
中学英語学びなおし英文法基礎講座
現在受講中の生徒さんが、授業の感想を書いてくださいました。
これからお申込される未来の生徒さんへの等身大のメッセージ。
とてもわかりやすい内容で、読みやすい!
生徒さんから見た私の話や、リアルな授業の雰囲気を書いてくださっています。
このような話を書いてくださっています↓
読み応えありますよ!
※ずっと受けたいと思っていて申込受付開始をまだかまだかと待っていたはずなのに・・・いざその時になったら「申込送信」を押すのにためらったこと
※(事前に私とお話する機会もありやりとりしていても)初回授業までは不安で気が重くなっていたこと
※やってみたら、楽しいと思えてどんどんお心がほぐれ、今では毎週の授業が楽しみになり始めていること
教室ウェブサイトのお申込画面の前でずっと迷っている方へ。
このメッセージが、ご自身の最初の一歩を踏み出す後押しになるとうれしいです。
生徒さんのご感想全文はこちら↓
教室ウェブサイトにジャンプします。
(久々に3,000文字越えの本気記事を書きました)
今のこの教室のアメーバブログでは、TUBEファンの方もけっこういらっしゃるので
この話を(いつもありがとうございます)
この記事前半でご紹介した、この生徒さんのご感想のこの部分にご注目↓
私がこの教室のウェブサイトを見つけたのが、去年の9月。
募集受付開始はいつからだろう?
ウェブサイトを何度ものぞきながら、その日を待っていました。
これ読んだ瞬間「9月!? ひぇええええええええ!あの時から待ってくださっていたのか!」と仰天・・・
ホンマにこの生徒さんに申し訳ないことをしたと・・・猛省。
いやだってこの頃の私はですよ?
だれにも頼まれてないのにですよ?
どんだけ書くねん?
気狂ったんか?(いやもうホンマそれ)
謎の勢いでこれ関連の記事↓をドッカンドッカン書きまくるために、講座募集を完全に止めていたという。


英語講師18年になる私。
この教室開講して10年目。
去年の初夏から秋までの間、私は初めてこの教室を長期CLOSEしていました。
過去の私なら絶対にやりませんでした。
それをした理由は・・・
中学英語学びなおし教室は日本全国にありますが、この教室はここまで本気で生徒さんと向き合う教室は他にはないと言い切れるコンセプトでこれまで開講してきました。
ですが本気で向き合うってね
甘いものじゃないのです。
発信することで私自身のエネルギーを生徒さんに渡していくので、当然ですがこの私自身のメンタルは失われていきます。
失っても自分自身でエネルギーを満たしていけるのであれば何ら問題ないのですが、いつの頃からその循環が上手くできなくなっていたようです。
教室10年経過する頃から、私が思っていた以上に私自身の心は摩耗していました。
もちろんそんな感情、断固封印していました。
ようやく気づいたのは去年の初夏頃。
昨夏、CLOSEしていた期間の私は、
私の指導はもう時代に合わない。
私を待っている生徒さんはいない。
私は必要とされてないだろう。
あえてそう思い込むようにしていました。
でないと私の心の軸はブレるから。振り切れないからです。
(いくら振り切ったつもりでも実際は振り切れていませんでしたが・・その後私は復活し、教室再開して現在に至ります。)

今回の生徒さんのご感想を読んだ瞬間、いやもう猛省しました。
あえて煮え切らない私を待っている方、いたことに・・・
(私自身が思い悩むことがあるのが理由とはいえ)TUBE記事を書くことで、いつまでも現実に向き合おうとしないこの私を待っていたことに。
教室再開は「秋以降」というあえてざっくりした書き方していたゆえ、この生徒さんはそれを信じて何度もウェブサイトチェックしていたことに。
もしかしてこのままCLOSEでも良いかとどこかでまだ思っていた、過去の私に。
この生徒さんのメッセージのこの部分を読んで、待たせてしまい申し訳ないという気持ちと同時に、心からありがたいと思いました。
授業は人と人が交わる場。
私は英語講師としてこの春で18年目になりますが、何年たってもこういう想定外の佳き出来事がある。
だから私は、この仕事をまたこうやって続けることができるのだと思います。

では次はこの記事です。
TUBEギタリスト春畑道哉














































