2 014 午年の初詣参拝を待つ尾張五社の門松と拝殿・境内の様子です。 | 丹羽郡大口町酒井接骨院 マッサージ・はりきゅう院 淳ちゃん先生のブログ

丹羽郡大口町酒井接骨院 マッサージ・はりきゅう院 淳ちゃん先生のブログ

酒井接骨院の自由で気ままなブログで、誰からも親しまれ・愛されるブロ
グにしようと思っています。
カラーと動画・動く物・成長する物・音の出る物・初めて見る食べ物が好きな性格です。
HPがありますので 大口町 酒井接骨院をクリックしてのぞいて見てください。

尾張五社の五つの神社はいろいろの説があるようですが

私なりの偏見で西から東方向の進行で参拝しました。

以下が今回の尾張五社です。

①津島神社(全国天王総本社)
日本三大川まつりの一つで夏に天王祭が開催





②国府宮神社「こうのみやじんじゃ」(尾張大国霊神社)
はだか祭で有名
門松は鳥居の前にはなく、社務所前の玄関にありました。





③真清田神社(尾張の国 一之宮)
一宮市の地名になりました 





④針綱神社(尾張五社)
現存する日本最古の木造天守閣・犬山城が隣接





⑤大縣神社「おおあがたじんじゃ」(尾張の国 二宮)
女性のシンボルが鎮座する姫の宮があります。
3月に豊年祭の珍祭が開催されます。
門松はありませんでした。





+2
犬山の成田山名古屋別院
拝殿前広場より、濃尾平野が一望でき岐阜城・犬山市街・木曽川・犬山城の
眺望が素晴らしいです。




右より木曽川・名鉄犬山ホテル・犬山城・伊木山(いぎやま)・木曽川



氏神様(白山神社)





1年間お付き合いいただきましてありがとうございます。
来年は良い年でありますようにお祈りします。