生徒募集期間のお問い合わせとお申し込み、実際にお会いしてご受講が成立するまでの過程では、毎回多くの気づきを得ます。
そのうちの一つですが、良い方だろうと思うのにどうも第一印象で損されているなあ・・・と感じる方たちがわりといらっしゃいます。
要は「ご印象に残りにくい方」だということです。
人より埋没することに違和感を感じない、むしろ超・安心感を得ているうちは成功しませんよ。
とくに英語はコミュニケーションツール。英文法学習であっても同様。人よりパンチを与える印象がどれだけかが大事。
そう書くと、「人は中身だ。見た目で判断するなんて」と思う方もいらっしゃるでしょう。
その通りです。ですが、「人は見た目が9割」というのも事実なのです。
私たち日本人は、見た目(視覚)を重視するからです。たとえば、「インスタ映え」ということばがあるように。
とくに一定の年齢になると髪も肌もそのままだと恐ろしく劣化するからこそ、なおさらケアが必要だと思います。
そういえば、今までこのテーマで書いたことはないですね。では、今日はその話を。
これまでこの教室にお越しになった生徒さんたちで、成功した方、そうでなかった方たちを思いうかべて気づいたことがあります。
成功した生徒さんたちに共通しているのは、ご年齢に関係なく「外見にツヤ」がある。
外見にツヤが出ると、相乗効果で中身も生き生きと輝いていく。こういう方は、第一印象が良いのは言うまでもないことですね。
その反対にパッとしなかった方、途中でトラブルを起こした方たちに共通しているのは、「言動のインパクトは相当強烈なわりに」肝心の外見の印象が薄い。
どんなヘアスタイルだったか、メイクだったか、どんな色の服を着ていたのか思い出せないのです。
中にはご自身なりにしっかりしたメイクや高い服を着ていた方もいらっしゃったかもしれません。
ですが、肝心のお顔が瞬時で思い出せないのです。相当なインパクトのある言動をしているのに、ですよ。
なぜ思い出せないのだろう?
要は「ツヤ感」がまったくなかったからだと思います。光あふれていないから記憶に残らないのでしょうか。
「ツヤ感を出す」
これは英語学習に限ったことではありませんが、人生で成功したいのであれば大きな法則ですよね。
では、見た目のツヤを出すには?
*髪や肌や爪のケアだけでなく、ファッション・メイクも学ぶ。
*似合う色やデザインを知る。
*キラキラしたアクセサリーを身につける。
年をとるとツヤ感が不足するのは否めない事実。もちろんこの私もそうです。
ですが、外見を整えるのは、自分がどんな人間かを正しく知ってもらうための手段の一つであると私は思います。
「人は中身だ。外見で判断するなんて」ではあるけども、同時に「人は見た目が9割」というのも事実だからです。
◆これまでに投稿した募集期雑感記事です。
●価格改定を繰り返して得たものは?(募集期雑感③)
●申し訳ありませんが、この教室ではあなたのその理想は叶えられません(募集期雑感②)
●本当に来てほしい人に届けるためには、恐れずはっきり伝えないと伝わらない(募集期雑感①)
◆「学びなおし英語・集中クラス」
5月からの新クラスのご案内です。残席1です。
初めての方はこちらから↓↓↓
大阪北浜・淀屋橋|東京
社会人向け初心者のための英語文法教室
Clear Colors
(大人の学びなおし英語塾)
●中学英語からの学びなおし講座
●TOEIC対策講座
http://www.clearcolors-japan.com/