ロンドンに来てから
今日ほど満たされた1日ってあったかな。

前回ブログに書いたP君のお母さん、
今朝ナーサリーへ行く途中に初めてお会いしました。

初めましての挨拶をし、
親同士は話をしながら、
子ども達は追いかけっこをしながら楽しそうに、
みんなで一緒にナーサリーへ。

送り終わって一旦家に帰った後、
P君のお母さんから
今日の帰りに近くの公園で遊ぶつもりなんだけど一緒に遊びませんか??
WhatsAppにメッセージが届いていました。

ほんの一瞬だけ、
どうしよう、と思ったものの、
ありがたくお誘いを受けることにしました。

ここ最近は
クラスの外国人のお母さんと会うのを憂鬱に感じて
ちょっと時間をずらしてお迎えに行っていたものの、
今日は3時ちょうどにナーサリーへ。

P君は既にお迎えに来てもらっていて
玄関のソファーのところで
私達を待ってくれていて。

今日のプレイデートのことをお母さんから聞いて
よほど嬉しかったのか、
息子をお迎えに来た私を見て
溢れんばかりの笑顔を向けてくれました。

そして一緒に公園へ。

遊具が充実したようなプレイグラウンドではなく、
だだっ広いスペースがあるだけの場所なんだけど、

息子とP君、とにかく走り回る走り回る…
追いかけっこをしているだけなんだけど
それだけでもう、2人ともほんっとうに楽しそうで。

ダウンコートを着たまま
I'm swimming〜♪なんて言いつつ
一緒に匍匐前進をしてみたり。

2人が楽しそうな姿がただただ嬉しくて、、
服の汚れなんて一切気になりませんでした。

そして私とP君のお母さんも、
子ども達の楽しそうな様子を微笑ましく見つつ、
ゆっくりと会話して、、

私が英語があまり出来ないことをわかってくれているからか、
すごくゆっくりわかりやすく喋ってくれました。

間が持たなくて気まずいような思いをすることも不思議とありませんでした。

ロンドンに来てから日本人を含む誰とも
きちんと人間関係が築けていないように感じていた中、
ほんの数時間でしたが、
拙いながらも心の通ったコミュニケーションができたように感じ、、
心からの幸せを実感しました。

そして私は子どもがお友達と仲良く出来ていればそれが一番の幸せなんだな。

勇気を出してプレイデートに行って良かった。