第3弾!
NHK 「美輪明宏 愛のモヤモヤ相談室」を

フラクタル心理カウンセラー 西山京子が

「その心の“モヤモヤ”、 すぅーっ とさせませんか?」よりも

もう少し掘り下げてみます。

①②の記事はこちらです↓

 

 

 

 

 前回に引き続き、ローズさんのご相談についてです。
 


 

ボート・競輪・競馬・パチンコ・オートレースなどの
ギャンブル癖のある夫との生活が耐えられず、

息子と娘が小さいときに離婚し、
シングルマザーとして

4つの仕事を掛け持ちしながら

必死で子育てをしてきた。

 

元夫は、別の女性と再婚。

現在は、子ども達は二人とも結婚。

 

シングルマザーとして、

女手ひとつで稼いで

2人のお子さんを育て上げたローズさん。

 

 

息子さんも娘さんも

結婚して独立なさったとのことで
ようやく肩の荷を下ろせたんですね。

おつかれ様でした。

 

 

「4つの仕事を掛け持ちしながら」

という事ですから、

時間的にも体力的にも

精神的にも大変だったことでしょう。

 

 

でも、どうして
そんなハードに働いたのでしょう?



もちろん、少しでも収入を増やしたいからでしょうが、

4か所も掛け持ちすると、

こま切れのスケジュールになってしまうので、

あまり効率が良いとは思えません。

 

 

一つの仕事で

責任のあるポジションで稼ぐほうが

肉体的な疲れは軽減されたかもしれません。

 

 

 

では精神的にはどうでしょうか?

 


 

息子が中学生の頃から、学校に呼び出されたりして、
私だけがいろいろといたずらをフォローしてきた。

26年前に離婚して、私は子育てにすごく苦労した。
それなのに、元夫だけ楽しそうでいいな、と。

 

この言葉から、

仕事中に息子さんのことで呼び出しを喰らったり

いろいろトラブルを起こしたことがわかります。

 

 

だからローズさんは「まわりに協力してもらう必要がある」と考えました。

 

 

何かあれば、融通を利かせてもらえる職場を探したのでしょうね。

 

 

そのおかげで(?)
学校から呼び出された場合にも対応できて、

親として、子どもをフォローしてこられたわけです。

 

 

仕事を抜け出す必要があるかもしれない

下矢印

融通を利かせてもらえる職場を探そう

下矢印

学校から呼び出されてもよい環境を手に入れた
下矢印

私はいつ呼び出されても、すぐに駆けつけた

下矢印

「自分は必要とされている」と思える


この構図が、いつものパターンになっています。

 

これで「自分の存在意義」が確認できるわけです。

 

 
ローズさんは、
いつなんどきでも、すぐに駆けつける母親。
 
親は、いつなんどきでも子どもをフォローすべき!
すぐに駆けつけられない者は、親とは言えない!
(私は元夫とは違う!)

これがローズさんの理想の母親像なのです。
 

そんな理想像の呪縛から抜けられず、
子育てに苦労なさいました。
 

 

でも、ちょっと思い出してください。

 

人は、自分の潜在意識のうつし鏡

(360度自分)

 
そして
 

結果は、目的どおりである

 
でしたね。
 
いつも一緒にいてよ~!
困ったらすぐに助けに来てよ~!
ありのままの私を愛してよ~!
兄弟姉妹より、私をかわいがってよ~!
 
子どもの頃は誰にでも、
こんな潜在意識が満載なのです。
 
 
番組では語られていませんが、
ローズさんは、ご自分の母親に対して
 
母親は、いつなんどきでも子どもをフォローすべき!
すぐに駆けつけられない者は、母親とは言えない! 
 
そう考えていた可能性があります。
 
 
だから、ローズさんは、
子どもには、理想の母親像で接したい!とばかり、
いつ呼び出されても良いように準備したのです。
 
 
そして、その思考(呼び出されるようなことをする息子)が
現実化しました。。。。。
 

 

メモ    
子どもの頃に、
自分が母親に求めていたことは、
結婚後はそれを、たいてい夫に求めるのです。
 
フラクタル心理学家族関係コースに出てくる
「由紀子さん」もそうですよね。 

         
「自分は母親に甘えた記憶がない」
「自分は親を困らせた記憶はない」
「私は良い子タイプだった」

もし そう思うとしたら、
「甘えられなかった経験のおかげで、
甘えん坊から成長できたのかもしれない」
と考えてみます。

これがメリットで、
甘えられない環境に仕立てたのかもしれない、と。

「元々の自分」の思考を知って、
不要な信じ込みを手放して
もう一度現状を見渡すと、
まったく違う景色にみえるから不思議です。
 

 

4つの仕事を掛け持ちしながら、
ローズさんも、異性に頼りたい時期もあったかもしれませんね。

しかし、ギャンブル好きの元夫とは別れてしまい、
復縁もできない・・・。

そしてご自分は再婚しませんでした。
 
 
その経験のおかげで、成長できたことに目を向けてみましょう。
 
 
自分の母親にも元夫にも
援助を求められず、
自分の最善の方法を探りながら、
 
ヤンチャな自分を封印し、
能力アップに専念できる状況を
生み出したわけですから、
潜在意識は
「人として成長すること」を選んだのですね。
 
そう考えられるようになれば、ローズさんは
「公営ギャンブルにはまった、元夫の被害者」から抜け出せます。
 

なぜ投機に走るの?愛のモヤモヤ相談室を深堀する② でも書きましたが、
一獲千金を狙い、コツコツ働くのを嫌がる性質を正すために、
ローズさん自身がシナリオを書いたドラマで、
生活力を身に着けたわけです。

いわば自作自演ですね。
 
 
そして、今の悩みがこちらです。

 

社会人となった長男がつれなく、会話も続かない。
返事しないときもある。

元夫と一緒に飲みに行ったりして、
仲良くしていることにモヤモヤしている。

 

 
まあ子育ての悩みは色々あったようですが、
今では落ち着いていらっしゃるようです。
 
 
現状としては、
自分が手放しきれないヤンチャな因子が、
息子さんにチラチラ映し出されています。
 
 
そこで、私がローズさんにお勧めしたいのが
フラクタル心理学家族関係コース。
 
子育てを難しくする原因を取り除きます!
 
 

子育てをスムーズにしたい。

子どもをもっと好きになりたい。

家族関係をより良くしたい。

 

そんな子育て中のお母さんはもちろん、
 

すでに成人したお子さんがいらっしゃる方、
「自分の子育ては間違っていたのかも?」と
不安に感じているかたにも
知って頂きたいことが満載の講座ですよ。

独身のかた、男性の方にもぜひ学んでいただきたい内容です。

 


長くなりましたので、続きはまた次回に!
 

1157家族関係コース】

 

①オンライン講座(10時間)リアルライブ開催(動画なし) 
【講師】西山京子(フラクタル心理学 家族関係コース講師)

 
5/17 ・ 5/24(金)10:00~16:00  
 

  
受講料 30,000円 (税込価格 33,000円)

【11579家族関係コース】お申込フォーム

 

[紹介者欄に「西山京子」と入力して
西山京子の家族関係コース講座をお申込下さったかたには、
「本当の愛と健康が手に入る 潜在意識レッスン」
(フラクタル心理学開発者 一色真宇 著)特別にプレゼント]

動画で好きな時間に自宅学習

ズームで個別フォローが3回つきます

随時募集中!
 

動画講座は、ご自宅や移動時間など、いつでもどこでも
空いている時間にご自分のペースで学ぶことができます。

 仕事が忙しくてまとまった時間が取れない、
子育て中で外出できない、
海外に住んでいるなど、通学受講が難しい方におすすめです。
 

Zoomによるフォローアップは、
家族関係コース講師歴11年の私が担当致します。
個人的に質問する場があるので安心です。
動画は繰り返し見られるのでお得です。



 

[紹介者欄に「西山京子」と入力して
西山京子の家族関係コース講座をお申込下さったかたには、
「本当の愛と健康が手に入る 潜在意識レッスン」
(フラクタル心理学開発者 一色真宇 著)特別にプレゼント]

 

動画講座はこちらからお申し込みください
受講料 30,000円 (税込価格 33,000円)
フラクタル心理学家族関係コース講師 西山京子
紹介者欄に「西山京子」と入力してください。

 

マスター入門動画講座
 
(マンツーマンでのフォローアップ付き)
随時募集中!

動画入門講座はこちらからお申し込みください

 

 
マスター入門 通常講座(オンライン)

【日曜2回コース】
4/7(日)4/14(日)10:00~17:00
 

 

 
【11579オンライン家族関係コース
5/17・5/24(金)

10:00~16:00

 

 マスター初級

11577 水曜5回コース

4/17・24・5/1・8・15(水) 9:30~17:30   

 

 ゴールデンウイーク集中講座
マスター初級

11578 日曜祝日5回コース

4/28・29・5/5・6・12(日・祝月) 9:30~17:30

 

 マスター初級

【11633 5回コース

5/11()、18()、19()、25()、26()
9:30~17:30   

 
[紹介者欄に「西山京子」と入力して
西山京子のマスター入門・初級・家族関係コース講座をお申込下さったかたには、特別にこの本をプレゼントします]
「本当の愛と健康が手に入る 潜在意識レッスン」
(フラクタル心理学開発者 一色真宇 著)

阪神間でフラクタル心理学を学ぶならロイヤルコンパスへ!
 
 
「右脳を使った潜在意識発見ワーク」を開催します

・4月20(土)10:00~11:30
・4月21(日)16:00~17:30
内容はどちらも同じです。

講師:フラクタル心理カウンセラー西山京子

募集開始までお待ちください。
 



5月23日(木)は大阪周遊イベント

今回のWESTおでかけ企画は、難しい理論の理解も不要です。
フラクタル心理学をよくご存知ない方も、ご一緒に楽しく観光しましょう。


潜在意識の活用法やチームビルディング、目的を達成するために必要なルート設計など
体感しながら、フラクタル心理学的潜在意識の使い方を深められます。

5月・6月も多彩なイベント・講座を企画しています。

 

========================

<お知らせ/募集中のグループワーク>

【 悩める婚活女子必見!毎月第3水曜Facebookライブ 】
次回のFacebookライブ開催は
4月17日(水)21:00・21:45
 

【 5月 大阪周遊おでかけ企画 】
チーム対抗イベント!
大阪を満喫しながら潜在意識を使ってミッションを達成せよ☆

・日時 2024年4月13日(土)  11:00・16:00頃  
・場所  大阪   (本町駅集合)
・参加費 周遊パス1日券 3,300円
     その他 飲食代等 各自負担
・受講条件 受講履歴などに関わらず、どなた様でもご参加いただけます

 

 


詳細はこちら
https://fractal-west.my.canva.site/



【 5月オンライングループワー ク】
5月11日(土)10時~12時
担当:堀川理恵
詳細のご案内&募集開始までしばらくお待ちください。



【 フラクタル心理学WEST 2周年記念イベントのお知らせ 】
6月には東京  恵比寿のアクエリアス・ナビから
林浩子先生と古郡徳子先生をお招きするスペシャル企画

■日程 
★6月21日(金) お茶会、グループワーク、勉強会
★6月22日(土) ダイエット講座、セミナー&グループセッション

現在、募集開始に向けて準備中ですので、ご予定を空けておいてください。

2周年記念イベントの概要はこちら
https://fractal-west.my.canva.site/


 

ズーム個人セッション  
フラクタル心理カウンセラー西山京子

個人セッション お申込みはこちら

 

 

西山京子のホームページ

 

 

 

 


西山京子のホームページ