歳と共に表面に現れて来ます。


貴女自身もそうです。


昔はこの世の目しかありませんでしたが今では魂の眼もできました。


あの世の眼とも言います。


そのせいでこの世の目しか持たない人とのおしゃべりに違和感を感じる様になったのです。


大人が子供とおしゃべりしている様な気持ちになってしまうのです。


本当に子供であれば純真さにこちら側もキレイな気持ちになって来ます。


大人の子供ですからね。


心の幼稚さが際立って見えてしまうのです。


今、貴女の周りには同じ波長を持つ人達が集まって来ています。


あの世の話だけではなくお互いの人生観や価値観でもお話が尽きません。


各々が自立した考え方もしています。


物事の裏側を見つめる眼を持った方々が貴女の周りに沢山現れ始めました。


それこそが歳のせい‼️です。


あなた方は歳のせいでと言う意味を少し勘違いして使っています。


身体の事しか見ていません。


心はどうですか?


身体とは裏腹に前よりもより柔軟的になっている筈ですがね。


まさかガチガチの意固地になってはいませんか?


私達の眼から見ますと沢山の方達が固くなっている様に見えます。


頑固なお年寄りが沢山います。


自分の事しか眼中にない。


身体が老いる事は必然の理りです。


しかし心は必然ではありません。


心の眼を養う事を怠ってしまってはせっかくの人生が勿体ないですよ。


せめては身体の事だけでなく心にも眼を向けて下さい。


歳のせいとは表だけではなく裏側にも目を向ける事が出来るようになると言う事なのです。


歳をとればとるほどに広い心と深い心、そして柔らかい心を持つ様にならなくてはなりません。」