今回の開講で10回目。節目の回となります。学びなおし英語講座自体は2013年からスタートしていましたが、集中クラスは2015年4月から。
過去紆余曲折の連続だったため、一回もマンネリ感はないですね。おそらく毎回毎回創意工夫でバージョンアップを繰り返してきたからでしょう。
では、今日も行きますよ。募集期雑感記事です。
「私はいろんなことをやりたいんです♪」
「私は(英語以外のことを)あれもこれもやりたいんです♪」
これはお申し込みいただいてから最初にお会いする場、そして受講後に多く聞くことば。
ごめんね、もう聞き飽きた。ですので、最近ではこのようなおことばに対して、「はい、来たヽ(・∀・)ノ」。
これまで「あれもこれもやりたいんです」とおっしゃる方たちを見てきましたが、だれ一人結果を出した方はいらっしゃいません。
まあ、そうでしょうねえ・・・
「この方、これまでいつも何をやっても中途半端で、いつも次ばかり探しているんだろうな」
このタイプの方に責任指導はできません。だっていつ気まぐれで放り出してやめてしまうかわからないですから。
人に大事にしてもらえない残念な方だなあと思います。
(これまでの経験上)やたら「あれもこれもやりたい」とおっしゃる方たちは、日常のご自身の生活は満たされていないご印象に見受けられました。
ご自身の所属(家庭・職場・恋人関係など)で自分は評価されていないと感じている。
日常がグレーだから、キラキラしたカラフルさに憧れているというか。
だから刺激的なことを次々探し求めて、「あれもこれも」と抱え込もうとしているように見受けられます。
かつての私もそのタイプでしたので、「満たされていないゆえの強烈なリア充へのあこがれ」という部分はよくわかります。
ド初心者レベルから英語ができるようになったのも、帰国子女と同じステージでまさかの英語講師採用試験に通ったのも、そして今こうやって自分で教室運営しているのも、最初は「承認欲求の強さ」から。
ですが、生徒さんたちと私には一つ大きな違いがあります。
私は英語スクールの生徒時代の頃から、「あれもこれもやりたいんです♪」「いろんなことがしたいんです♪」ということばは口にした記憶がないのです。
どれだけ満たされていない日常だらけでも、です。
ちなみに私はもともと好奇心が強くてノリが軽い気質です。流行りもの大好きです。まさに「あれもこれもやりたいんです」派です。
ですが、それを口に出したくてたまらないとか思ったことはありませんでした。
「実際に」あれもこれもやっていたから、いちいち言う必要がなかったのだと思います。
だから私は生徒さんたちからこのことばを聞くたびに、違和感を感じるのだと思います。
楽しいことばかりを求めてはターゲットを追い掛け回すことに夢中になるのではなくて、ご自身が満たされていない部分は何かを理解してそれを満たすのが先だと思います。
成功する・しないの分岐点は、現実から逃げずに目を向けることではないかと思います。
もともとその方に備わっている実力とか財力とか肩書きとか社歴は関係なくて。
ご自身のやっていることがわからないのであれば、まずは「あれもこれもやりたいんです♪」などの逃げのことばを飲み込む。これだけでも変化はあるはずです。
本当に次こそは英語学習に成功したいと思っているのであれば。
*お知らせ*
学びなおし英語講座の次回開講は2018年10月からの予定です。
募集は7月中旬頃から開始します。この春のタイミングを逃した方、お早めに。
募集は7月中旬頃から開始します。この春のタイミングを逃した方、お早めに。
◆これまでに投稿した募集期雑感記事です。
●この春でやめると決めたこと2つ(募集期雑感⑤)
●「人は見た目が9割」は事実。成功する人・しない人の見た目の違いは?(募集期雑感④)
●価格改定を繰り返して得たものは?(募集期雑感③)
●申し訳ありませんが、この教室ではあなたのその理想は叶えられません(募集期雑感②)
●本当に来てほしい人に届けるためには、恐れずはっきり伝えないと伝わらない(募集期雑感①)
大阪北浜・淀屋橋|東京
社会人向け初心者のための英語文法教室
Clear Colors
(大人の学びなおし英語塾)
●中学英語からの学びなおし講座
●TOEIC対策講座
http://www.clearcolors-japan.com/