気軽なキャリアアップは存在しない。ガッツを見せて! | 中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英語やり直し英文法教室 オンライン 大阪 東京 Clear Colors

中学英文法を基礎からやり直しできる大人の英語教室です。教室ホームページはhttps://clearcolors.jp/ ★TUBEが好きでファン歴39年目。このアメーバブログでは英語記事以外の内容を自由に伸び伸びと投稿しています。

「中学英語からの学びなおし講座」は初心者の働く女性をターゲットにしています。

「仕事で英語を使えるようになりたい。そして人生を変えてみたい。でも今はその力はないので、何からスタートしてよいのかわからない」と思っている方たちの最初のきっかけになる基礎力底上げ講座です。

今はまだ自信がないので、大手スクールの扉をたたくのは不安だとおっしゃる生徒さんたち。

そんな彼女たちの受講開始時点でのTOEICの平均スコアは990点満点中「300点」弱。うち、リーディングセクションの平均スコアは495点満点中「150点」未満

TOEICをご存知の方であればすぐにおわかりでしょうが、残念ながらビジネスでの英語力としては話にはならないスコアです。

人生を突き動かすほどの馬力を出さない限り、生徒さんたちが目標としている生きた英語レベルのスタートラインに立つまででは、何年かかってもたどりつきません。

なので、受講される生徒さんには、お申込み前にこのようにお伝えしています。

「気軽なキャリアアップは存在しません。次のステップへと送り出すまで、最後まで責任をもってご指導します。課題も多くハードですが、最後まで頑張ってくださいますか」

みなさん「ハイ、もちろんです☆頑張ります!よろしくお願いします!」と力強くおっしゃいます。

ですが、開講してしばらくたつとほとんどのみなさん、一度はこのときのご決意をお忘れになります(涙)。連休を挟んだり、ご都合で授業を休まれるとリセットが加速されていくのです。私はそのたびに「気軽なキャリアアップは存在しない」とお伝えしています。

誤解しないでください。決して大人はダメという意味ではないのです。実は大人は子ども以上にモチベーションの維持が難しいのです。それが生徒さんたちを通してよくわかりました。

中高生は「志望校合格」という明確なゴールがありますが、大人の場合は、ほかに考えることが多いのです。それ以上に体力的な限界もあります。色んなことが重なると「やる気」軸がぶれやすくなるのです。

まあ、だからこそ私たち運営側の人間は講座を開講する意義があるのです。また生徒さんたちにとっても、お金を投資してスクール通いをする意義があるのです。

私たち大人は生活かかって生きているのだから、本来強いはず。自身のために必要だと認識したら、必ず最後までガッツをもってやりぬくと私は思っています。


最強のガッツは女子高生にあり。近所のたこやき屋さんのベンチにて発見。ギャルたちのパンチのあるメッセージです。内容はさておき(笑)元気出ますね^^。かつて女子高生たちに英語を教えていた頃を思い出しました。



=中学英語からの学びなおし講座=
大人の学びなおし英語塾(英文法)/ 大阪

http://www.clearcolors-japan.com/