ヒプノセラピーとNLPのマスタートレーナ、今本忠彦のブログです。 -12ページ目

ヒプノセラピーとNLPのマスタートレーナ、今本忠彦のブログです。

米国催眠士協会と全米NLP協会の公認マスタートレーナー今本忠彦のブログです。著書に『世界基準のヒプノセラピー入門(河出書房新社)』があります。

こんにちは。

 

マスタートレーナーの今本です。

 

本日は、先週スタートした

 

今年5回目のヒプノセラピープロフェッショナル講座の

 

第二日目を開講しております。

 

今日のトピックは、催眠誘導です。

 

クライアントを催眠に誘導するスキルを高めるためには

 

誘導に関するしっかりとした基礎知識を学び、

 

あとは、練習をやっていくしかありません。

 

 

新しいスキルを習得するためにはとにかく

 

一生懸命練習することが重要です。

 

初めは難しく感じるかもしれませんが、

 

 

続けているうちに次第に慣れてくるものです。

 

 

 

「止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい!」

 

 

これは孔子の言葉ですが、

 

 

大切なのは、前に進み続ける決意なのでしょう。

 

 

先は長く見えるかもしれませんが、

 

 

一歩一歩が、最終的には大きな成果へとつながるのです。

 

 

ゆっくりとでもいいので、前に進み続けてください。

 

 

また、7月15日から

 

 

新しいプロフェッショナル講座が始まります。

 

 

ヒプノセラピーの習得をお考えの方は、ぜひご検討ください。

 
 
 
 
 

 

こんにちは。

 

クリアライトヒプノセラピースクールの今本です。

 

本日は、雨の中、ヒプノセラピーのプロフェッショナル講座の第6日目、

 

年齢退行を学んでいます!

 

 
年齢退行はそのテクニックだけでなく、
 
クライアントとのカウンセリングを通して、
 
ある方向性の枠組みで行うことで
 
大きな癒しを与えることができる手法です。
 
よく、その科学的な根拠を問う方がいらっしゃいますので、

 

今日は、以下に具体的な問題とその実例をいくつか挙げてみました。

 

 

問題の種類

 

1. トラウマの緩和

 

実例1:

トラウマの解放

 

幼少期に虐待を受けたクライアントが、年齢退行を通じてその記憶を再体験し、

安全な環境で感情を解放することにより、トラウマ反応が軽減し、

夜間のフラッシュバックやパニック発作が減少しました。

 

実例2: 

自己価値感の向上

 

学校でいじめに遭った経験を持つクライアントが、その時の感情を再体験し、

カウンセリングと併せて向き合うことで、

自己肯定感を取り戻すことで、現在の人間関係においても自信を持てるようになりました。

 

実例3. 

不安や恐怖の軽減

 

幼少期の医療処置に対する強い恐怖を持つクライアントが、その出来事を再体験し、

現在の安全な状況と結びつけることで、病院や医師に対する恐怖心が緩和され、

定期検診に抵抗なく行けるようになりました。

 

実例4. 

怒りや憎しみの解放

 

離婚の際に両親の争いを目撃し、それが原因で対人関係において怒りを感じやすいクライアントが、

年齢退行を通じてその感情を解放し、過去の出来事を理解・受容することで、現在の対人関係が改善されました。

 

実例5. 

悪習慣の改善

 

過去の失敗経験から来る自己否定感により、アルコール依存に陥ったクライアントが、

年齢退行を通じてその原因となる出来事を癒し、依存行動をコントロールできるようになりました。

 

 

これらの実例は、ヒプノセラピーの年齢退行がどのようにクライアントの過去の出来事を癒し、

 

現在の問題を緩和するのに役立つかを示しています。

 

個々のケースにより、セッションの内容や結果は異なりますが、

共通しているのは、過去の感情を安全に再体験し、

解放することで、現在の生活の質が向上するという点です。

 

 

クリアライトヒプノセラピースクールでは、

 

10日間のプロフェッショナル講座の中の3日間かけて

 

本格的な年齢退行を習得できる実践的なトレーニングを行っているのですが、

 

特に今日はしっかり練習しなければならない日になります。

 

年齢退行は実践経験が非常に重要ですので、今日はできるだけの時間を割いて、

 

練習をするのですが、

 

卒業後もスクールからのサポートを通して、

 

本格的な年齢退行のセラピーを提供できるようなプログラムを提供しています。

 

今月の6月26日(水)からまた新たな

 

プロフェッショナル講座が始まりますので、

 

年齢退行の習得に興味のある方の参加をお待ちしております。

 

 

 

ということで、このブログに辿り着いたあなたが

 

今日一日、良い1日を過ごす頃ができますように!

 

今本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画は成功への道しるべ:ピカソの言葉から学ぶ!


こんにちは、

ヒプノセラピーマスタートレーナーの今本です。

 

今月の6月26日(水)から、

 

ヒプノセラピーのプロを目指す方のための

 

プロフェッショナル講座が始まります。

 

そこで、

今日は、プロのヒプノセラピストを目指す方に

 

成功への道筋についてのお話ししたいと思います。



偉大な芸術家、パブロ・ピカソはこう言っています。

"Our goals can only be reached through the vehicle of a plan. There is no other route to success."*
(我々の目標は計画という手段によってのみ達成される。成功への他の道はない。)



この言葉は、私たちのヒプノセラピーの実践や日常生活においても非常に重要な教訓ですよね。

 

目標を達成するためには、ただ夢や希望を持つだけでは不十分であり、

 

具体的な計画がなければ、その夢はただの空想に終わってしまうでしょう。



プロのヒプノセラピストとして成功するのなら、

 

クライアントの目標を達成するためのセッション計画、

自身のスキル向上のための学習計画、そして事業を発展させるためのマーケティング計画。

 

これらのすべてが連携していなければなりません。



計画を立てる際には、例えば、



1. 具体的な目標を設定する
   目標は具体的であるほど実現可能です。例えば、「一年以内に20人の新しいクライアントを獲得する」といった具体的な数値目標を設定する。

2. 行動計画を作成する
   目標を達成するための具体的なステップをリストアップします。例えば、週に一度のブログ更新、SNSでの定期的な情報発信、セミナーの開催など、実際に行動する内容を決めます。

3. 進捗を定期的に確認する
   計画が順調に進んでいるか、定期的に見直します。必要に応じて計画を修正することも重要です。

4. 柔軟性を持つ
   予期せぬ出来事や変化に対応できるよう、計画には柔軟性を持たせることが大切です。時には計画を変更する勇気も必要です。

 

 

そして、プロのヒプノセラピストを目指すのなら、しっかりとした基準のヒプノセラピーを学ぶこと!

 

 

image

 

これ以上大切なことはないですし、これが全ての土台になります。

 

 

もちろん、うちのスクールだけが素晴らしい基準である!

 

とは言いませんが、

 

クリアライトにはこれまでやってきたノウハウや実績がありますので、

 

プロのヒプノセラピストを目指される方は、

 

ぜひクリアライトに飛び込んで来ていただければと思います!

 

次のヒプノセラピープロフェッショナル講座は、

 

6月26日(水)からスタートします!


詳しい内容や申し込みについては、以下のリンクより当校のウェブサイトをご訪問くださいませ。