曇り。

 

曇っているけど、暗い感じじゃない白い世界のようです。

 

 

心にも曇りの日ってありますよね。

 

例えば...

 

仕事をしていれば、ミスをすることもあります。

 

ミスしないように頑張っていても、それは起こります。

 

 

 

 

周囲の人から、

 

そんなに気にしなくても、そういうことは誰にでもあるよ」と、声を掛けられる。

 

 

私もそう思います。

 

ミスしようと思ってやっちゃう人なんかいないでしょ。

 

ミスもしなくて何でも完璧な人なんて、ちょっと怖いかも。

 

 

だけど、こんな時に掛けられる言葉って、虚しいほどに入ってこない。

 

慰めにならないどころか、なぜか優しさが重荷になることもるんですよね。

 

 

 

もちろん、ミスしてもイイなんて思っていません。

 

ミスが起きると、周囲にも迷惑がかかるし、それを修正して正常な状態に戻すためには、とても大きな気力と労力を必要とします。

 

 

 

そんなことがあると心が沈んでいって、無謀に食べたり飲んだりして、気持ちを切り替えようとするのに一向に気持ちが晴れない

 

逆に何も食べたくない状態になって体力が激落ちして、更に気力が落ちていき仕事も手につかなくなる

 

 

 

ミスをしないようにするにも、万一ミスをしてしまった時に、極端に気落ちしないジブンでいるにも、ジブンでできる事前の対策があるんです。

 

それは、

 

 

・心の中のジブンの状態をわかってあげること。

 

・心の中のジブンがなにを求めているのかをいつも知っていること。

 

 

心の中のジブンの状態がわかっていれば、気持ちに振り回されて無茶をすることもありません

 

心の中のジブンがなにを求めているのかを知っていれば、必要な時にちゃんと構ってあげることもできます。

 

 

 

ちゃんと心の中のジブンをかまってあげて安定していると、ひとつひとつの物事がハッキリ見えて冷静に捉えられます。

 

だからミスも起きにくくなり、万一、起きたとしても対処も早くできるんです。

 

更になぜ起きたのかという冷静な視点を持つことができ、起きたことをマイナスからプラスに転じることができます。

 

 

 

心の中のジブンをかまってあげていますか?

 

 

 

今日という人生のページに素敵な彩りが生まれますように。感謝。