お金の話、苦手です。

 

そうお聞きすること、少なくありません。

 

しかも世の中の情報でお金の話というと、投資の話などが多いイメージです。

 

となると、「私には関係ない」「興味がない」となりがち。

 

 

 

私が伝えたいお金の話は、もっと日常的なことです。

 

ビジネスをしている人だけでなく、お勤めしている人にも通ずること。

 

 

 

例えば、「一生懸命に毎日仕事をしているのに、ドンドンお金が飛んで行く」と感じることがありませんか?

 

一生懸命に時間も労力も使って得たお金。

 

なのに、知らないうちに消えていく感じだと、仕事は決してお金の為だけにやっているわけではないと言っても、ココロ的に疲れますよね。

 

 

 

でもね、

 

お金は勝手に飛んで行くことは...ないですよね。

 

お金はそれを使う人の意思で、使い方が変わるんですもんね。

 

でも、「気がついたら、お金がないんです」っていう人は少なくありません。

 

 

 

どんな理由で必要になって、どんなことに使ったのか。

 

それを振り返ることができないと、気がつくと...いうことになります。

 

 

 

記帳するというのは、確定申告のためにやるのではないということ。

 

ここが大きなポイントです。

 

 

 

記帳するのは、家計簿をつけるのと同じです。

 

あなたのビジネスやあなたの生活には、どれだけのお金が必要なのか。

 

それを知らないままに仕事をしていくだけでは、自分がやっていることが、未来のどんなジブンに繋がっていくのかすら分らないと思います。

 

 

 

今をしっかり生き抜くためにも、未来のジブンをしっかりイメージするためにも、ちょっと面倒なことかも知れませんが、管理はとても重要です。