あなたは色に興味がありますか?

 

今さらですが、私たちの生活のすべてに関わりのある色。

 

朝食に使うお皿を選ぶ。

 

モーニングコーヒーのカップはいつもの色。

 

今日一日の予定を考えて選ぶ洋服の色。

 

朝の時間だけで、意識的または無意識にこれだけ色を選んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

意識して色を生活に取り入れる

 

 

取り入れる方法には、いろいろな方法があると思います。

 

身に着ける洋服や小物の色を考える。

 

インテリアなどの身の回りの物の色を考える。

 

 

どれも女性にとっては、楽しいことばかりでワクワクしちゃいますね。

 

季節感を感じながら、色を統一するのも楽しい。

 

好きな色をたくさん取り入れて、ジブンだけの空間を演出するのも楽しい。

 

 

 

 

ワクワク感を感覚や思考に取り込む

 

 

色は視覚への影響がいちばん大きいことは言うまでもありませんね。

 

それと同じように、生理的な影響や心理的な影響も大きいのが色の不思議

 

 

私はカラーセラピーで色の魅力を体感してから、感覚や思考にも色を取り入れています。

 

文字にすると難しそうに感じるかも知れないけど、すごくカンタンで、しかもすぐに始められて、お金もかかりません(笑)

 

ワクワク感をそのまま生活に取り込むイメージです。

 

 

 

 

ひとつだけテーマを決める

 

 

その日一日でもいいし、その時間だけでもいいので、テーマを決めています。

 

例えば、今日は同世代の方とランチ&打ち合わせでした。

 

といっても、楽しいことを始めたいという思いを語り合う時間。

 

 

あなたもきっとお友達との時間って、楽しいし大事にしたい時間ですよね。

 

一緒に食事ができることも楽しいし大事でしょ。

 

思いを語り合える時間も楽しし大事でしょ。

 

でも語り合うだけではなくて、その時間や出会いが、その後もお互いの中にどう影響していくかが大切だと思うから、ひとつだけテーマを決めています。

 

その時に使うツールが色なんです。

 

 

 

 

感じたままを色からイメージします

 

 

その日またはその時間をどう感じているのか、感じたままを色からイメージします。

 

色からイメージしていくと、「どうしたいのか」「どうしてなのか」がしっかり見えてきて、テーマが決まるんです。

 

 

現実的な思考だけでは広がらないイメージが広がる

 

そして、感覚やイメージだけでは、現実的に使えない思いが具体的なものになる。

 

この感覚と思考のバランスが、私の毎日や大切な人との時間を支えてくれています。

 

 

今日のテーマは、オレンジ。

 

色から広がるイメージは開放的な空の下で、語り合っているキラキラ輝くジブン達。

 

その場が開放的なだけでなく、お互いの良さが引き出せる空間と時間だと感じます。

 

その時に感じたものそのままが、新たなに始めることの中心になるとイイなというテーマ。

 

 

楽しい語り合いも、テーマが明確だと濃厚な時間になります。

 

お天気も味方してくれて、まさに心身ともに開放感満載の一日でした。

 

 

 

 

振り返りをする時も色がまとめ役

 

 

その時間を振り返る時も、打ち合わせが終わった後のジブン色がまとめ役をしてくれます。

 

ここでも、その日またはその時間をどう感じたのか、感じたままを色からイメージします。

 

インディゴのイメージが大きくて、次の打ち合わせまでに考えたいテーマが決まりました。

 

 

振り返りって、思考だけだと意外にも反省的なことが多くなりがち。

 

色から広がるイメージだから、振り返りながら今を感じて近い未来を考えられます

 

 

色から広がるイメージでドンドンあなたの魅力が広がります!

 

 

 

 

 

今日という人生のページに素敵な彩りが生まれますように。感謝。