TUBE前田さんの歌い方ここが好き♡熱く再び語るの巻 | 中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴39年目。このアメーバブログでは英語記事以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

私は15歳の時からTUBE前田さんが好きです。


ですがここ1年ぐらいの私のブログは、前田さん単体の記事が極めて少ない。


だってライブないから、前田さん。
それでも今年は年3回会えました、いやあと一回まだこれから(11月のファンミ)

たった3回?と思った方。
だって我が界隈は「夏TUBE」だからw

ブログでは取り上げなくても、やはり私は前田さんが一番好きです。

ライブで前田さんの姿を見ると、それだけでもう1年頑張れます。

前田さんのキーはだいぶ下がったけど(その話は割愛)、それでもやはり前田さんが好きです。


「前田さんのどこが好き?」

いっぱいありますが即答できるのは、前田さんはボーカリスト。


やはり歌う時の口の動きでしょうか。


この話は以前記事に書いていますが、今回アップデートして改めて記事にします。

「あーそういえばそうだわ!」と思う方、多いのではないでしょうか。

ではどうぞ。


image
ちなみに身体のパーツなら腕!この記事内の前田さんの画像はYouTube動画より


前田さんの歌い方の特徴はいくつかありますが、今日は2つ。

➀母音あいうえおが重なるときの音の変化と口(というか唇)の動き

②歌詞の文末ではマルっとキレイに音を閉じる感じ


なんか国語の授業?って感じですけど、いやそんな小難しいものではないです。

例出したら、ああそうだわと気づく人多いと思います。

①は以前私ブログ記事にしていますが、②は初めて。

私のようにこの部分に萌えるTUBERさん、いらっしゃいます?

いない?(・ω・)?

まあ良いや。
私が好きな前田さんの歌い方の特徴の一つをどうぞ。


前田さんの特徴➀
「ない」➾「なぁーい」


母音「あ」「い」が重なると「なぁーい」
「あ」をかなり強く長く伸ばし続けて歌うのが特徴。

伸ばす声だけでなく、お口のカタチにご注目♪

口を横に大きく開けて、口角と顎を下げるきれいな丸みが良い。

3曲ご紹介。


曲①サンキュー
今年の野外ライブで歌っていた曲ですね。

つまづいてもこの道しかない
傷だらけでもこの夢しかない




曲②「そんなもんさ」

ハワイで作った曲なんですよね。
えーっと何のシングルのB面だったかな・・・

まあいいや、2年前のライブでやったこの曲。

夢見ろよ 何度でも
果てしなく続く長い旅
このレース まだゴールじゃ
ない

美しく咲き誇る花も人々も
大地と根がなきゃ輝け
ない





③「SUMMER GREETING」

電話もしないで離れていたけど
生きていたんだな またいつか会えるよ





ちょっとアゴが目立つ瞬間になってしまいましたが(ごめんよ前田さん)、この口の開け方も同じ感じでめちゃ好き。


前田さんの特徴②
歌詞の文末の語尾の丸め方
きゅっと回収してまとめ上げる感じ。


息つぎの音が聴こえないのも特徴。

シングライクトーキングの佐藤竹善さんを聴くようになり、気づきました。

竹善さんは息継ぎというのかな?
息の切り方?吐き方?吸い方?

このあたりけっこうリアルに表現されます(かなり色気あります)

私の感覚ではQueenのフレディ・マーキュリー的な。

あ、誤解なきよう言いたいのは、
これはボーカリストさんの個性ですから。どちらが良いとかという問題ではないです。

前田さんの歌詞の文末の語尾の特徴の丸め方なんて、今まで考えたことすらなかった私(たぶんTUBERみなさんそうでは?)

異なる界隈に行くことで、気づきました。
外の世界を知るのも大事だなと。


image
TUBE公式SNSより。前回のファンミの時にトシちゃんの哀愁でいとを歌い終わったときの前田さん。まあ良い笑顔♡いつも言ってますが中村勘三郎さんみたい。

改めて気づきましたが、前田さん。

今はさておき(意外にも)若い頃から歯並びも色もキレイなのです。

この頃ね。
歯並びはわからないけど・・・

この頃(1988年)はこれぞ初期TUBEの黄金期の世界観



前田さんはこの当時は喫煙者の方でしたが、それでも歯はきれいでしたね。

昭和の芸能人の方は、売れてから歯を治す方が多かったと思います。

だからあの時代で最初からキレイというのはスゴイことではないかと。

ギタリスト春畑さんは途中で歯列矯正していますね。

デビュー期の画像では八重歯がありましたが、いつのまにか歯並びが整っている。

売れた証。
ギタリストも歯が命♪