中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors -10ページ目

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴40年目。このアメーバブログでは英語以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

すでに4日経過しておりますが、6/1はTUBEのTUBE DAY(デビュー記念日)でした。


今年はリアタイでの投稿は無理やとわかっていたので、早々にギブアップ。

6/1当日は24時間ジャンジャン流れてくるTUBERさんたちの投稿を読んで、一人ニマニマ(*'ω'*)となっておりました。

変態ですね('ω')。

ですがこういう投稿って、自分のメッセージより他人様のものを読むほうが絶対楽しいんですよね・・・。





改めて思います。
そうかもう38年になるんですね。

1985年から38年間ずっとTUBE,
メンバーチェンジはなしで、ずっと4人で。

ここ10年は前田さんの体調面もありマイペースな活動にはなっていますが、でも現役で活動している。

私もそうですが、ファンの方たちもご自身が10代~20代中盤?あたりでTUBEと出会っているのではないかと思います。

きっとだれもがそうだと思いますが、この38年の間にそれぞれ人生における様々な出来事を経験している。

そう思うと、なんか感慨深いものがありますね。


さて6/1に事務所さんが公開した、今年のお祝いケーキの画像。

「38」を形どったケーキ。
TAKANOのケーキですね♪

これTUBEのケーキ↓
(公式Twitterより)

image


で、今年の私。
このツイートに真似して、似たような感じのものをTAKANOで買ってきました。

ファン38年目にして私、アニバーサリーガール?イベント女子みたいな乙女っぽいことをしてみたという。

ミーハーですが楽しいねぇ。
同じようなケーキ食べることで、なんか同じ気分になれたようなwww

私が自分で買ったTAKANOのケーキ↓↓↓
フルーツたっぷりって、リッチ感あって良いですね。

めちゃ美味しかったです・・・

これは私の画像♪

image

image

あ、と気が付いたのですが。

もしやTUBEのメンバーって・・・

フルーツ入った華やかケーキが好き?
みなさん、なかでもイチゴが好き?(*'ω'*)?

チーズケーキは好みではないのでしょうか?(*'ω'*)?

だってこれ見て↓
右上から時計回りに前田さん(誕生日4/23)➾TUBE(6/1)➾ドラムの松本さん2つ(5/30)

ぜんぶフルーツ入りまくり。
画像はTUBE公式や春畑さん(ギター)ご本人のツイッターより合成♪



この画像には入っていませんがもう一つ。

イチゴ&チョコレート盛り合わせのラブリーなプレートを前に「きゅるん♡」となっている春畑さんのソロ記念日(2/26)の画像もあるのですが、これはTUBE MOBILEの画像でして転載NGなので残念。



そう☆TUBEの新年度到来。
ですので、そろそろこのグラスも出番にしますか↓

今春の春畑さんのビルボードライブのグッズです。



image

春畑さんのおすすめは「このグラスに氷をたくさん入れてペリエのような炭酸水を飲むと美味しい💛」なのですが、スパークリングワインもよさそうな♪

いやーそれにしても。
春畑さんってオシャレね・・・

勉強になります。
ありがとうございます(*'ω'*)。
私もこういうライフスタイル、さらっと言ってみたいねぇ。

では記事後半へ。
ここからは私の雑談ですね。

先だってから一人勝手に展開している「TUBEと私」3回目です。

よろしければ引き続きどうぞ♪

image

過去画像(1988年 Beach Time)。やはり私はこの頃の前田さんが好きですね~。当時の私は18歳。前田さんこの直前(揺れるアンクレット だれかのイニシャル)で、カメラに向かってウィンクするのですが、今よりも色気ありまくりですごい。私いまだにドキドキします。YouTubeで探してみてください♪


去年からの私は、毎年のTUBE DAYがさらに特別になりました。

大げさではなくこの日は、私にとってのもう一つの記念日になりました。

(このブログをすでにご覧になっている方はご存知の通り)、私は今のようなスタンスでTUBE記事を発信しているのは、去年から。

6/1を軸として過去1年を振り返り、そして新しい1年をプランニングするようになりました。

去年の6/1の時の私は「今年のTUBE DAYが私の人生で最高のTUBE DAY」と思いましたが、いや今年のほうが最高です。

去年の私はリアルな知り合いたちがドン引きする勢いで、TUBE記事をドッカンドッカン書いていたのですが、途中でなぜこんなに投稿しまくっているのかやっとわかりました。

私にとってTUBEの存在。

いわゆる推し活「キャッキャウフフ♪好き好き💛」を超越した存在のようです。

TUBE活動(TU活)することで、ネット上でもリアルでもTUBERさんたちとのご縁が広がっているのですが、世界が広がることで私自身が抱えている「ある感情」に気が付きました。

私のこれまでの人生、苦手意識のまま徹底的に避けてきた感情がいくつかあります。

その感情はまさかのTUBE/TUBERの特性、世界観と同じでした。

好きなのに苦手が入っているという矛盾。

人生とはそんなものかも。
私の場合TU活は常にキャッキャとばかりはいかないみたい。

TU活することで「この感情としっかり向き合え!」という、人生の修行なのでしょうか。

で、その苦手と思っている感情とは・・・ですが↓↓↓

身内意識!
帰属意識!
仲間!絆!団結心!
涙!涙!涙を流せ!


※これはあくまでも私の主観ですのでご理解を。ファンの母体が大きいのでもちろん全員がそうじゃないけど、TUBE/TUBER全体イメージとしてはやはりそうではないかと思います。推し活するファンはだれもがこんな感じでしょうが、上記の特性はやはりTUBE/TUBER独特の雰囲気かと。


TUBEファンの方は「熱量高い方」が多いはずです。

もちろん私もそうです。
かなり高いです。

熱量が高すぎて、若い頃は周囲と摩擦を起こしたこともありました(たぶんそういう方多いはず)

ですが私はその熱量の高さとは別に、私は上記の感情に対してブロック(抵抗感)があるのです。

熱量の高さはあるとはいっても、身内意識・帰属意識・絆・団結心・涙とはイコールではないのです(私の場合)

そう思って生きてきた理由はわかっていたけど、それに気づかないように自分自身を麻痺させて生きていました。

それに気づいたのが、昨年夏のハマスタの時。


image

あれから一年経過。

そんな私ですが、ちょっとは成長したかも。
やっと今年の私、今の私が一番好きだと思えるようになりました。

一番好きな存在のTUBEを通して今この年齢になって、やっとこれらの感情と真正面から向き合っているようです。

もちろん時折情けない感情になることも多いけど、この情けなさを味わうのが自分と向き合っているということなのでしょう(*'ω'*)。

image
※去年のグランキューブ大阪でのライブ


さて38年目を迎えた私の課題。
来週末開催(6/10&11)のグランキューブ大阪での今年のホールでのライブ。

先だって記事にしていますが、今年の私はこの会場内に一切のためらいなく入りきること(「なんの話?」と思った方はよろしければ前回のブログを)。

これが私のTUBER38年目のファーストミッションです。

大げさかwww
ですよね(*'ω'*)。

まずは本日(5/30)は、TUBEのドラマーの松本玲ニ(りょうじ)さんのお誕生日。


TUBEメンバーの春畑さん(ギタリスト)が、ツイートしてますね↓

ちなみにこの2人。
TUBEではいわゆる弟チームと私は思っています。

松本さんは春畑さんに対して「ハル、もうやめなさい♪」とさとす感じの口調で兄っぽい接し方をしているのが面白い。


松本さん、お誕生日おめでとうございます。
前田さんの一つ下世代ですので、57歳になられるのですねえ。

松本さんの淡々と飄々としたキャラは貴重。
ほかの3人にはまずありえないキャラが最高ですね(いわゆる「風の星座の方」ですね)

TUBE以外ではカーレーサーとして、さらに飲食店のオーナーさんとしても活動している松本さん。

異なるタスク処理ができるってことは「思考のチャンネルの切り替え」がとても上手な方なのだと思います。

ドラムは脳と四肢を別々に動かします。
やはり松本さんのバランス感覚は抜群なんだと思います。

そうそう「かどすけ」(松本さんのお店)。

(今年2月に東京町田で開催されたギタリスト春畑さんの)ライブ前夜祭をこの「かどすけ」でしていたTUBERさんたち。

リアルタイムで私に送ってくれた画像を見て
「これは良いねえ!行きたいねぇ!」と思いました。

おいしそうな数々のお料理の画像が、テーブルにいっぱい!!

かどすけは居酒屋さんですけど、お料理のバラエティ豊かさとボリュームなら、お酒飲まなくても関係なくお夕食として楽しめますね。


image


さて今日のブログタイトル記事を。

2日後の6/1は38年目のTUBE DAY,

きっとこの日はメンバーからのメッセージや、6月のホールライブのグッズ告知などで、ジャンジャンにぎやかになることでしょう。

で私ですが、来たるこのTUBE DAYを前に一人勝手に「TUBEと私」というテーマでどこまで書けるかトライ中。

今回2回目(*'ω'*)
ですが楽しくだれもがキャッキャウフフになれるブログネタ、スミマセン・・・

残念ながらまったく降臨せずwww

いや実はネタ、あるのです。
ですがこれを書くとですね・・・

私の人生の反省文的な内容になってしまう。

ブログは他人様を楽しませるためだけではなくて、自分自身の思考の棚卸にきわめて有効なツールなので、まあこんな内容でも意味あるのかもですが・・・

よし、まあ書くとするか(・ω・)

「結局書くんかい!」と自分に突っ込んでおります。

では今日はTUBER偏差値低すぎる、私のアカンタレな内容をどうぞ・・・

しかしだれにニーズあるのか?
たぶん私一人だけか?

まあ良いか~
自分自身が前に進みために書きます。

よろしければまあそうですね。
「へーこんな人間も居てるんや(・ω・)」と読んでやってくださいませ。





季節はさかのぼること半年前の冬。

昨年12月・・・
私は去年12月のTUBEファンミーティング(the 19th Meeting)大阪に行きました。

ですがこの時のライブレポ、1行も投稿していないのです(開始前の写真も1枚も撮っていないという、TUBER失格レベルのダメっぷり)

いや正確に言うとね。
ミーティングのレポは書いたのです。
ですが下書きのまま世の中に出せてないという。

ミーティング内容は非常にクオリティ高くてそりゃもう良かったですが、問題はこの私のこの日のマインドがネガティブ過ぎて、とても投稿できない内容と判断。

「最高!最高!!TUBEは最高!!!」

ファンとしてライブレポを書く以上は振り切るべし。
パッション全開で、最後まで一貫してその勢いで書き切るものであろう。

そう私は思っています。

ブレたらダメなんですよね・・・
まあそう思ってしまうと記事投下できず、下書きのまま半年経過。

ちなみにタイトルはこれでした(下書き状態ですが)↓

「2,754分の1の女」

※2,754というのは、グランキューブ大阪メインホールの収容数です。

何で?
ファンミなのに?
ライブは最高に決まってるのに!


まあそう思いますよね・・・
こんな私は絶対マイノリティ(少数派)だろうなと。

だから投稿できなかったというのもありますね。

(私は一応ファン歴長いのですが)
TUBEのミーティングの参加はまさかの去年が初。

今回初めて知ったファンミの世界。
繰り返しますが、イベント自体のクオリティはもちろん非常に高く驚きました。

TUBEメンバーに対しては、もうここまでしていただいてと恐縮するほどです。

ですが私が投稿できなかった理由は、そこではないのです。

「じゃあ何やねん?」ですよね(・ω・)。

それはですね・・・
一言で言いますとですね・・・

私はこういう(仕事以外での)コミュニティという名の組織集団の場では、超強烈な謎のアウェイ感を感じるのです。

普段の仕事での私は、組織集団の圧力があろうがなかろうが「自分軸」を持って立ち向かえる対応力を身に着けたのですが・・・

私にとって人生レベルで好きな存在であるTUBEのコミュニティでは、それができていない。

いまだに「自分軸」を持っていないってことを痛感するのです。

私の場合、それがRidersで痛感するのです(Riders=TUBEのファンクラブ名称)

ふだんのライブの場でもその感情はありますが、特にこのMeetingのようなCLOSEDな場でそれを感じることを痛感しました。

要するにTU活の私は「他人軸」になってしまっている。

だからあの日、私は一人勝手にネガティブなマインドになってしまったのだと思います。

しかしまあそりゃファンミですものね。
ファンの集合体ですものね。そりゃそうだろう。

だってTUBEのミーティングってもう19回目。

歴史ありますからね、その世界観が正義なのです。
それに順応できない私がアカンのだろう。



※ちなみにその後のTUBEギタリスト春畑さんのビルボードでそこまで強く感じなかったのは、たぶん春畑さんのソロで、なおかつ会場がビルボードだったからだと思います。


で、このアウェイ感。

それ以前からTUBEのホールライブでも感じていてはいますが、あの日はファンミだからこそ強く出たのかもしれません。

あの日は「周囲のせいにして自分から逃げたらアカンで、私」となんとか会場に着いたのですが、入場開始時刻を大幅にすぎても会場内に入ることができませんでした。

今でこれやで?
大丈夫か私?と思うと、本当に気分が悪くなってしまうというありえない事態( ゚Д゚)

「最高!最高!!TUBEは最高!!!」と24時間365日、何があってもTUBEに残りの人生のすべての忠誠心ささげるであろうと思える、熱きTUBERさんたちの集団をぼんやり見ながら、隣のリーガロイヤルホテルのロビーに居てた私。

よりによってこの場で、過去の人生の懺悔をしてしまうという(ネガティブすぎて内容は割愛)。何やってんだか。

私の隣でアジア系のパワフルな男性たちが英語で商談しているのを片耳で聞きながら、私もその会話に混ぜてくれないかなーとか考えては、そのまま会場からUターンすることばかり考えていた自分のアカンタレぶりに驚きました。


image
※グランキューブ20周年記念として、TUBEからの色紙。ホール1Fに飾られています。

だれもがそういう感情あるのはわかるけど、なぜにこの場で出るかなあ?ですよね。

その理由は、自分の好きな世界(私の場合はTUBE)だからかもね。


「コンプレックスはあこがれのうらがえし」


これは私が自身の英語教室で、
英語に挫折を繰り返してきた大人の生徒さんによく伝えることば。

生徒さんたちにとっては英語なのですが、私に関してはそれはTU活が該当。

私自身の人生で子どもの頃から抱えているこの感情が、まさかこの年齢でTUBEを通じて改めて浮き彫りになるとは思いませんでした。

ですがこれって「向き合え!乗り越えろ!」ってことなのでしょう。

なので私のTU活はね、
きっと人生レベルで取り込む意味があるんじゃないかな。

この感情は去年のハマスタあたりでおおむねクリアしたと思っていたのですが、まだあったようです。

この感情ともっと向き合えってことか。
「真の意味での自分軸を持て」ってことだろうと思います。

ふむむ(・ω・)。
これが私自身のTUBER38年目の課題になるのかな。

まさにこれ、TUBE DAYを目前にした「TUBEと私」ですね。


image
※これは横浜でのミーティングでの前田さんですね。トシちゃんの「哀愁でいと」を歌い終えてお約束の舌ペロ♪


ちなみにこの日のミーティング大阪。
偶然にもそんな私の心情すべてを吹き飛ばしてくれた、前田さんのMCがあります。

「事務所への苦情?がすごい」

「Ridersを敵に回すと大変だよな」

「『~してもらえると思ったからRiders入ったのに今まで一度もない。私の人生返してよ!』とというメールとか来たね」


しかし前田さんは一切迎合せず(*'ω'*)。
この一言でばさっとMC終了↓

「既読スルーですね」


前田さんの「既読スルーですね」の口調に救われました。

前田さん、ありがとうございます。
あの日Uターンせず参加して良かったです←前田さんそんなこと絶対知らないけどwww


image
※昨年のグランキューブ大阪でのライブ


さてもうすぐ6月。
TUBEは西から東へ移動するので、第一弾はグランキューブ大阪でのライブ。

ファンミのように下書きのままにせず、今度はどの感情がやってきてもライブレポ書きます。

ええ書きますとも!!

「2,754分の1の女」というタイトルで絶対!!

自分のためにね。
まあ言うても私はブログ記事長いので、投稿までに時間かかるけどwww

みなさんそうでしょうが、
今年はやはりチケット問題ですよね・・・

まあみなさんもそうでしょうが、私も諸々と思うことありますねえ・・・(*'ω'*)。

チケットへの価値観。
その方の金銭感覚と直結していると思います。

この金銭感覚は、その方の人生と直結しています。

だから落としどころがないので、難しいのです。
今年はなかなか取れずゆえ、きっとみなさんも色々とお気持ち複雑ですよね。

ですので開演前の現時点では書くのは控えますが、終了後のレポではそのあたりのこともちょっとは書けたらと。

あ、まだ早いか。
大阪はもうすぐだけど、ファイナルの東京までだいぶ先だった。

もうちょい温存したほうがええのかな(*'ω'*)。
image

image

夏おたべ(生八つ橋)の箱が私の好み♪。京都の鴨川沿いの川床をイメージしていますね。前田さん、この色彩の世界観めちゃ似合うと思います(箱の青と緑と黄色のコントラストがとくに最高)💛。京都の夏の夜に紺色か濃いグレーの浴衣着て、シウマイダンサーズのような華やかな女子たちをずらっと連れて鴨川沿いをそぞろ歩きしたら、前田さん素敵だと思います。似合う!


さてTUBEのデビュー日は6/1。
もうすぐTUBE Day到来!

TUBEは今年でアラフォーな38年目♪

デビューは1985年。
前田さんたちメンバーは18~20歳。

そんな私は15歳の高校1年生でした(歳バレる、ええけど)

そうか、あれから40年近いもんねえ。
そりゃみんな歳取るよねーと、この年数を見て妙に納得(*'ω'*)。

今年の6/1にはメンバーからの公式の投稿あると思いますので、TUBERのみなさんもドドドっと盛り上がることでしょう。

ですが今年の私はですね、もしかしてリアタイで記事書けるタイミングないかもなので、今のうちに一人勝手に前祝しておこうと。

ということで。
だれにニーズあるかわかりませんが・・・

来たるTUBE Dayを前に一人勝手に「TUBEと私」というテーマで記事でも書いてみるとします。

何回続くかわかりませんが(;・∀・)

まあ良いのです。
ブログはですね。自分自身の思考の棚卸として極めて有効ですからね、投稿します。

「TUBEと私」という壮大なタイトルではありますが、要するに雑談ですね。

まずはこの話題から。

記事の着地点はイマイチまとまりないのですが・・・

そこはまあファンの記事。
ですのでよろしければ、「へー(*'ω'*)」「ほー(*'ω'*)」と楽しんでください♪

久々に書いたのでブログが長い。
あ、いつも長いか('ω')。


image
※去年のTUBEハマスタライブにて


現在TUBER界では今年のハマスタ野外のことで、何かと話題持ちきりですね(*'ω'*)

公式の告知、タイミングある意味絶妙だなあと。
ちょい発表遅い気もしたけど、いつもこれぐらいなんですね。

「6月のホールライブのチケットやねんけど、大阪初日なんで取れへんのやろな?なんでうちら、いかれへんねんさ?」

関西在住TUBERで大阪初日キックアウトされまくっている方なら、きっとだれもが絶対にそう思うであろう、この感情・・・( ;∀;)。

だからこの野外の告知はスゴイわ。
そんなことすっかり忘れてしまう素敵な錯覚、あるよね~♪♪

いや、普通によみがえるわ(・ω・)
まあ良いや、その話は。





えーっとハマスタ野外ね。

JR関内駅を降りたら・・・

全国から集結した総勢3万の大軍のTUBERが!!
ハマスタめがけてドドドっと突進&なだれ込む、あの怒涛の光景(*'ω'*)

そうか、またあの光景に出会える夏になりました。


実は私。
去年がまさかの初のハマスタ野外でした。

※ファン歴は長いのですが、過去の私は「私はライブには行かないんで!」と周囲のTUBERさんたちと徹底的に自ら勝手に線引きしたがる価値観をしていました。その理由は色々あったのですが、根底となるのは他人ではなく「私は自分自身に許可を出していなかった」思考をしていたゆえだと思います。

でまあ、初ハマスタ。
東京はそれなりに土地勘ついたのですが、横浜はわかっていない。難しい。

新横浜と横浜の距離感。
私は「新大阪ー大阪」みたいに、わずか一駅のノリだと思っていたのです。

全然違いますね。
新横浜ってめちゃ北にありますやん。あんなに遠いとは!

そしてもう一つ。

「関内」って読み方。
「かんない」なんですね、「せきうち」じゃなくて(笑)

で、その関内ね。

「関内駅降りてからハマスタまで、道に迷ったら困るよなー( ゚Д゚)」と、横浜の土地カンがない私はひそかに思っていました。

それ、絶対ありえない(笑)

だって関内駅降りたら・・・

大軍のTUBERが!!
いやTUBERの大軍が!!


そう、360度見渡す限り、全国からのTUBERがドドンと大集結!

だって全身TUBEまみれですやんか。

最新から歴代のツアーグッズをジャンジャン身にまとっているので、絶対わかるでTUBERって。

その大軍のTUBERたちが、ハマスタめがけてドドドっと濁流の勢いでなだれこむ!

だから絶対迷うわけがない(*'ω'*)

しかしあの光景はスゴいね~
夏のハマスタ名物というか、ハマスタ夏の風物詩ですやんか。

「やはりTUBEは首都圏が一番似合うよな~」

いつもそう思っているけど、私はこの時点で改めてそう思いました。




※突然ですが、ここでぴちょんくんを投入(記事後半への前振り)。ぴちょんくん(青)とおユぴちょんくん(ピンク)。湿気は青、ピンクは湯気らしい。最初ピンクの子はぴちょんくんの妹か彼女と思っていたのですが、違ったのねという。

で、今年のハマスタは8/26なのですよね(*'ω'*)

8/25(金)の翌日やん?
超当たり前のことを、一人悶々と思っている私でございます。

となると、今年のハマスタ・・・

当日ギリ直前入りやなー
今年もグッズ買われへんなー

※去年の野外は朝からR134での朝活に全身全霊傾けていたので、会場には直前入り。

8/25を気にしているのは、私はこれに行きたくて。

TUBEハマスタも大事なのですが、こちらも(開催されたら)行きたいのです↓

ダイキン盆踊り大会!

「ダッサwww盆踊り(笑)」

そう思っているみなさん、いるかも・・・

いや、それがこの盆踊り。
まさかの3万人規模のフェスなのです。

ハマスタってキャパ3万ですよね?
わ、2日連続この環境に身を置く私。

ちなみにダイキンの本社は大阪でしてね(大阪金属工業➾ダイキン工業)

盆踊り大会は全国のダイキンの工場で開催されるのですが、一番ぶっちぎりで大きいのが淀川製作所(大阪府摂津市)。

すでに48回ぐらい開催されているのですが、残念ながら令和の御代になってからゲリラ豪雨やらコロナ禍でずっと開催ないまま・・・

ダイキンさんからの正式アナウンスはないのですが、今年はあるかもと。




※これを見てピンときた方いるかな。新幹線の新大阪-京都を走行中に見えるこの掲示板は淀川製作所に設置されています。


あ、で、なんでダイキン?

実は私、新卒入社したのがこのダイキンです。
事務職としての採用ですが、配属先は本社ではなくこの淀川製作所でした。

盆踊りは社員全員にとって重大業務(*'ω'*)

今はわかりませんが、当時は入社して5年目までは若いってことで「盆踊り班☆精鋭部隊」に無条件で任命されます。

一ヶ月前ぐらいから毎日定時後は、2時間ぐらい練習するのです。

今の私なら「それはそれで楽しいやん?」と思いますが、当時の私は死ぬほど嫌でしたねwww。

元気ありまくり生意気盛りな当時の私は「は?嫌やし~」と毎日逃亡を試みるのですが、いかんせんつめが甘くて失敗➾連行されました。

これは今思えば、やたら元気な高校生が学校サボってマクドやカラオケ行って、それがバレて先生に叱責されるノリでした・・・。スミマセン、若気の至りでした。

まあ今となれば良い時代でした。
懐かしい思い出です。嫌だったけどねwww←成長してない。




盆踊り大会を思うと、TUBEのこの曲が私の中で結びつきます。

Summer Greetingの歌詞のような感情です。

このアコギVer. めちゃ良いですね!
これ、私のハートにジャストミート。

私は4年目で早々に退職。
それ以降、完全に忘れていたこの盆踊り大会。

ですが私も歳を取ったのでしょうね。
私もですけど、同期のみんなも歳を取ったんでしょうね。

若い頃は「盆踊りまた行こう!」
誰一人そんなこと、1ミリも思ってなかったはずなのに。

もし今年実現したら、同期入社のみんなと淀川製作所で会うのは30年ぶりになります。


「ここでこの日再会しよう!」


毎年出ているのですが、長引くコロナ禍により達成できていないまま。

だから今年こそ!
みなそう思える年齢になったのでしょう。

今年は盆踊り大会、たぶん開催あるような気がします。

ダイキンさんの公式発表はまだなのですが、きっと。

もしあったら?
私はハマスタも大事だが、こっちも大事よ。

8/26ハマスタの前日は、この盆踊り大会に行きます。

当時は若かったのもあるけど、時代はバブル期というのもあり、毎年の盆踊り大会の後はそのあと真夜中まで同期のみんなとワーッと盛り上がって朝まで過ごしていました。

まさかあのノリ再来( ゚Д゚)?
無理やで、もしそうなら翌日横浜には移動できないぞと思ったけど・・・

あ、もう、みんなもうそんな年齢とは違いますから、大丈夫だろう。。。

いずれにしても。
今年の私の8/25, 26は、今年最大級のエキサイティングな週末になりそうです。
※久々にTUBE記事

季節は初夏へ一直線の5月。
一年の中で一番過ごしやすい、つかの間の美しい季節。

TUBEは毎年6/1から毎年活動開始しますが、私はTUBEが似合うのは5月からと思っています。





さていよいよ来月から、今年のTUBEのホールライブツアーが始まります。

今年はこれまでリリースしたシングルのB面を、ドドンとセトリにした内容(すでに63枚リリースしていたと去年知って、ひええええ!)

あ、今はカップリングって言うのですね。
B面じゃなくてwww

TUBEだけでなくどのミュージシャンもそうだと思いますが、いわゆるB面って名曲多いですよね。

たとえば松田聖子さん。

80年代前半だったかな?
歴代のシングルB面を集めたアルバム(このアルバム名忘れた)。

「制服」とか「蒼いフォトグラフ」とか。

まあそれはTUBEも同様ですね。

だから目下我々TUBE界(・ω・)では、TUBEファンの皆さんの熱気あふれる投稿がですね・・・そりゃもう大展開中ですわ。

あ、このブログはTUBEファンの以外の方もごらんになるので申し上げますと、実は前田さんのほうがファンの狂乱乱舞っぷりに「異常だよな・・・」とつぶやくほどです。


そんな私はと言いますと・・・
去年と大違いでして、今年の私はテンション普通www


「TUBE!TUBE!!TUBEは最高!!!」

TUBE界でのこの展開に・・・

「みんなノリすごいねー(*'ω'*)」

「へー(*'ω'*)」
「ほー(*'ω'*)」
「へー(*'ω'*)」
「ほー(*'ω'*)」


日に日にこの状態になっている私。

うわ、ヤバ。
どうした私?

いや、もともとこんな感じです、私。
とにかく去年の私は異常でしたね。

えーっとですね。
なんで今年こう冷静なのかといいますと・・・

去年のノリが収まったというのもありますけど、もう一つ。

今年のライブのチケット取るのが、去年よりはるかに大変なんですわ。

ホンマに大変です。
取れないからさらに殺到するという、強烈な状態になってますよね・・・。

特に大阪と名古屋初日と東京ファイナル、この3days!!

(まあ諸々のTUBER感情を考慮し、私自身のチケット話の詳細はライブ終了まではひとまず自粛)


で、まあ・・・
このチケット取り大作戦に、日々全身全霊傾けてますとね・・・

肝心のライブのことが頭からすっ飛んでしまうという、大問題が(*'ω'*)。

やばいやばい私、カップリング(B面)は90年代中盤まではわかっていますが、それ以降激しく知らない。

シングル(A面)の理解度もヤバいのに、B面なんてそりゃヤバイ。

「頭で考えるな、その場でハートで感じろ!!」

・・・と都合よくそれを良きとして、当日会場にGoします。

ライブ当日その場で「うん、この曲良いねえ♪」と前田さんが歌うフレーズを覚えて、あとでネット検索・・・して曲名を知るであろうです。


image

これは去年の大阪グランキューブでのライブ初日の画像。しかし今年の初日はとにかく厳しいねえ。


えーっと雑談長すぎたwww
たまにTUBE書くからこうなる。

では今日の話。
本日、今年のツアータイトルとロゴ情報がリリースされましたね。

※使い込んだカセットテープ
※Besideということば



ネーミングもデザインも、発想なかなかGoodですよね。



これグッズにしたらカワイイデザインだと思います。
Tシャツとかトートバッグとか良き。

なんといってもTUBEは
「渚のカセット♪好きな歌だけつめこんで」ですからね♪

Summer Dream(1987)の冒頭の歌詞ね。

当時だれもがそうだったと思いますが、レコードやCDからカセットテープにダビングして聞いていましたよねー。懐かしい。


image

ちなみにこのオレンジ色↑のカセットテープ。
当時本当にTUBEのアルバムとして販売されていたものだったんですね。

私はこれに驚きました!!
デザイン上の問題じゃなくて、ガチで販売していたものをロゴにしていたとは!





そして"beside"(~のそばに)という意味の英単語。

この単語、"Side B"(=B面)という英単語と上手くひっかけていますよね。

※"B side"じゃなくて"Side B"ね。





ちなみにこのbeside,

ウソみたいですが、besideにsつけた"besides"って単語も別に存在します。

実はこの2つ、別モノ。
意味全然違うという( ゚Д゚)。

この2つの単語、全国レベルでホンマ英語学習者泣かせなんです。

ですよね~???

英語学習者時代の私もこの違いが苦手でした。

なかなか使い分けが理解できず、
TOEIC®対策の授業で毎回めちゃ苦労した記憶が・・・

しかしあれから20年。
今の私はこの違いをがっつり教える英文法講師になっているとは。

まさか当時のあの記憶が今TUBEをきっかけに思い出すなんて(笑)。

人生はわからないものですね(*'ω'*)。
「関西の人って本当に『明日のパン』って言うんですか?」

東日本エリアのお米県(=新潟県)の方に、言われましたよ、私。

この番組の影響↓(・ω・)↓
秘密のケンミンショーですね。

大阪人の生態が数分でよーくわかるVTR↓↓↓

漫才のやりとりみたいで、めちゃテンポ良く笑えます。

TVなので若干誇張はしている感はありますが、皆毎日こんな感じ。

今回のキラーワード「明日のパン」はVTR後半に登場します。

このVTR前半に登場するのは、おなじみの「知らんけど」、「なんしか」、そして「この前、おごったったやん(奢ったのにね)」などのことばwww

関西圏以外にお住いの方で、ご自身の身近に関西人がいる方。

ぜひごらんいただき、爆笑なさってください。

この私が言うのも何ですけど
大阪って・・・濃いなwww(*'ω'*)。



で、話は戻り。

「明日のパン」

今日のパンじゃなくて、明日のパン。

これね、普通に言いますよ。
当たり前すぎて、このVTR見るまでこれが珍しいってことすら知らんかった・・・

関西の人(とくに女性)って、パン好きな人多いと思います。

とくに京都。
パン好きな方、多いと思います(実際に日本一だとか)

ですが私。
一応関西人ですけど「明日のパン」とは言わないのです。

理由はここ関西ではめずらしく、パンよりもお米派!!


ちなみに私の母(関西人・80歳)。
ずっとパンさえあれば生きていけるそうです。

「毎日パン。お米いらない、パン食べたい、パン飽きない」って、私がモノごころついたころから言ってます。

マジか(*'ω'*)
マジか(*'ω'*)


で、ですね。
おそらく多くの方の疑問はこれ?↓

なぜ今日のパンじゃなくて、

明日のパン?


これですよね?www

今日じゃなくて「明日のパン」

うちの母もそれ。

ケンミンショーのVTRの大阪のオカンたちみたいに、前日のお昼ぐらいから「明日のパン!」なんですよね。

それはこの教室の通学クラスの生徒さんたちも同じ。

「電車降りたら、駅で『明日のパン』を買ってから授業に行きます~!!」

そう言って教室にお越しになっていた方もいました。

そう「明日のパン」はここ関西ではライフライン級の重要事項ってことですねwww


たぶんこれね。
「明日の朝ごはん」みたいな感じのノリで言ってるのです。

VTRの大阪のオカンたちが言う通り、

「明日のパンないと困りますやん?」

まさにその通り。


※イメージとしては↓

一日の仕事終わって帰宅する時・・・

➾駅の改札出た
➾エキナカのパン屋さんに目が行く
「そうや、明日のパン!買わんとな」

こんな感じの展開ですね(*'ω'*)。


image


えーっとパンよりお米派の私ではありますが・・・

スイーツになったら話は別。
この春からちょっとマイブームなのがこちら↓

これ、メロンパンの形をしたクッキーなんです。

メロンパンのミニチュアみたい。
よくできてますよ!!

image


このメロンパンみたいなクッキーはファミマにて。

やっぱり人気なのか?

これがなかなか出会えない。
見つけたらチャンスと思って、買っています。


image


実はこのクッキーのパッケージ。
ファミマのメロンパンとパッケージの大きさやデザインが、そっくりΣ(・□・;)。

一瞬どっちなのかわかりにくいのと、
一袋わずか5~6個しか入っていない。

もうちょっと欲しいよーと思うのですが・・・

まあこのそっくり感覚を目的に売り出したのでしょう。

メロンパン好きな方!
ファミマで見かけたら、ぜひ食べて見て♪

これね、おススメです!
話題作りにもなりますし、ちょっとしたギフトにも良いですよね♪

今年の新春からの私が強くinto(はまっていた)していたのが・・・


TUBEギタリスト

春畑さんのビルボードライブ


チケットエントリー!


image
画像は春畑さんご本人Twitterより↑

親愛なるTUBE春畑ビルボードガール、いやビルボードレディのみなさん💛


24時間戦えますか?ばりに、ビルボード「S席」の空席点灯を求めて、朝も昼も夜も真夜中も早朝も・・・


強い使命感で

1ヶ月以上パトロールしていた、熱き春畑TUBERのみなさん💛(←あ、私もですね笑)


あれから季節は変わり、はや4ヶ月?


みなさん、その磨き上げまくった熟練したエントリースキル、活かされていますか?(・∀・)?


私は来年に備えてエントリースキルを少しでも維持するために、他のアーティストさんのビルボードライブのチケットを取っています。

あの「午前11時59分59秒から始まり、最初の座席確保完了までのわずか1分以内のあの心臓バクバクな強烈な緊張感!」に慣れておくためもありますけど・・・

それだけじゃありません。
もちろん本当に観にいきたいアーティストさんだからですよ。


※私はビルボードのあの雰囲気が好きだー!

※せっかく有料会員になったわけだから、他に行きたいアーティストさんが居たときはぜひ。

※来年の春畑さんのビルボードライブまでの間、あの秒殺エントリースキルを維持するために!


という超ポジティブ♪な3つの理由で、その後もビルボードライブのエントリーをしています。





その後チケット取れたのはお二人。
まずは先日ブログ記事で書きましたが、高橋克典さん↓


画像はビルボードライブより

そして最新はこの方↓
念願のSing Like Talkingのボーカルの佐藤竹善(ちくぜん)さん↓

竹善さんは左の方ね。
今回はNeighbors Complainというお若い方グループとのコラボですね。


画像はビルボードライブより

あ、竹善さんってみなさんご存じ?
私は過去記事で紹介していますね↓TUBE春畑さんと近しいご関係ですよ。



Sing Like Talkingというよりも、こういったほうがわかりやすい?

80年代のコカ・コーラのCMソングを歌っていた方でもあります(竹善さんのプロデビュー前だったそうですね)

竹善さんは毎年クリスマスの頃にビルボードでライブなさっているのですが、まさか7月にあると知り、そりゃもう。



えーっとですね。
ビルボードの座席の話でしたね。

アーティストによって売れる席が違うという!

今回の私はBBL会員(有料会員)枠で、克典さんと竹善さんのそれぞれのライブチケット取りました。

このお二人に限らずどのアーティストさんもS席から完売になるのですが、その後が違う。

ちなみにTUBE春畑さんの場合、言うまでもなくだれもが「前方S席」めがけてドドドっとなだれ込む!

ドドドっと怒涛の勢いでね(*'ω'*)。

ハルさん、私を見て!
ハルさん、私をもっと見て!

TUBE春畑ビルボードレディたちは、1ミリでも春畑さんの視界にグイグイグイグイって入りこみたいってことですね(笑)

※私もS席前方には行きたいですよ?だからといって「ハルさん私を見て!もっと私を見て!」とはとても思えないしそもそも思わない。こんな私ですけどスミマセンって・・・思ってしまう自分がいるんだなあ・・・

もちろん他のアーティストさんももちろんS席から完売しますが、その次がなかなか興味深い。

では行ってみよう♪

①高橋克典さん

S席と同じレベルで、とにかくBOX席の完売が早い!

おそらくご同伴者がいるからではないかと。
だから「ライブとお食事まで」が1セットになっているのだと思います。

私は過去2回克典さんのビルボードライブに行っていますが、実際にそうでした。

BOX席、華やかでしたよ!
2017年、2018年のことですが、あの光景は今もめちゃ記憶に残っています。

たとえば業界っぽい男性だと思います。
若くて華やかな女性たちを連れて、BOX席で食事なさっているお姿見ましたもん。

イメージでいうとTUBE前田さんみたいな人がね、華やかで可愛くて妖艶なハマスタのシウマイダンサーズを連れて座っている感じ?

そう、克典さんのライブでは、巻き髪にゆれるスカートとヒールの靴という、エレガントな女性が目立った記憶あります(プラス同伴者は男性が多かった)

当時の私(2017年)。
空気読んで、それなりに身なりを整えて行ったんですよ?

でも会場の雰囲気見て・・
私はヤバイと青ざめました・・・。

「わ、私!!こんな格好で恥ずかしい!」とめちゃめちゃ思いましたから・・・

そうか!これがビルボードライブなんだ・・・とよーく学びました。


②(今回の)佐藤竹善さん

S席の次に完売したのは、まさかの自由席!Σ(・□・;)

え、なんで?
自由席?
R席とかじゃなくて?

竹善さんのソロなら、S席➾BOX➾R席の順だと思っていたのですが・・・

ああ、そうか。
竹善さん、今回お若い方たちとのコラボ。

おそらくこの方たちのファンの方はお若い世代なのかも。

S席って実はめちゃ狭い。
一度座ると動きにくいしね。

もちろんアーティストはグイグイ至近距離で観れますが(笑)、ライブ全体の構図はわからない。

自由席のほうが動きやすい。
あとね、音楽を聴きたいときは、ステージより後方のほうが音質良いと思います。

そういう意味では自由席はマル。
それもあるのかもしれませんね。


image


で、ですね。
そんな私が、今回克典さんと竹善さんのライブで取れた席番ですが・・・。

春畑さんの時の経験で得たスキル、めちゃ役に立ちました!
血となり肉となり、筋肉になりました!

役に立ちまくりでして・・・
だから確保した席番を見た瞬間「ひえええええええ!!!」となりました。

あ、実際どこなのかですが(*'ω'*)
詳細はこの「ひえええええ!」でお察しくださいませ⤴

克典さんや竹善さんには、それぞれファンクラブありますものね。だから終演までは諸々情報公開(大げさか)は控えておきます。

いやもうね・・・
これはですね・・・

間違いなく今年1月からの春畑さんのチケット秒殺エントリー経験の蓄積だと思います。

でも経験したスキルはそのままだと下がる。
だからチャンスあればこういう維持って大事だなと実感。
4/23はTUBE前田さんのお誕生日。
前田さん!お誕生日おめでとうございます。

一日早い4/22、久々に前田さんがツイート。
すでに前祝なさっているのですね~。

このケーキ、めちゃ豪華ですねー!
これ食べてみたい♪ぜったいおいしいと思う♪

久々にメンバー全員でのショット↓

うん、いつも仲良いですよね。
これってね、私たちファンにとってはとても喜ばしいことですよね!


そうでした!
前田さんは太陽星座・牡牛座なのね~とここで改めて思う私。

えーっとたしか前田さん。
ホロスコープ(西洋占星術での出生図)では、山羊とか乙女などに星が多いと聞いたことがあります。

何と!牡牛?乙女?山羊?
すごい、地の星座満載の方ですやん!!

あ、でも納得。すごく納得。
TUBE好きでホロスコープご存知の方であれば、首が取れるほど同意してくださいそう。

前田さんって(TUBEのイメージゆえ)熱血とか派手とかイケイケに見えますが、実際にはそうではないだろうなと私はずっと思っていました。

きちんと感お強いし、ご思考も古風なところあるし、堅実ですし、冷静(*'ω'*)。

とくに山羊入っているところが、個人的にめちゃ納得。

「努力・根性・忍耐!」
「最後まであきらめない!!」

このTUBE&TUBER特有?のこの気質・・・笑

ああ、そうか。
これって山羊の気質から来ているかも~と納得。

あ、そんな私も同族ですよ♪
私自身のホロスコープにもガツンと山羊が入ってますんで。



いや違う。
今日はその話をするのが目的じゃなくて(笑)

前田さん、58歳になるのですね。
私はいつも思いますが、前田さんもお若く見えますよね!

ご自身に似合う色や形や素材。
すでにご存知ではないかと思います(=だから若く見える)

そして、良い服着てらっしゃいますよね!

去年のファンミの時のお見送り。
私はこの時前田さんを人生初の至近距離でお見掛けしました(私はライダーズずっと入っていなかったので去年が初)

「前田さん、めちゃ高そうな服着てる(もちろん似合う)!!」

私は真っ先にそう思いましたよ。

近年開催のライブでの前田さんの衣装、どれも良く似合ってらっしゃいますよね。

私が見た感じでは、前田さんは安住伸一郎さんと同じ感じのブルーベースの明るめなソフトなお色がよく似合うと思います。

前田さんはキャラ的に赤のイメージありますが、私は青のほうがより似合うといつも思います。あとはピンクね♪



うん、前田さんもほかの3人も良い笑顔!(^^)!♪

前田さん、ここ10年ぐらいはやはりご体調との様子見が続いているので、なかなか昔のような活動とはいかないのでしょうが・・・

まあでもそりゃそうですよね。
だって、私たちもその分歳取ってますもんね(・ω・)。

でも今の前田さん。
健康やライフスタイルに気をつけていらっしゃるんだなとわかります。

その証拠に前田さんってお顔のツヤすごくありますよね?

あと年々柔らかい優しい雰囲気になっていらっしゃいますよね?(似合う色の服を着ているのもあるけど、内面からも出ていると思う)

だからこんな感じでお姿見るだけで不思議とほっこりしますし、安心感ありますよね。

前田さん、いつもありがとうございます!
6月のホールライブ楽しみにしています!

あ・・・チケット。
まだ完全には整っていないんだがwww


image


ここで私、あることを思い出しました。
前田さんに関する記事、下書きのままにしていたものがありました。

このタイミングで唐突に展開して何ですが、この機会に。

へーそうなんだー(*'ω'*)
そんな感じでこのまま読んでいただければと思います。

私はいつか前田さんに質問できる機会あれば、過去の前田さんのソロ曲の歌詞でめちゃ知りたいことがあるのです。

前田さんが20代前半の頃にリリースした
ファーストソロアルバム"Loose"

このラスト曲"That's Life"


That's life
(それが人生だ)


※この「that」は過去の出来事をまるっと指します。その場合「あれ」とは訳さず「それ」となります。英語って不思議でしょ(笑)

image

image

前田さん、シュッとしてお若い!!22歳ぐらい?

TUBEやる前の前田さん。
お一人でR&Bを歌っていたと聞いています。

今のTUBEは200%超超ドメスティック(=国内)なノリですけど、でも前田さんは元々は洋楽の方ということですよね。

R&Bですからね~濃い。
TUBEと全然違う、このギャップ感!

当時高校生で17 or 18歳だった私は、今のことばでいうと「痺れました」ね。

で、That’slifeを歌う前田さん。
R&B節全開でめちゃクセの強い歌い方しているのですが、それが良い(・ω・)。

当時の私は全然英語できなかったのですが、それでも特にこの部分↓

"I ain't never gonna change my tune"の、前田さんのmy tune(自分の態度とか価値観って意味)の声が好きすぎて。

ain't never gonna(カタカナだと「エィントネバゴナ」)という、なかなか発音しにくい単語の組み合わせを一気に歌うところも印象的ですが、

マァイチュゥ~ン

前田さんのこの母音の部分とイントネーションが強烈に脳に響いて、私はもう40年経過。

当時の私は歌詞の意味なんて全然わかっていなかったけど、ここだけはしっかり残っています。

image

このアルバムJKには当時20歳の春畑さん(TUBEギタリスト)も左に映っていますね。前田さんも春畑さんもお若い!やっぱり前田さんの腕というか肘!美しいね。


で、ですね。
今の私が前田さんに質問したいのは、この歌詞の部分。

実はフランクシナトラの原曲とは違う。
前田さんのオリジナルの歌詞のようです。

前田さんは、なぜか"ain't(am notの短縮形「~ではない」スラングです)" と"never(絶対ない)"の二重否定をして複雑に歌っている。

これ今の私にとって不思議。
ざっくり訳すとこんな感じですが、ニュアンス違いますでしょ?(・ω・)?↓

※フランクシナトラの歌詞
「(人生の頂点に返り咲いた時には)俺は今までの価値観をころっと変えるだろうな」

※前田さんの歌詞
「(人生の頂点に返り咲いた時には)俺は今までの価値観を絶対に変えない!ってことはないぜ」


ということで。
私はいつか機会があれば、前田さんに、

「あのですね・・・なぜain't とneverを盛り込んで複雑な二重否定にしたのでしょうか?」って聞いてみたい(・ω・)。

当時の前田さんは「どうせあいつら夏バンドと言われて、音楽性なんて評価してもらえない」と強く思っていた頃と聞いています。

何かこだわりかな?
大人への反骨精神があったのかもですね。

でも今の前田さん。
そんなこと、もうどーでも良さそうな感じがします('ω')。

「え?何でかなあ?俺、何であの時そんな風に歌ったんだろうね?覚えてないわ、忘れた」って、さらっと言われて終わりそうな。

ですよね・・?前田さん(*'ω'*)

たまには英語記事を。


今回ご紹介する生徒さんのSaya,

(英語教室なので、この教室では生徒さんをEnglish nameかfirst nameで呼んでいます)

そう、Sayaといえば・・・

昨年夏の私。
これまでの私の人生では絶対にありえないことをしていました。

英語教室の募集を完全に止めてまで何やっていたかと言いますと、このアメーバブログで異常なほどTUBE記事ばっかり書いていたんですわ・・・私。

リアルがつらい時はそのつらさから逃れる&麻痺させるために、推し活ゴリゴリ突進するというのは・・・まあうん、正しい。


はい、去年の私のTUBE投稿は異常でしたね。

今も一応普通に書いていますが、私は今年はかなり冷静(笑)


で・・ですね、Sayaはですね。

去年の夏の私がTUBE記事からいつまでも夏去りぬをしようとしていなかった頃から、ずっと講座の募集再開を待っていてくださった方です・・( ;∀;)。

そのSaya,
昨年末から受講開始し、この春全日程終了。

受講生からめでたく終了生へ。
この4か月間の感想記事を書いてくださいましたので、エピソードからめてご紹介します。

私がふだんいったいどんな感じの授業をやっているのか、ぜひごらんください。

ここからは教室ウェブサイトに投稿した記事をシェア↓


中学英語学びなおし英文法基礎講座(3ヶ月)

この教室を開講して10年経過。
初心者対象の講座としては日本中を探しても、いまだにありそうでないこの本気講座。

そんなこの講座をめでたく全日程終了した生徒さん(Saya)が、未来の生徒さんに向けて感想を書いてくださいました!

受講生から終了生になったSayaの感想。
この感想を読むことができるということは、この私にとってもうれしい出来事です。





最初こうだった私が4ヶ月でこうなりました。
だからあなたもこうなりますよ。


これが伝わる内容です。

「やってみたいけど、私にも本当にできるのかなぁ・・・?」


お申込み画面の前で迷っている方
きっと背中を押してくれるメッセージになりますよ!

①全日程終えた感想
②講座終了後の英語学習
③未来の生徒さんへのメッセージ


記事全文はこちらをクリック↓
「受講生の声」のページにジャンプします。



「今悩んでいるのであれば、だれかに頼ってみるのもいいと思います」

これはSayaの記事最後のことば。
これ良いね、未来の生徒さん♪

さて、めでたく講座を全日程終了したSaya,
これで世間での英語学習者としてのスタートラインにようやく立つことができました。

今後は英会話&TOEIC®対策学習を始めます。

英会話学習は当初からの計画通りですが、
TOEIC®はSayaにとっては当初想像もしていなかった・・・みたいですね。

このまさかのTOEIC®の必要性がSayaにとって意味があることがわかったのは、学びなおし英語講座を受講したから。

なぜ必要なのか?
これがご自身の中で理解できたって素晴らしいことですよね。

さあこの先英会話ができるようになって、そしてTOEIC®スコアも取得したSayaはどんな英語話者になっていくのでしょうか(*’ω’*)?

近いうちに、その後の状況を聞かせてくれることでしょう。
楽しみに待ちましょう!


※中学英語学びなおし英文法基礎講座

この春の募集は終了しました。
次回開講は秋の予定です。

週末開講の少人数制の講座なので、ご案内できる枠があるときのみの開講となります。

秋までのご受講をご希望の方は、教室ウェブサイトのお問合せフォームよりご連絡ください。

講座案内はこちら↓
教室ウェブサイトにジャンプします。


おそらく私のブログをごらんいただいている方たちは、私のことを


「ビルボードライブ=TUBEギタリスト春畑道哉のみ」

そう思っているのではないでしょうか。

いやあのですね。
違いますんで・・・(*'ω'*)。

実は私のMy first billboard liveは、実は春畑さんではありません。







(ビルボード大阪のウェブサイトより)


My first billboard liveは高橋克典さん。
さかのぼること2017年、すでに私はビルボードライブデビューしております。

たぶんその次の年も開催ありました。
だから私、2年連続でビルボード大阪に行っていますね(その後コロナ禍)

私、ひっそり克典さんのファンです。2003年の内館牧子さんのドラマ「年下の男」から。この年から特命係長只野仁も始まってますもんね。ついでに・・・あとは鈴木亮平さんも。私のTwitterは春畑さんより鈴木亮平さんのリツイートが圧倒的に多いかも・・・


で、高橋克典さん。
今年の6月と7月、4~5年ぶりにビルボード大阪(と横浜)でライブ開催されます。

4/13(木)からビルボード会員(BBL会員枠)でのチケット販売が始まりました。

意外な感じもするかもですが、この方は元々歌手スタートですものね。お父様もお母様も音楽家の方。克典さんって品がありますよね。実際にクラシックにもお強いのはその影響。


さてビルボードのチケットエントリーと言えば・・・

「S席前方(ステージ最前列のピンクのエリア)」めがけて、皆が大殺到!

怒涛の秒殺チケット戦!
私は大阪のみのエントリーでしたが、もちろん大阪もそう。



この怒涛のエントリー。
緊張感バクバクの秒殺エントリー。

今年の1月に春畑さんのエントリー時に経験したあの一連の出来事が、今回3ヶ月ぶりにぶわーっとよみがえりました。

親愛なるビルボードガールズの春畑TUBERのみなさん!

思い出しますよね・・・(*'ω'*)

①販売開始時刻1分前の11:59の緊張感
➁12:00ジャストに販売画面が表示された時のあの緊張感
③座席確保するまでの緊張感
④緊張のあまり1クリック飛ばしてしまい、次の画面に進めない時のパニック感
⑤2公演目をエントリーするときには、すでにS席のみ完売しているあのがっかり感


秒殺で席取り合戦になるのでウェブサイトの動きが遅く、その瞬間で終わった・・・と冷や汗書く瞬間もありますよね。


image

(画像はTUBE春畑さんのTwitterより)

しかしこのエントリー。
ブランクあくとヤバイ。カン狂いますよ・・・ホンマに。

私3ヶ月ぶりにやりましたが、やはり途中焦って操作にもたついた瞬間ありました。

これはわずか5秒でしたが、
この5秒は大きなロスタイムになったと思います…無念。

春畑さんを機に、ビルボードの有料会員になった私。

せっかくだから他のアーティストさんの公演も観たいなと思っていたので、今回の克典さんの公演をきっかけに経験を取り戻す良い機会になりました。

クリスマスまでに春畑さんと仲の良い佐藤竹善さんのビルボードライブが開催されるでしょうから、竹善さんでまた実践積もうと。


これは克典さんの状況↓
(ビルボード大阪の販売画面より)



克典さんも「S席」わずか1分台で完売(*´Д`)。

そりゃそうですよね・・・
克典さんのファンの方たち、絶対狙いますものね・・・

私がおおお!と思ったのは、克典さんの場合はBOX席も早々に完売!

これね、春畑さんと大きく異なる特徴。

というのも春畑さんの場合・・・

「ハルさん私を見てくれた♡」という錯覚、いやこの事実?ちがうな、やはり錯覚。

まあどっちでも良いや(*'ω'*)。
これがほしくて、ファンはとにかく1ミリでもグイグイグイグイ前方へとのめりこむ(笑)

だからみなさん、S席(前方)一択!

見晴らしは抜群ではあるが、後ろになるBOX席の完売は意外と遅かったなあ・・・と言う記憶があります。

ですが克典さんの場合、皆が皆S席のみグイグイではないってこと。

記事後半で書いている通り、同伴者がいる方が多いからでしょうか?

だからこのBOX席の完売が早くて驚きました!(ちなみに私BOX席大好き。一人でも座りたいほど好き)




(2017年の開催の時の画像ありました!しかしなぜだ、画像が小さい・・・)


では、ここからは克典さんの初のビルボードライブの思い出話を。

TUBERさんの方もぜひ。
ほおお(*'ω'*)と思いながら、ぜひどうぞ。

この時の私は、そりゃもうビルボードライブの雰囲気に圧倒されましたね。

こんな大人っぽい世界があるとは!
あとはこんなに至近距離でアーティストを観ることができるなんて!

これがビルボードライブなんだ!!と感激しました。




この背景から見て、この時の私はたぶんS席後方のカウンターの自由席だったと思います。今思えばかなり後ろの席なのですが、あの頃はもう十分。克典さんを肉眼で観れてもう大感激しました。

克典さんはTUBEと同世代。
ファン層は私よりちょっと年上の方が多い?というご印象。

エレガントな女性が多かったです。

髪をキレイにセット。
揺れるスカート&ヒールの靴の女性が目立ちました。

当時の私も一応それなりに気を遣って行きましたけど、ステキなお姉様方を見て「あ・・・どうしよう・・・もうちょっとちゃんとすべきだった。恥ずかしい」と真っ先に思いましたから。

あと印象的だったのはね。

ご主人かパートナーさんでしょうか?
男性を同伴している方が多かったなあという記憶が(同伴の男性もそれなりに皆オシャレ・・・)

そしていわゆる業界の方たちの多さにも。

カジュアルな恰好しているけど慣れた雰囲気バンバン出ている男性が、華やかで可愛いお姉さんたちを複数同伴してBOX席に座っていた記憶も。

えーっとまだあった!
私の記憶が間違ってなければたしか・・・

克典さんって、交友関係広いのですよね。

ソースの二度付け禁止で有名な、通天閣の近くにある有名な串カツ屋さん(だるま)のオーナーさんとか、近大のボクシング部の監督とか部員さんとか。

何て言うのかな・・・
私にはまぶしい場所。

もちろん克典さんを至近距離で観たのも人生初めてだし、ステキさに圧倒された記憶ありました。

過去2回は今の私から見たらかなり後方席でしたが、ビルボード大阪はどこからでも肉眼で観れますので、もう大満足しました。

2回とも自由席で観ていますね。

たぶん私が購入した時には自由席とサービス席しかなかったのだと思います。





ということで私のビルボード。
2017年に初めて観た高橋克典さんのライブでの雰囲気がベースになっています。

さてこの7月。
4〜5年ぶりに克典さんのビルボードライブに行きます。

今回はね、もう過去2回の時とは異なる私。

春畑さんの時のエントリー経験でスキル上げましたので、狙った座席でのチケット取りました!

春畑さんのエントリー時よりも良い席取ることができました!経験をフルに発揮成功!

しかし、この瞬間。
座席番号を観た瞬間。

ふと我に返った瞬間。
ザーッと青ざめた私。

そう、ある重要なことに気づきました・・・

当日のファッション!
ヤバイ、服どーする?


本当は春畑さんのライブの時に着たかったけど、あの時は大幅予算オーバーで勇気だせず二の足踏んだ、ANAYI(アナイ)とかFOXEY(フォクシー)とか・・・

はい、今度こそは着たいです!

その前に6月にTUBEのライブあるのですが、もうTUBEのこと一瞬すっとんでますね・・・私(それはウソです。チケットまだ整っていないので、こっちも水面下で必死)


image

銀座6丁目のフォクシー直営店で。この時は2月。季節違いますけど、こういうテイストの服で行きたい。



こちらはジミーチュウ。同じく銀座6丁目の直営店で。このキラキラ感、ビルボードにマッチする。でもこのバッグ、20万ぐらいするんです・・・ちなみに靴もあります(*'ω'*)。


わ!こんな過去のビルボードライブの動画あったんですね↓

2017年の時の初ライブ。
克典さん、お若い!!

「TUBE前田さんのどこが好き?」

この質問をファンの方たちにしたら、おそらくまっさきに返ってくるのは声(のトーンや口調)」ではないでしょうか?

そりゃそうですよね。
もちろん私もそうです^^

私が思う前田さんのお声の魅力は・・・

★話し方はおちついていて地声も低め安定だけど、歌になるとどこまでも伸びる高音ぶっちぎり。

お若い頃と比べると音域は狭くなったとはいえ、それでも伸びる伸びまくる。ハマスタのような天井がない場所だと、ガチで天空まで届くで?というほど伸びる。


★パワフルな歌い方はしているけど、脳内でまーるくやさしーく響く歌い方が心地よい♪

「脳に丸く響く声」

これはかつて岸谷香さんだったかな?
インタビューか何かで、前田さんの魅力をそうおっしゃっていたそうですね。

そう!
そうなのです!

TUBEって夏というイメージにプラス、熱血というか武闘派っていうイメージが先行している気がします(実際そうなんだけど、武闘派ではないよ)。

だから世間的には誤解されている気がするのですが、いや実は前田さんって冷静な方だと私は思っています。

ライブのMCやラジオもそうですしね。
間違っても決してがなり立てて怒鳴るような歌い方なんて、していないのですよね。


「では、前田さんの身体の部位で好きなところは?」

ここから分かれるかもですが、それでもおそらく多くの方は「目元(目尻)」とおっしゃるのかなと思います。

キレイなアーモンドのような形のお目元。
優しい目をなさっているのですが、同時に少し寂しげにも見える。

このアンバランスさが魅力なのでしょう。
お若い頃はこれが大人っぽく見えていたのですよね。

それにしても前田さんのお目元、めちゃ色気ありますよね・・・。

ではあるのですが。
私はこのあふれる満面の笑顔が一番好きですね↓

「そうこれが前田さん!!」って感じ、ありますよね(笑)。


image
(「夏を抱きしめて」TUBE公式MVより)



その他はやはりこれじゃない?
ここに魅力を感じている方、きっと多いのでは?と私は思っています。

それは・・・

手と腕!!!
腕と手!!!
手と腕!!!


(同じこと3回連呼している私)


そう、前田さんって腕と手の動きがめちゃお綺麗!

「腕が素敵♪」というのはメンバーの春畑さん(ギタリスト)だけじゃなくて、実は前田さんも。


★前田さんのマイクを持たない左手↓

ファンミーティング(横浜)
トシちゃんの哀愁でいとを歌った時の振付。

指がお綺麗!
すっと伸びて長い!!(*'ω'*)。

実は私は最初にこれを見た時、この美しいお手元に釘付けになりました!(←あれ?私だけ?そんなことないですよね??)

image

image
(TUBE公式TIKTOKより)


★マイクを持っている右腕と右手↓

腕というか肘かな?
でも何でもOKです。素敵♪

去年おそらく一番目にしていたであろう、ハマスタの最新ビジュアルからこちら↓

image

前田さんのこの黄色JK、ご本人的には「俺、まるで風船みたい(に太って見える)じゃん?」ってラジオでぼやいていらっしゃいましたが、いや素敵にお似合いでしたよ。


あ、目元だけじゃなくて。

それだけじゃないのです。
前田さんの魅力は片腕や片手だけじゃないよ、と私は思っています。

このブログタイトルに書いた通り・・・


私が一番アツく伝えたい前田さんの魅力は、やはり両腕!!

両腕の上げ方、広げ方!
これですね!!


正確には腕ではなくて「肘」になるのかな?
まあ、いいや(*'ω'*)。

前田さんの特徴をわかりやすく象徴しているショット↓↓ですよね。

前田さんこの頃20代後半?
お若いねー。

これは「夏を抱きしめて」のMVだった・・・と思います。

image

image
(「夏を抱きしめて」TUBE公式MVの動画より)


ちょっと脱線しますが、このMVでの春畑さん(ギタリスト)↓↓↓

image

春畑さんは画像右から2番目。前田さんは一番右端。

(「そんなの当たり前やろ、知ってるわ!」と熱きTUBERの皆さまに思われそうですが・・・。このブログはTUBEファンではない方たちも多くごらんになるので、一応毎回補足入れています)

この頃そういやロン毛でしたね、春畑さん(・∀・)

まるで聖子ちゃんカットみたいな。
(しかしまあ、これはなかなか似合っている)

でも何?このお2人(笑)
春畑さん、前田さんと超見つめ合ってますやんか。

なんだか前田さんの彼女みたい・・・
やはり男子校でいう姫ポジ男子キャラみたいな(*'ω'*)。

あ、前田さんの目尻と頬の上がり方にご注目。

隠しきれないデレデレ~感💛が伝わってきますよね。


ちなみに今の春畑さん↓
といっても、5年ぐらい前ですが。

image

しかしまあなんですねえ(*'ω'*)。

ご年齢上がった今(50代)のほうが、若さと色気がジャンジャンあふれ出ていますよね・・・春畑さんって♪