TUBEでのRidersとは超便利用語とファン歴39年目で知った令和6年の秋 | 中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴39年目。このアメーバブログでは英語記事以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

我がTUBE界には、ファン内でしか通じないであろう独特な用語(笑)がわりとあります。

その中の一つが「Riders」

これは我がTUBEの公式ファンクラブの正式名称のTUBE Ridersから。

ちなみに今さらですが・・・

TUBEというのはサーフィン用語。
波が巻いている状態や波の中にできる筒状の空洞をいうようです。

で、その波の中にできたこの空洞のトンネルを滑るのを「TUBE Riding」というらしいです。

これ、まさかのAIが教えてくれました↑
ほんまかいな・・・Google検索したらそう出ました。

私、サーフィン用語としてのTUBEの意味は知っていたのですが、波の上をサーフボードで乗ることがRidingだと思っていました。

違うのか・・・
ほへーですよね(*'ω'*)


image

で、このRidersですよ、Riders,

私たちTUBEファンって、何気に複数の意味でこのことばを上手く使いこなしているのでは?と。

Ridersは本来私たちをさすことば。
前田さんたちが私たちファンをまるっと総称して「君たちRidersってさ・・・」と言うような感じ。

(厳密にはRidersはファンクラブ会員となるので、私たちはすべてを総称したTUBERと言ってることが多いかも。でも前田さんは私たちをTUBERとは言わないですね、記憶が間違ってなければ)

そこまでは問題ない。
興味深いのはそのRidersな私たち。

私たちって時にTUBEの事務所さんに対しても「Riders」とも言ってますよね(全員かどうかはわかりませんが、私の周囲は皆そう)

「なあ、Ridersから会報来た?」みたいなノリで。

ファンクラブ先行の時も「Riders枠」って言うね。FC枠という言い方は、会話でも聞かない気がする(私の周囲だけかもですが)

だからギタリスト春畑さんのビルボードライブの時は混乱を避けるため

「この席はRiders(FC先行)で取った?それともビルボード(サイト)で取った?」って会話していましたね。

image
この画像はTUBE OFFICIAL TIKTOKより。これは2年前のTUBEのファンミーティング(要するにRidersイベントね)で、前田さんがトシちゃんの哀愁でいとを歌った時のもの。私たちの「前ちゃーん♡♡♡」の掛け声にご機嫌すぎる前田さんw


で、なんで今さらそれに気づいたか。

それは今の私のもう一つの推し様、
シングライクトーキング様の最新の会報の告知のYouTUBE動画。


※FC会報ではありますがこの会話の部分は宣伝のために全世界に公開されている動画なので、ブログ記事にしてOKという理解で進めます。

動画内で「シングライクトーキングファンの名称を作りませんか?」というファンの方からのリクエストが話題になっていたのです。

それね、そう。
そうなんですよ、私ずっと思っていたんです。

え?名称ないんだ・・・と。

シングライクトーキングのファンクラブの名前はもちろんあります。

でもファンを指す名称は存在しない。
つまりTUBEでいう、RidersとかTUBERみたいな用語は存在しないということ。

たぶん名称が長いからかな。
だってファンクラブ名はトークライクシンギング←すごいトリッキー(笑)

私はシングライクトーキングのファン歴は浅い。

ボーカルの佐藤竹善さんからの影響でそうなったのですが、そもそも私は竹善さんのファン歴自体が短い。

「え、シングライクトーキングのファンをまるっと指す名称ってないの?」

界隈違えば流儀も違うとわかっていても、これは私が最初驚いたことの一つでした。

だからこそあまり聞いたらいけないのかなと。
でもそんなことなかったのね・・・とこの動画で知る。

聞けば良かったな・・・( ;∀;)

まあでもね、こうやって他の世界を知ることで、今いる組織を客観的視点で見ることができるようになる。

だからこれはTUBEに関しても同じ。

だから最近の私は我々TUBE界隈での常識?掟?を、なんでも「当然だから」「そんなものだから」と、はなから決めつけすぎてはいけないなと思うようになりました。


そうそう、シングライクトーキングの事務所様。

会報送付の前に毎回こういうPR動画を作るのかな?
新規会員獲得が理由でしょうが、これ既存会員向けにも良いですね(DVD送付だけじゃ見ない人多いですから。。。)

私がここのファンクラブに入会したときに驚いたのは、会員証を簡易書留で送ってくださったこと。

簡易書留ってすごい。
ひと手間かけてくださっている。


これは大事なものだからという意味。
事務所様からのこのお気持ち、めちゃうれしかったです。ありがとうございました♡