ゴールデンウィークですが、いつものように数字と戯れている私です。

 

いわゆるフリーで仕事をするようになると、自分のスケジュールは、自分で決めて自分で管理するということになりますよね。

 

 

 

どの時間帯に仕事をするのか。

 

どの時間帯がお客さまとの時間に適しているのか。

 

休みやプライベートな時間はどんな形で取っていくのか。

 

 

 

もちろん仕事を中心に、お客さまの状況に合わせて決めていくと思います。

 

それは仕事の量の変化にもよるし、時期的なこともあって、いつも同じというわけにはいきませんよね。

 

 

 

仕事をいつやるかも自由。

 

どんなスタイルでやるかも自由。

 

どの仕事をどのようにやるかも自由。

 

 

 

自由というより、自分で決めて進まないと誰も決めてはくれないですね。

 

この自由をどれだけ味方につけて、仕事を楽しんでさらに時間を謳歌するかが、フリーで仕事をする喜びにもなります。

 

まさにジブンを管理するということ。

 

 

 

これまでも書いたように、管理というと堅苦しくて難しいイメージという方も少なくないと思います。

 

 

時間を管理する=キッチリとスケジュールを組む

 

 

多くの方がこんなイメージをお持ちかも知れませんね。

 

でも実際の管理は、まったく違います。

 

 

 

ジブンの時間を管理するには、自分の生活の時間の状態を知ること。

 

そして、目的を達成するために必要な時間の状態を維持していくために、ジブンや時間に寄り添っていくこと。

 

 

 

とても抽象的な表現みたいですが、実際にやることはこれなんです。

 

管理するためには、現在の状態を知ることが必要です。

 

 

例えば、ブログを書くのも仕事のひとつだとするなら、記事を書くのにどれだけの時間が掛かるのか、ブログを書いている頻度はどれくらいなのか。

 

そこから、目的を達成するために必要とされる状態を決めます。

 

もちろん、ジブンの状態もちゃんと知る必要があります。

 

その仕事に対する考えや思い、そして現在のスキルも客観視するといいですね。

 

そして最後に、その仕事をやるにはどの時間帯が適しているのか、どのスペースにその時間を入れることができるのかという、現在の時間の状態を見ます。

 

 

 

文章にすると、面倒な感じがしますがジブンのことだから、やってみると意外にカンタンです。

 

ここを考えずに進めていって、時間が足りなくなって、仕事が雑になったり、締切に追われたり遅れたりするなんてトンデモナイこと。

 

 

 

時間の管理は、スケジュールをきっちり立てることでもないし、出来るか出来ないか分らない、絵に描いた餅のようなスケジュールを書くことでもありません。

 

ジブンと時間の現況を知って、それをどう使っていくかを考えて実践するということです。

 

 

 

好きなことを仕事にして手に入れた自由。

 

その自由をどんなスタイルで満喫するのか。

 

あなたの生き方に、大きく影響するカテゴリーですね。