最近、いろいろな方のブログを読ませていただきました。

 

すると、ブログの記事の長さを気にする書き込みをよく見かけました。

 

 

 

ああ、考えたこともなかったけど、私の記事は短いかも。

 

なぜ?

 

ちょっと、ジブンの思いを覗いてみることにしました。

 

 

 

 

おお~!そうなんだ!

 

改めて気づいたことがありました。

 

私、記事を書きながら、いつも「他の人なら、どう考えるのかなぁ~」と楽しんでいます。

 

そう、ちょっと読んでもらって、それから先は読んでくれた人の世界。

 

 

 

 

この世のどんなことにも賛否両論あります。

 

その結果は、読んでくれた人の数だけあるものだと思うのです。

 

だから、私の記事は「余白」「伸び代」を残しているつもりだったんです。

 

だから、私の記事や投稿は短い。

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、稀に1から10どころか、11くらいまで書くこともあります。

 

それは、その時にしっかりとハッキリとジブンの思いを書きたいと思うから。

 

で、ぜ~んぶ書いた後に必ず思うことは、「こんな風に思いを表現する機会をくれて、ありがとう」ということ。

 

 

 

 

ジブンの思いを表現することは、きっと今のジブンに言い聞かせる必要があることだから。

 

その瞬間がやってきて、その思いを誰かとジブンに伝える必要がやってきたという奇跡。

 

そして、ぜ~んぶ書けて、ぜ~んぶ読んでくださったことに、心から感謝します。

 

その瞬間も必然なのでしょうね。

 

 

 

 

 

今日という人生のページに素敵な彩りが生まれますように。感謝。